最終更新:

7
Comment

【6224644】堺市近辺のバレエ教室

投稿者: 馬車道っ子   (ID:3Gb8cF0NrCo) 投稿日時:2021年 02月 20日 23:33

今春、夫が神奈川から大阪へ転勤することになりました。
娘が丁度中学へ進学する学年となるため、家族帯同での引っ越しを考えておりますが、
引っ越しと同時に悩んでいることが大阪でのバレエ教室探しです。

現在通っている教室はバレエ団付属でとにかく都度都度の出費が大きく、
バレエ団公演の観覧はほぼ強制といった状態です。
今回、もし新しく入会するのであればバレエ団を持たず、
指導に集中している教室に入れてやりたいと思っております。
今後は本格的にコンクールへのエントリーも行っていきたいので、
コンクールに対しての指導も熱心に行ってくださる
教室であれば最高なのですが。。。

また現在の教室では発表会において、舞台上のポジションをお金で買うことが出来、目立てるポジションで踊るのであれば
追加の費用を支払わなくてはなりません。
(バリエーションを踊るという意味ではありません)。

今までは本人の努力や実力とは関係なく、親の財力によってコールドであっても一人だけ異なる踊りが出来てしまうような舞台であった為、
実力や努力をきちんと認めてくださるような先生の下でバレエを学ばせてあげたいと考えております。

会社が堺市にあるため、大阪市内南部に住むことを当初考えておりましたが、
家賃相場を調べたところ予算オーバーとなってしまったため、大阪南部を見ておりましたら、
大阪狭山市が文教エリアとのことで、恐らくこの辺りへの引っ越しとなりそうです。
堺市近辺で皆様のお勧めのバレエ教室があればお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6224780】 投稿者: コテコテ、大丈夫?  (ID:zA07gsKS5ps) 投稿日時:2021年 02月 21日 02:50

すみません、単身赴任ではなく家族でですか?
    大阪は北と南でガラリと雰囲気が変わりますよ
    神奈川の人がいきなり、南に? 

バリバリ大阪なエリアですが大丈夫ですか?

ボケと突っ込みは出来て当たり前
    標準語=大阪弁
    軽いヤンキーや大仏頭のあめ玉おばちゃんとの
    遭遇率が高い人情溢れる街かもしれません

転勤族に人気のエリアとか調べましたか?
    公立の中学によっては校内でタバコ
    便器の破損、自転車で走りまわるなど10年前は酷かったそうですよ。

バレエ教室より、進学先の中学の心配をされないのですか?
    バレエを真剣にやる子はグレにくいですが。

馬車道から?
    カルチャーショックを受けないか心配です。
    よく調べたほうが良いかと思います。

2. 【6225049】 投稿者: 馬車道っ子  (ID:Wl3bLYYBJKM) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:01

レス、有難うございます。
    「大仏頭のあめ玉おばちゃん」に笑っちゃいました。
    テレビに出てくる陽気なおば様ですよね。

私自身は20代の頃にUSJへ行き道頓堀や心斎橋を観光した経験だけですが、
    とても気さくで温かい街だと感じましたし、
    現住まいの近隣には転勤されてくる方が多く大阪南部出身の方もおられます。
    皆さん総じて「良くも悪くも ザ大阪!!」であるとお聞きしました。
    正直不安半分、楽しみ半分です。

コテコテ、大丈夫?様の仰る通り、中学校の環境を考えることも大切であり、
    居住地域については散々話し合いましたが、
    通勤時間等を考慮するとやはり勤務地周辺が妥当だという結論に至りました。
    また、どちらの中学へ進学したとしても娘の学年から突然荒れだすことも
    あるでしょうし、増してや、コロナにより今春の中一生の学力は各個の差が
    かなり出るようにも感じております。
    娘には周りの環境がどのよう状況であっても、
    何か一つ集中できるものがあり、そのことをしている間は全てを忘れることが出来、
    リフレッシュすることができる場所を用意できれば、
    間違った道に進むことはないと思いますし、
    その為には娘に合ったバレエ教室を探してやりたいと思うのです。

3. 【6225070】 投稿者: イメージチェンジ  (ID:mXZIkQppgSw) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:21

大阪狭山市在住の者です。大阪南部というとそういうイメージですよね。うちは大野台というところですが近辺にはヒョウ柄おばちゃんもパンチパーマおばちゃんもいないですよ。ご安心を。
    公立中学生の登校風景を見ても荒れている印象は全くありませんし。
    この辺りは静かで住環境はいいです。ただ、駅まではバスで行くしかなくてご主人の通勤には少し不便かと。バスでは南海高野線の金剛駅か、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅に出られます。泉ヶ丘駅にはこじんまりとはしていますが高島屋もあります。

スレ主さんがお聞きのバレエ教室については私はちょっと疎くてわからないのですが友人のお子さんは本田道子バレエスクールに通わせてらっしゃいます。

4. 【6225100】 投稿者: 聞いたことあるのは  (ID:Dx.ceWVy43E) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:52

みゆきバレエスタジオ(主宰先生のブログあります)
    いちやなぎ多鶴バレエ学園(インスタを見るとかなり本格的、舞台経験もできそう)
    などでしょうか。コンクールにもエントリーされています。
    うちは地域が違うのであまり詳しいことはわからないのですが、関西だと、大阪プリバレエコンクールや、神戸洋舞コンクール(名称やや不正確ですが)に実力者が出ますので、その入賞者のバレエ教室の場所を見てみられてもいいかもしれません。
    良いところが見つかるといいですね。

5. 【6225940】 投稿者: 馬車道っ子  (ID:mF5/Z5ygjc6) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:28

目立って荒れているところはないようで安心しました。
    パンチパーマのおばちゃん?!にはお会いしたい気もしますが(笑)

また、交通の便に関しては不慣れな地なので駅の近くに住む予定です。
    色々ご助言下さり、有難うございます。
    狭山池の遊歩道が気持ち良さそうなので楽しみです。

こちらでお聞きする前に本田バレエスクールのHP見ておりました。
    検索をかけるとトップの方に出てくるので、
    SEO対策をしっかりされているんだなと。
    教室が各所に有り、生徒さんが沢山おられるようですね。
    参考にさせて頂きます。

6. 【6226000】 投稿者: イメージチェンジ  (ID:575HVXGWPYw) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:53

狭山池の辺りをお考えなのですね。遊歩道は私も桜の頃に散歩に行きます。狭山池博物館も結構好きです。近くに「FLOUR」というパンとケーキのお店があり、2階はカフェになっていて池を眺めながらランチもできますよ。

7. 【6226009】 投稿者: 馬車道っ子  (ID:mF5/Z5ygjc6) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:58

教えてくださった両校のページを見ました。
    付属バレエ団がないことなど希望通りで素敵な教室です。
    何より、みゆきバレエスタジオに関しては月謝が現在通っている教室の
    半分以下の設定をされていることに驚きました。
    教室の理念も当方が探しているものに合致し理想的です。
    両教室とも私だけの検索では表示されなかったので、とても有難い情報です。

こうべ全国洋舞コンクールは関西圏では最大ですよね。
    仰るようにローザンヌで受賞された方の教室を調べたりもしましたが、
    ホームページが見当たらず、所在地がわからない教室もありました。

現在の住まいの近隣にも素晴らしい教室はありますが、
    新規での入会を断っておられて、
    本当に良い先生のいらっしゃる教室というのはホームページがないか、
    そもそも新規での募集をされておりません。
    限られたキャパ、時間割の中に納めることが出来る生徒数しか入れることが出来ないでしょうし、
    狭い世界ですのでやはり地元での口コミでなければ伝わらないこともあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す