最終更新:

11
Comment

【1006576】長野県・松本秀峰中等教育学校

投稿者: 受験初心者   (ID:2yLYA.hJli2) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:26

松商学園が新しい学校を作るそうですね!
何か受験に関する情報があれば、是非教えて下さい。
ちなみに、9月27日に説明会があるそうなので行ってみる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2526464】 投稿者: 公立中はイヤですか?  (ID:j1hEbiOUzTU) 投稿日時:2012年 05月 01日 15:44

首都圏から舅の介護のために引っ越してまいりました。
    わが子は、中学受験が当たり前という環境で、私の母校の私立ミッションスクールを目指して塾通いをしておりましたが、こちらに来て、私立中学の選択肢が少ない事と公立崇拝(私立蔑視)の雰囲気に戸惑っております。

特に姑はこの学校の受験に大反対。
    どうして公立中学ではダメなのか、なぜわざわざお金のかかる私立の松商に入れたいのかわからないと言い、
    「お前は公立の中学生を馬鹿にしているのか」
    「見栄っ張り」だなどど、さんざん罵倒されました。

主人の兄弟は皆地元の公立小・中学から県立の松本深志と蟻ヶ崎に通いましたが、姪達の一部は信大付属幼稚園~中学まで内部進学し、その後深志に通いました。
    その件に関しては問題ないようで、公立の小・中学に行けとは言わなかったようです。
    なのに、内孫であるわが子には公立中、深志、信大に行けとうるさいのです。

国立の信大付属なら地元の公立学校を馬鹿にしていることにはならないけど、私立の松本秀峰や佐久長聖だと、公立校を馬鹿にしているというのでしょうか?

地方(特に年配者に多い)では私立高校は公立高校に入れない学力の低い生徒の受け皿だという認識があるせいなのか、舅達はこちらの学校のことを快く思っていないようです。

私は昔の松商学園高校ことは良く存じませんが、松本深志の方が偏差値も高く名門進学校だとの認識はあります。

我が家は見栄を張りたくても張りようのないレベルの、エリート家庭とは程遠いありふれたサラリーマンですが、たとえ生活を切り詰めても、中学となると地元の公立中よりこちらに入れたいと思います。

公立を馬鹿にしているわけではありませんが、理想的な望ましい環境だとは思えません。優秀な子、裕福な子、スポーツ万能な子、普通の子、問題を抱えた子などいろいろなお子さんがいて、社会勉強にはよいのでしょうが、余計なトラブルは避け、できればハード・ソフトともに整った環境で思春期を過ごさせてあげたいと思います。

ただ、学力試験で選別され、一定の水準以上の質が保たれている深志のような高校ならば、公立でも良いと思いますので、本人が望めば外部に進学するのも構いません。

こちらの学校の保護者様や受験生をお持ちの皆様も似たようなお気持ちではないでしょうか。
    もっと私立の学校が出来ると松本も発展すると思いますが・・・

2. 【2600059】 投稿者: 海豹  (ID:jZ09imlbvYQ) 投稿日時:2012年 06月 30日 14:50

松商=秀峰ではないのは明らかですからね。

>もっと私立の学校が出来ると松本も発展すると思います

まさにその通りだと思います。
    近年首都圏の古豪公立が復権している一方で地方はなぜ相変わらずふるわないのか、その理由はライバルとなる私立がないからにほかならないでしょう。
    要するにお山の大将のままなんですね。

「優秀な生徒対象むけの進学塾そのもの」と書いた方がおりましたが、カウンターパートとしては進学塾でいいじゃないですか。
    なんやかんやいっても長野県だけで生きていられる世の中でもありません。そして一定の学力がなければ社会のスタートラインに立てないのですから。そのキップを与えられるなら進学塾でも何ら問題はありません。

これで教育熱心な層がある程度秀峰に流れたでしょうから、4年後の深志の進学実績がガタ落ちするでしょう。
    でもそのときこそ、お山の大将から脱却して復権を目指すチャンスです。
    そこから教育県としての信州が再度始まると信じています。

3. 【2650725】 投稿者: 秀峰の一期生  (ID:Tf8v.ilgqo6) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:03

誰ですかね 
    本と

4. 【2839366】 投稿者: みら  (ID:Cc9B4/gd7hk) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:19

こんにちは!こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!今年からこの学校にはいりますっ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す