最終更新:

18
Comment

【6941904】大阪市内か北摂か(公立小中)

投稿者: 京子   (ID:lIT8SplP5p2) 投稿日時:2022年 09月 22日 18:17

初めて書き込み致します。
京都市の中心部在住ですが、家族(夫婦+保育園児2名)で大阪に転居を考えています。
職場は西天満で、子どもたちは出来れば中学校まで公立希望です。
転居先候補は、北摂(豊中の千里中央周辺、吹田の吹田一中か南千里中)または大阪市南森町周辺(北陵中)を考えています。
子育てなら北摂と言われるので、先日下見に行ったところ、千里中央は綺麗でしたが桃山台や緑地公園の雰囲気が想像と違っており(駅周辺が思ったほど栄えていない、全体的に古い感じ?)迷っています。
南森町周辺なら職場まで徒歩か自転車、更に車も不要なのでその分を家賃に充てると支出は大して変わらないような気がしますが、子どもを安心して育てられるのはやはり北摂なのでしょうか?
実際に住んでおられる方々に、是非アドバイス頂きたく存じます。宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6963457】 投稿者: キタA  (ID:VIeKr4CT20M) 投稿日時:2022年 10月 09日 21:50

    学童についても、年度ごとに先生も変わりなんとも言えないのですが…
    児童数が少ない学校ほど手厚いのは間違いなさそうです。
    人数が多いとある小学校では、廊下にゴザを敷いて机を置くほどスペースが足りないそうです。
    ゆえに民間の施設に頼る家庭も多いと聞きます。
    南森町界隈は英語系の学童が3つありますが、どこもそんなに変わらない印象です。また「なるにわ」という学童を利用されている家庭が多い印象です。

    私も仕事をしていますが、いきいきで宿題だけさせて、あとは習い事や塾に行っています。
    民間の学童はお高い割りに身に付く印象がないので、
    個人的な理想は職場近くに居住を置いて、いきいきで宿題をさせつつ時間を稼ぎながら、早めに迎えに行って夕方は習い事に行くのがいいと思います。

    あまり参考になるコメントができずに申し訳ありません。

  2. 【6964129】 投稿者: 京子  (ID:qaLN/HMwSMo) 投稿日時:2022年 10月 10日 13:44

    いえ、大変参考になります!キタA様にはたくさん教えて頂き、本当に感謝です(/ _ ; )
    近々、南森町〜谷四を訪れて区役所や不動産会社を回ろうと思います。
    不安に思っていることについて、的確にご意見頂き、ありがとうございました!

  3. 【6976677】 投稿者: 禁い  (ID:LGdIE5t7FRc) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:34

    彩都西、能勢吉川中学、豊中8中、吹田1中、豊中3中、11中、高槻芝谷などの北摂一択。市内はいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す