最終更新:

11
Comment

【6733116】転校 大阪市北区の小学校について教えてください

投稿者: 匿名   (ID:jvoTqB3cvC6) 投稿日時:2022年 04月 04日 18:59

初めての書き込みのため、不慣れで失礼がありましたら申し訳ございません。

関東から引っ越しの予定があり、大阪市北区で探しています。
大淀小学校地区周辺はいかがでしょうか。

小学生の子供がおり、初めての引っ越しのため少しでも不安が和らぐように環境等を教えていただきたく、お願いいたします。

大きなマンションがたくさん建っているようなのですが、転出入が少ない地域のようで、関東からの引っ越しで、受け入れていただけるかと心配しております。

こちらの小学校の雰囲気や環境について、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6738085】 投稿者: 学校選択制  (ID:d4h5UJ5OZH2) 投稿日時:2022年 04月 09日 20:41

    中学校入学時に選択制の希望を聞かれますが、
    学区の中学校であれば原則進学できます。
    学区外の場合は進学できるとは限りません。
    中学校選択のための冊子を配られますが、
    堀川、滝川校区の北稜中学校は落ち着いていて、文理学科への進学者も多いです。
    西天満、扇町校区の天満中学校も、上記冊子で見た(と思うのですが、情報源にはやや自信ありません)学力テストの平均点はなかなか高かったように思います。
    大阪は中学校ごとに内申に傾斜がかかったはずですので、良い校区の中学校は人気があります。
    そういう意味では、(転勤が期間限定のものでなければ)中学の校区も考えておいた方がいいかもしれません。
    なお、公立が評判良いので、学年によっては中学受験がかなり少数派ということもあります。
    ただ、地下鉄一本で塾銀座の上本町に行けますし、小学校では受験を敵視するような先生にお会いしたこともなかったです。年々、受験人口は増えているように思います。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6738435】 投稿者: 学区  (ID:7DLGiM1rrl2) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:52

    中学受験するなら、地下鉄1本、約10分で塾銀座の谷町九丁目(上本町)にいけますし、
    近くの南森町にも日能研があります。
    高校受験なら、今やトップ〜上位の公立高校受験の合格者のかなりのシェアを独占中の、馬渕教室も、同じく徒歩圏内の南森町にありますし、
    教育環境としてはそろっているかと。
    スーパーも、ほどよい自然も(中之島、扇町公園、大阪城、桜ノ宮ビーチあたり?)あり。
    近くの天満橋には、大きい書店やニトリ、無印良品なども入ってますし、生活はしやすいです。
    ただ、家賃の相場はすこーしお高めが多いかな、、?という感じですね。

  3. 【6766453】 投稿者: 元教員  (ID:nJNxuSQMRHg) 投稿日時:2022年 05月 05日 11:29

    >>大阪は中学校ごとに内申に傾斜がかかったはずですので、

    それはありません。
    そんなことをしたら、中学校の格差を公認していることになります。
    合否判定の際、出身中学校ごとに内申点に異なる比率をかけるなんてこと、できません。

    それから、かつては内申点数対試験点数は5対5の比率でしたが、いま特に文理学科はでは3対7(だったか2対8だったか)と内申点の割合は低いです。もっとも、文理学科受験者の内申点はほぼ全員が高得点(オール10の人が多数)であり、試験の点数で勝負です。文理学科はハイレベル問題です。

  4. 【6795178】 投稿者: 北区なら  (ID:/nxLbRjoCLs) 投稿日時:2022年 05月 29日 23:06

    別に同テーマのスレも立てられてますね。同じ方でしょうか。
    そちらでも答えましたが、

    北区なら南側の地域ほど、きちんとしている住民のみなさんの比率が高いと思います。

    扇町小/堀川小/滝川/西天満小。
    中でも北稜中の学区である堀川・滝川でしょうね。

    ↓全国学力・学習調査の大阪市内公立中順位↓
    https://m.e-mansion.co.jp/thread/7113/res/801-809/

    大淀小学校の進学先である大淀中も大阪市でベスト15には入ってますが、北稜はダントツ。
    滝川、堀川から中学受験で優秀層が抜けているはずですが、それでも毎年安定して市内上位。

    子供の学習環境、レベルの高い環境を「公立の中で」探すならこのエリアでは?
    とはいえ、結局親次第子供次第とは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す