最終更新:

11
Comment

【6733116】転校 大阪市北区の小学校について教えてください

投稿者: 匿名   (ID:jvoTqB3cvC6) 投稿日時:2022年 04月 04日 18:59

初めての書き込みのため、不慣れで失礼がありましたら申し訳ございません。

関東から引っ越しの予定があり、大阪市北区で探しています。
大淀小学校地区周辺はいかがでしょうか。

小学生の子供がおり、初めての引っ越しのため少しでも不安が和らぐように環境等を教えていただきたく、お願いいたします。

大きなマンションがたくさん建っているようなのですが、転出入が少ない地域のようで、関東からの引っ越しで、受け入れていただけるかと心配しております。

こちらの小学校の雰囲気や環境について、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6734242】 投稿者: 淀川より北をお薦めしますよ  (ID:iDuMU5VQxWQ) 投稿日時:2022年 04月 05日 23:10

    なぜわざわざ北区を選ぶのかな。ご主人の通勤に便利だからと選んだのだと推測しますが。
    北区というよりそこは大阪の人間からしたら「梅田」と呼ぶ方がしっくりくるけど
    梅田は東京で言えば新宿みたいな感じですよ(もちろん新宿よりは小ぶりだけど)

  2. 【6734622】 投稿者: 北区民です  (ID:cmTytRt2sFM) 投稿日時:2022年 04月 06日 14:18

    成人した娘は北区の公立小に通いました。
    現在も同じ校区に住んでいますが、落ち着いていると聞いています。
    転勤で来られる方には御堂筋線沿いの北摂を勧められる方が多いですが、この辺りもそれほど暮らしにくいとは感じませんよ。

    ただ大淀校区よりは南の扇町、西天満、堀川、滝川校区をお勧めします。
    堀川、滝川なら近くには大川が流れ、造幣局や川沿いの桜並木もすぐそこです。
    コロナ禍で中止になりましたが天神祭も花火もすぐ近く、大阪らしさを味わえると思いますよ。

    以前に比べると子どもの数も増え、堀川小は校舎を増築しています。
    自転車に乗れる方なら日々のお買い物に不便はないと思いますし、タクシーで梅田まででもワンメーター少しぐらいでとにかく便利です。
    物騒な話もほぼ聞いたことはありません。

  3. 【6734671】 投稿者: 関東出身北区民  (ID:lHNa16LO0Qg) 投稿日時:2022年 04月 06日 15:02

    上のかた(北区民です)さんに同感です。
    西天満は規模が小さくて、代々そこにお住まいの方も多いと聞きました。
    滝川、堀川は社宅組、転勤族もそれなりにいるのではないかと思います。転入転出もわりとあるのでそんなに目立たないかもしれません。
    総じて、北区の中では南側が落ち着いている印象です。
    警察発信の安全メール(子どもの声かけ事案)も、扇町、西天満、堀川、滝川校区は少ないです。

  4. 【6734816】 投稿者: 上二方  (ID:ynq4I/Loz6I) 投稿日時:2022年 04月 06日 17:52

    上二方に同意。
    北区と言っても、夜の街?界隈から、文京区的なとこまで、かなり幅広いですが、
    挙げられてる学区は、落ち着いてる方だな〜と思いますよ。

  5. 【6735005】 投稿者: え?  (ID:rC72i4P93BM) 投稿日時:2022年 04月 06日 21:55

    みなさん、ちょっと情報が古いのでしょうか?
    北区の小学校中学校の学区選択制についてはご存じなく書き込んでいらっしゃるようですね。スレ主さんは転校なのですよね?まずは学校選択制について調べてからの方がよいかと。

    色々と面倒だと思うのでやはり北摂をお薦めしますよ。

  6. 【6735012】 投稿者: 上二方  (ID:ynq4I/Loz6I) 投稿日時:2022年 04月 06日 22:04

    選択制は他の区でもやってますよね。 
    ですので、学区外にお住まいの子も少しは合流する、というのはわかりますが、
    スレ主さんが引っ越される際に学区を考える上では特に関係ありますかね?

    中学受験前提なのか、地域の公立中なのかで、
    中学校の場所や雰囲気などまで見ておく必要はありますね。
    あのへんは中学も落ち着いてる方だと思いますが。

  7. 【6735500】 投稿者: 匿名  (ID:jvoTqB3cvC6) 投稿日時:2022年 04月 07日 13:49

    お忙しい中、ご返信いただきまして、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    北区の中でも大淀小地区より、堀川、滝川、扇町、西天満地区の方がお勧めとのこと、ありがとうございます。
    その中でも、堀川、滝川地区が転出入が多く、受け入れていただきやすいのですね。
    貴重なご意見、感謝いたします。

    また、教えていただきました学校選択制につきましても調べてみます。
    学区外から中学校を選択できるとのこと、皆さん希望される方が多いのでしょうか。

    まだ、受験をするかそのまま公立中学校に進むか決めていないのですが、子供たちが少しでも不安なく転校できれば良いなと思っています。

    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す