最終更新:

2
Comment

【6336052】総幼研(総合幼児教育研究会)所属の幼稚園

投稿者: めめ   (ID:qzJjCPv8X4Q) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:50

2歳(来年度年少入園予定)の娘がおります。
関西地方の、とある総幼研の幼稚園への入園を検討しております。(パドマ幼稚園ではありません)

そちらの園は、総幼研所属と言ってもフラッシュカードも七田のようなスピードではなく、運動会などの行事も無理をさせる方針ではないそうです。

総幼研の幼稚園を卒園したお子さんは、小学校入学時はしっかりしていて目立つと聞きましたが、その後の学力について(中高、大学)良い影響があったかどうかお聞きしたいです。

早期教育は、近年否定されている傾向ですが、希望している園は、決して詰め込みではないと先生が話しておられました。
お勉強そのものよりも、テンポ良く進む一日の流れが子供に良い影響があるのか…初めての子なので何も分からなく、また地域に引っ越して来てから日が浅く情報を聞けるママ友さんなども少ないため、質問させていただきました。

総幼研の幼稚園に在園されている方、卒園された方のご意見をお聞きできたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6336190】 投稿者: 難しい  (ID:Zugg5.AlHAI) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:25

>その後の学力について(中高、大学)良い影響があったかどうかお聞きしたいです。

これに正しく答えられる人はいないのでは?
    双子を別々の環境で育てて、比較してどちらのルートがよかった、ということでもないとわからないでしょう。
    兄弟で片方がその環境だったとしても、地頭(遺伝)は違うのが普通ですから、差がどこで生まれたかは判別できません。
    もしかすると、行っていない方がいい中高大に行けたかもしれませんし。

そのような聞き方ではなく、通わせていた方に、幼稚園に満足しましたか?のような聞き方の方がいいと思います。

2. 【6620962】 投稿者: 総幼研  (ID:gd8KoNJdBc6) 投稿日時:2022年 01月 14日 21:56

子供達が総幼研の園に通っていました。転勤族なため、千葉、大阪、埼玉の加盟園に都度都度紹介をしていただきました。(総幼研3園、お勉強幼稚園1園、付属幼稚園1園、二人で5に在籍)子供たちは、勉強に苦労することなく過ごすことができたように思います。(勉強をするという概念がないのかもしれません。)上の子は、10ヶ月の頃からお世話になり、下の子も2歳の時から園バスに乗り通っていました。そのため、親は家で勉強などをさせることなく、遊び中心で過ごしていました。上の子は、中高一貫校から現役で東京大学文2へ入学をしました。中高の入学式で幼稚園時代のお友達が10人以上いたことには驚きました。また、同じ幼稚園のお友達は把握しているだけで、東京大学に3名現役で合格されています。(他の国立を入れると10名以上)また、下の子は早稲田大学の法学部へ現役で入学をすることができました。いろいろなご意見があると思いますが、おすすめです。あえて欠点を挙げるとするならば、幼少期は、与えられたことは確実に行えますが、自ら決断をすることが苦手なのかもしれません。ただ、いまはそのようなことは改善されて、知識と経験がいい感じで調和されていると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す