最終更新:

7
Comment

【898589】友人関係…

投稿者: 心配性なママ   (ID:I31/NBglcEs) 投稿日時:2008年 04月 10日 20:00

娘は、今年関西大学第一中学校に通うことになった新一年生です。

ですが、娘の話を聞いてみると、友人がまだ一人もできていない、とのことです。

昼ごはんも一人で食べたそうです。 (クラスでご飯を一人で食べているのは娘だけ)

友人に関大一高に通っている娘を持っている人がいるのですが、

その人によると 宿泊研修で友達は増える ということなんですが…

どうにもこうにも不安で…

現関大一中・一高生のお子様を持っている方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【898990】 投稿者: 内気な子  (ID:vOBk9ity9Ws) 投稿日時:2008年 04月 11日 08:18

関一ではありませんが、ひとこと。うちの娘も自分から話しかけたりとかできない内向的な性格です。去年入学当初は同じような感じで、私もかなり心配でしたが最初はみんな同じだと思いますよ。
    まわりが賑やかにしていても自分は入っていけなかったようです。
    でも時間が経つにつれて。おとなしい子はおとなしい子同士接点ができてきました。
    まだ入学式から数日ですよね。今からですよ。
    うちは一年たってやっと親しくなった友人とも、中2のクラス替えでバラバラになりました。でももう学校生活には慣れているので、私のほうもあまり心配はしていません。
    娘自身が自分で解決しないといけないことだと思っています。

ところで、こちらは閑散としているので、関西中学受験板のほうにスレを立てられたらいかがでしょうか?
    あちらは別スレで関一の話題が受験前からあります。
    新中一の方や在校生の保護者の方からもレスがありますよ。

2. 【902291】 投稿者: 心配性ママ  (ID:I31/NBglcEs) 投稿日時:2008年 04月 14日 21:07

内気な子様>御返信有難うございます!!
          そうですね。まだこれからですもんね…
          わかりました。 そちらのほうでも 書き込みしてみます。

3. 【948886】 投稿者: その後  (ID:TQB4Nf2Ir.o) 投稿日時:2008年 06月 10日 21:38

お友達はできましたか?

4. 【948968】 投稿者: 便乗させてください  (ID:JSKGrdFX4.k) 投稿日時:2008年 06月 10日 23:04

うちは関西ではありませんが中高一貫の共学に入学し、現在中1の娘がいます。
    4月早々軽いいじめ?にすでに会いました。
    5人組で仲良くなったものの1週間でハバにされました。早い時期だったので違うおとなしい子と仲良くなったようですが、母は心配で事細かく学校の様子を色々聞いてしまいます。そんな母が娘はちょっと煩わしそうです。
    そっと見守るしかないのですが心配です。色々聞き出しているのは私自身が安心したくて聞いているのに過ぎずエゴなんですよね。
    友達と仲良く出来ずに辛いのは彼女自身なのに、嫌な事を母に一々報告させられるのって、それもある意味いじめですよね。
    最近、友達と学校帰りにクレープを食べて帰ると言っていたので、友達ができたと安心していましたが、どうやら一人で食べていたようです。携帯をこそ見して判明。(携帯をこそ見するのは母親でもしてはいけない事だとは思いますが・・・)
    色々干渉しすぎて嘘をついてまで母を安心させようとしたんだと思いました。
    犯罪とかではないので、今回は問いただすのはやめにします。
    たぶんこれからも携帯はこそ見するとは思いますが、表向きは母はデン!と構えて行こうと誓いました。
    自分の気持ちの整理みたいになり、全然本題とはズレてしまい大変申し訳ありませんでした。
    友達に相談するにも小さすぎて笑われそうなのでここを利用させていただきました。
    こんなくだらない悩みですが、アドバイスなどありましたらお願いします。

5. 【1148483】 投稿者: 娘の気持ち  (ID:T9id8ugyXug) 投稿日時:2009年 01月 18日 10:33

何となくこのサイトに来て見つけました。
    正直言って娘側の気持ちとしては「そっとしておいて欲しい。でも相談とかには乗って欲しい。」って感じなんですよね。
    親に心配されると
    その場ではうっとうしいと感じますが、ちゃんと子供なりに「心配してくれてるんだな…。」とも思ってるんです。
    やっぱりとやかく聞いたりはきっと嫌だから
    娘さんが何かあった時に、一番の相談相手となって
    もらいたいものです。
    夕食中などのときに
    「今日学校で何があった?お弁当は美味しかった?」こんな他愛もない会話からはじめられてはいかがですか?
    母親として時には
    見守る事も大切で、
    …あんまり携帯は見ない方がいいですよ(笑)
    バレたら喧嘩になりますしね(´ω`)
    昔は母に心配されるのが
    うっとうしかったけど
    今となって母親になると
    その気持ちがわかるって
    言いますしね。
    今はまだ若さゆえ…もあるかもしれませんよ!
    生意気な意見で
    すみませんでした。
    参考になるかは分かりませんが娘の意見として
    心に残しておいて下さい。

6. 【1156359】 投稿者: マッサージ  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 01月 24日 08:07

私はマッサージが得意なんです。
    足裏から頭の先まで…
    で、気持ちが良いので家族皆がマッサージを依頼しにきます。

全身毎日やっていると時間がなくなるので、普段はチョチョっと。

人間、美味しい物を頂いた時や気持ちがリラックスすると心もリラックスするようです。
    そこで「今日何か面白いネタないの?」とかから始めて行きます。
    上手く行けば娘からドンドン話し出しますよ。
    スキンシップの意味もあるので話しよりもマッサージ中心でやると、尋問している事は気が付かないようです。
    手でするのは難しいと言う方は、足で足裏・太股の後・お尻・腰辺りまでを踏んで圧をかけるのは簡単です。
    騙されたと思ってやってみて下さい。

7. 【1865311】 投稿者: がんばりやママ  (ID:1J.rhav9Viw) 投稿日時:2010年 09月 28日 17:13

私の娘も関一中2年です。6年生の妹も関一中をねらっています。私の子もなかなかなじめなくて、最初は悩みました。でも、後ろの女の子に消しゴムを拾ってもらってそこから会話がはずみ、その女の子と友達になりました。だから、勇気をだしてしゃべりかけたらどうですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す