最終更新:

5
Comment

【6123375】帝塚山学院について教えてください。

投稿者: るるか   (ID:2y59D2JtyVo) 投稿日時:2020年 12月 13日 20:28

申し訳ありません、他県の者です。
現在小6の子供がおり、中学受験を控えております。今回は子供の受験とは直接関係のない内容なのですが、帝塚山学院という学校がどのような学校か気になったため、地元の方お聞かせ下さい。
長い上に非常にくだらない話ですが、以下がその理由です。

まず、私が住んでいるのは九州の田舎で、受ける中学もさほど名の知れ渡った学校ではありません。この話は、同じ公立小に通う非受験組のママ友との話です。
そのママ友さんも受験するかどうか迷われていた時期があり、うちは先に受験すると決めて通塾していたので、情報を教えたりしていました。結局、お子さんの意思で受験するのは辞められたのですが、その際に「こんな田舎の名も知らない学校なんて受験しても意味がない、ラサールや久留米大附設だって所詮は九州の片田舎の学校だし」みたいな言い方をされていました。それはそのママ友さん自身の言葉ではなく、関東からこちらに転勤されてきたという知り合いの方の言葉でしたが、そのママ友さんが受験を辞めたのもその言葉がきっかけだったそう。そして、納得した理由が「この辺の中学なんて、全国的には誰も知らないし」だったそうです。
そしてご自身の出身が大阪の帝塚山学院大と仰ったのですが、失礼ながら私は全く知らず…。関西出身の夫も、あの辺学校多いからよく知らないもんね、との事。(ご主人は関西の人だから絶対知ってる、と言われたので尋ねました。)
ネットでも調べましたが、偏差値で見る限りは38〜45と全然パッとしないし、そんなに有名?名門?と疑問に思いご質問させていただきました。
九州人の私からしたら、知ってるのは京大、阪大、関関同立、神戸大とかその辺りで、そこに当てはまらない学校についてはよく知らず。
端的に言うと、ものすごくマウントを取ってくるのでどのくらいすごい学校なのか知りたいです(笑)。何せ、ネットの偏差値ぐらいしか物差しがないので…
地元の方々、よろしくお願いします。自慢でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6123394】 投稿者: スルーする技術  (ID:f0gn4pWydOI) 投稿日時:2020年 12月 13日 20:52

    スレ主様も負けず嫌いでいらっしゃいますね…。それを知って心の中でたいした大学でないくせにと思いたいのですか?
    小6のお母さんなのになんて品がない。マウント発言されてる方と同じレベルのように見えます。

    スルーする技術を身につけましょうよ。私は口に出してくる人の方が要注意人物だと見分けやすいので、ラッキーくらいに思います。怖いのは心の中で何を思っているかわからない人ですね。

    何を言われようが思われようが、家族で決めたことに自信を持てばいいのではないですか。

  2. 【6123428】 投稿者: うん?  (ID:04qnqRHtHKs) 投稿日時:2020年 12月 13日 21:28

    中学受験するなら、幾らなんでもラサールや久留米大附設は知ってるよ。首都圏に居ても。

    東大ランキングに普通に割りと上位に入ってるし。
    競わなくっていいよ、そんなので。

  3. 【6123468】 投稿者: るるか  (ID:2y59D2JtyVo) 投稿日時:2020年 12月 13日 21:55

    ご回答ありがとうございます。くだらないのは重々承知しております(笑)
    ただ、彼女が「私、帝塚山学院大だから(ドヤァ)」って感じで言われたのだけど、私知らんしな…って思ったのと、関西人の旦那も知らない、と言ってたので純粋にどんな学校かを知りたいです。
    価値観も違うし、張り合う気はないのですが、あんなに自慢げに言われたのに自分が知らなかったので。
    何が自慢だったのかが知りたいです。お金持ちじゃないと行けない学校、みたいな?

  4. 【6123476】 投稿者: うん?  (ID:04qnqRHtHKs) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:04

    大阪ではお金持ちのお嬢様が行く学校ですよ。

    高級外車で門付けするような。サラリーマンでは幼少からの一貫は厳しいから裕福な家だと言いたかったんでしょう。

  5. 【6123481】 投稿者: るるか  (ID:2y59D2JtyVo) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:08

    なるほど、そういう意味ですか。
    これで彼女の態度がようやく理解できました、ありがとうございます^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す