最終更新:

2
Comment

【6165101】大阪市北区の公立小学校について

投稿者: コメダ   (ID:47Q/oWnpfL.) 投稿日時:2021年 01月 19日 12:52

書き込みに慣れておらず、失礼があれば申し訳ありません。

近々、北区に引っ越しを検討しております。
過去の書き込みや、ほかの掲示板などを見ると、滝川小学校や堀川小学校などが、中学受験率も高く私の希望する条件を満たしているのでは?と思っております。

どちらの小学校も卒業生が知り合いにおり(十数年前になります)話を聞くと、どちらも逆の事を言っており、判断がつきません。

今の状態(荒れや学級崩壊など)や中学受験率など、わかる範囲で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165204】 投稿者: 似たりよったり  (ID:yEGdXjJCvYc) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:58

    子どもはもう大学生、近くに住む者です。
    ずいぶんと狭い地域にフォーカスされていますね。
    どちらも評判の悪くない学校です。
    中学校は同じ隣同士の校区ですから、近親憎悪でしょうか(笑)
    私の住まいはもう一つ大阪駅寄りの西天満小、扇町小の校区になりますが、
    こちらも同様に悪くありませんでした。この辺りの校区は本当に小さくて、
    二十年ほど前は一学年20人程度でしたが、その後のタワマン建設等で
    子どもさんが増え、いずれも校舎の増築が進みました。
    堀川小などは、もう運動場とはいえない窮屈さです。

    かように地元出身者よりも転入者が増えた昨今、学校による差はほとんど
    ないと考えてよいと思います。
    公立なのですから、中学受験率などは、学校・地域のカラーよりも
    その学年にたまたま集まった方々の個性による増減の方が大きいでしょう。
    南森町付近には日能研や馬渕あり、谷町線で上本町の塾も行きやすいので、
    もう少し広くとらえれば上記にあげたような小学校に優劣を付ける意味はないと
    個人的に感じます。

  2. 【6187089】 投稿者: のんちゃん  (ID:q/f7j0BHOWs) 投稿日時:2021年 02月 01日 23:06

    近隣住民、小学校高学年の保護者です。
     滝川は少人数でのんびり。代々地元の方や、OAPタワーマンションやロジュマンタワー住まいのハイソなお家、造幣局官舎にお住まいのお家など。
     1月に新校舎が完成。近隣に2ヶ所ほどタワマン建設予定なので、今後子供が増える可能性ありです。中学受験組は半分より少し少ないという感じで、代々地元の方はのんびりしています。南森町の日能研、京橋の馬渕、上本町の希や浜、開成等に通塾が多いです。

     堀川は言わずと知れた、あの方のご子息が通っておられます。昔は商売人の子供が多かったですが、今はタワマンも増え、高所得者の子供さんも多いです。受験組は意外と少ない様で、扇町小学校の方が中学受験者は多い感じ。とにかく人数が多いので、色々な意味で問題も発生しています。

     公立中学に進めば、この二校は北稜中学に進むこととなります。北稜の進学実績はホームページで見られると思いますよ。

     個人的には近隣の西天満小学校が、裁判所関連のお仕事の方や、高所得家庭の方々が多く通われていて、レベルは高いように感じます…

あわせてチェックしたい関連掲示板