最終更新:

18
Comment

【6941904】大阪市内か北摂か(公立小中)

投稿者: 京子   (ID:lIT8SplP5p2) 投稿日時:2022年 09月 22日 18:17

初めて書き込み致します。
京都市の中心部在住ですが、家族(夫婦+保育園児2名)で大阪に転居を考えています。
職場は西天満で、子どもたちは出来れば中学校まで公立希望です。
転居先候補は、北摂(豊中の千里中央周辺、吹田の吹田一中か南千里中)または大阪市南森町周辺(北陵中)を考えています。
子育てなら北摂と言われるので、先日下見に行ったところ、千里中央は綺麗でしたが桃山台や緑地公園の雰囲気が想像と違っており(駅周辺が思ったほど栄えていない、全体的に古い感じ?)迷っています。
南森町周辺なら職場まで徒歩か自転車、更に車も不要なのでその分を家賃に充てると支出は大して変わらないような気がしますが、子どもを安心して育てられるのはやはり北摂なのでしょうか?
実際に住んでおられる方々に、是非アドバイス頂きたく存じます。宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6946095】 投稿者: 京子  (ID:OhMFEiEg3v2) 投稿日時:2022年 09月 25日 21:46

    コメントありがとうございます。
    JRや阪急の茨木方面は家賃も手頃なのですが、残念ながら通勤経路を考えて候補から外しました。(この度の引越しは、通勤時間短縮が主な目的なので…。)

  2. 【6950279】 投稿者: 直通  (ID:5IRDWESwsXU) 投稿日時:2022年 09月 28日 23:00

    阪急千里線と阪急京都線は、阪急淡路駅で交差していて、京都側からくる普通電車の半分と千里側からくる普通電車の半分が、大阪メトロ堺筋線に乗り入れています(残り半分と特急急行は十三梅田方面へ向かいます)。

    従って堺筋線南森町駅まで、茨木吹田側と千里側の両方から、直通あるいは淡路駅でのホーム対面への乗り換えで行けます。

    現在、淡路駅立体交差化の工事が進んでおり、要塞のような高さのある線路と駅が出来上がりつつありますが、いつ終わるんだろ?

    子供が、司法試験後に大阪修習になり、裁判所がまさに南森町の近くにあるので一年ほどいました。単身なので、全く参考になりません、すみません。北浜側に住んでいましたが、京都とは建物の高さが違う。

  3. 【6955858】 投稿者: キタA  (ID:VIeKr4CT20M) 投稿日時:2022年 10月 03日 18:37

    北摂(千里中央界隈)出身、現在は南森町界隈在住です。
    子供は南森町界隈の小学校に通っています。

    中学校まで公立で考えていらっしゃるなら、豊中市、大阪市内キタエリア、どちらでも良いかと思います。
    ただ豊中市の方が公立中学校間の差は今も昔もある印象です。
    11中あたりは学力も高く、富裕層が多いです。
    また大阪市内、南森町あたりの堀川小、滝川小、西天満小あたりは似たような雰囲気で、中学受験をする子供の比率も同じくらいかと思います。
    強いて言うなら堀川小が児童数増でパンク状態、運動場も狭く、
    1教室あたりの子供の人数も多く、個人的には選ばないです。
    裏を返せば、それだけ人気の小学校ということですね。

    よくどこの小学校がいいなどとありますが、先生は都度転勤されますし、
    結局は保護者の雰囲気かと思います。

  4. 【6955898】 投稿者: キタA  (ID:VIeKr4CT20M) 投稿日時:2022年 10月 03日 19:01

    度々失礼いたします。

    私も仕事をしていますが、家から職場まで徒歩15分です。
    そのためお迎えも早めの時間に行けますし、平日の習い事送迎も可能です。
    職場の近くにお住まいだと、通勤時間がかからない分、子供との時間に充てられるメリットがあります。

  5. 【6956275】 投稿者: 京子  (ID:xhM7AtbcAJo) 投稿日時:2022年 10月 04日 01:50

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    そうなんですよね、子どもが産まれる前は片道1時間以上の通勤も苦では無かったのですが、今は毎日時間が足りなくて。。
    恐れ入りますが、堀川小、滝川小、西天満小の保護者の雰囲気はどんな感じでしょう?(西天満は法曹関係者が多く独特だとこちらの書き込みで拝見し、また天満中の評判も分からなかったので候補から外しておりました。)

  6. 【6956483】 投稿者: キタA  (ID:VIeKr4CT20M) 投稿日時:2022年 10月 04日 09:48

    堀川、滝川、西天満、それぞれに知り合いの保護者がいますが、それほど違いはありませんよ。
    先のコメントでも申し上げましたように、児童数が
    堀川>滝川>西天満のため、
    比率の問題で富裕層、個性的な保護者の数はなんとなく堀川が目立っている印象です。
    滝川小が一番、アットホームな印象です。
    また西天満の保護者は確かに弁護士さんが多いですが、みなさん良識のある方ばかりです。
    今年の1年生は2クラスで、確か各クラス23人程度と聞いています。
    他の学年もそれぐらいの人数です。
    全校児童数が少ないので、良くも悪くも人間関係が少し近いかもしれません。
    その逆が堀川と言えますね。

    中学については私も詳しくはありませんが、
    北陵も天満も、市内公立中学の中では厳し目と聞いています。
    中学時代は思春期で荒れてしまう時期なので、個人的には厳しく指導してもらえるのはありがたいと考えています。

  7. 【6956506】 投稿者: キタA  (ID:VIeKr4CT20M) 投稿日時:2022年 10月 04日 10:04

    他の方も仰っていますが、谷4、谷6、谷9あたりもいい場所です。
    谷4の南大江小は堀川同様、児童数急増で大変なことになっています。

    天満橋よりの中大江小はとても評判がいいです。
    保護者も子供達もまじめだけど活発という印象です。
    職場の西天満までも近いです。

    北浜の開平小はかなりの富裕層が多く、
    そういう意味で良くも悪くもちょっと驚くエピソードをよく聞きます。
    こちらも児童数が増えてグラウンドに校舎を建てているため、
    体育は近くの公園に専用グラウンドをつくり(と言ってもかなり狭い)、
    わざわざ橋を移動して体育授業を受けています。

    お節介でついつい、長く書いてしまいました。

  8. 【6957498】 投稿者: 京子  (ID:yJGSYCpLo1Y) 投稿日時:2022年 10月 05日 01:50

    早速のお返事、ありがとうございます。
    実際に住んでおられる方に現状をお伺いできて、本当に助かります。
    マンモス校か小規模校か、どちらも一長一短で迷いますね。我が子は少々神経質で、小規模校だと関係が近すぎるが故に逃げ場が無くなってしまうかなぁとも考えたり…。
    中大江小も評判が良いのですね!早速調べてみます!
    また、何度も質問ばかりで恐縮ですが、北区・中央区の学童(いきいき、民間含め)についてご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。
    (西区では、いきいきの評判が悪すぎて民間はかなり早い段階から申込要だと聞いて不安に思っています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す