最終更新:

46
Comment

【117883】福井大学付属幼稚園・小学校・中学校

投稿者: ぶっち   (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:09

福井大学付属の学校について教えてください。(福井大学関連施設のHPが見られなくなっています)
主人の話では、やはり優秀な子どもが多いらしいというのですが。。。
幼稚園・小学校・中学校、それぞれに入学選抜があるのでしょうか。その難易度は?
また、幼稚園から入っていれば中学校までそのまま進学できるのですか?

付属の高校はないようですので、高校受験をしないといけないのですよね。それを考えると、どういうところにメリットがあるのかどうか気になっています。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2715401】 投稿者: 匿名  (ID:ycBlC9kZwDA) 投稿日時:2012年 10月 07日 17:29

    他の私立の幼稚園の、消費者サービスに値するような『預かり保育』や『送迎バス』など、期待してはだめです。

    給食は、年少から週2回あります。他に1日お弁当日です。それらの日は午後2時くらいまで、お昼食べない日は11時半~12時に降園です。

    尚、お迎え時には一列に並んで降園時間が来るのを待ちます。並んだ順番に、ひとりずつ子どもを帰します。

    通園は徒歩・自転車範囲外の人は自家用車で送迎が基本です。車での通園にも、いろいろ取り決めがあり、慣れるまで気を使うかもしれません。

    保護者の出る幕は保育園などに比べると多いです。大掃除、危険物拾い、ボランティアサークルなど。

    以上のような事情から、専業主婦が多数派です。既出ですが、医師・自営業・社会的地位の高い方多いです。転勤族も多いです。

    ↑の方がおっしゃるような、先生の質云云はどうでしょう。感じ方は人それぞれだと思いますが、他の幼稚園を知らないので、そんなものだと思ってました。
    ただ、保護者はそういったちょっとうるさそうな人もたくさんいますね。

    毎日、ひたすら遊ぶ。おそらく小学校からはいやでも勉強頑張らないといけないので、幼稚園くらいそれでいいかもしれません。
    そう思える人には向いています。

    入園試験は、不合格になる子がいるような難しいことは全くしません。試験対策に幼児教室に通ったりする必要はありませんね。
    でも、毎年、みんなが一次試験合格するとは限らないみたいです。親がどれだけこの幼稚園に理解を示し、協力する気があるか、あえて言うと、そんなところがポイントかもしれません。

  2. 【2978693】 投稿者: 匿名  (ID:jK4huQzf1JQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 20:25

    幼稚園についてですが、
    確かにお母さんの半数弱は、セレブぶってて、プライド高く人をちょっと見下すようなイメージのひとがいるかなー。やたら群れてたり。
    でも、かかわらなければ、向こうからガンとばしてくるほど面倒なことはないかも。
    しかし、金持ちも真の金持ちは、逆に庶民ぶってたりするので、そんな方もいます。目立たないけど、いいお母さんもいますよー。
    それより、肝心の先生方や教育方針・お友達はいいカンじですよ。
    先生の一生懸命さ・愛情・責任感には頭下がってます。
    よその園の話もきくけど、やっぱりここが良いみたい。
    風邪もうつってこないし。

  3. 【4692967】 投稿者: あかり  (ID:9gvQmbNyYsM) 投稿日時:2017年 09月 06日 02:59

    質問させてください。
    福井大学附属小学校は、指定のランドセルはありますか?
    また、県外からきて1年生から入学する子は少数派でしょうか?馴染めますでしょうか?

  4. 【4707797】 投稿者: 在学生ママ  (ID:pwGzPv.gOnQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:57

    指定のランドセルありますよ。
    県外の方もちらほらいますよ、みんなしっかり馴染まれてますのでご安心くださいね

  5. 【4728519】 投稿者: 在学生の親  (ID:yOMQPbgsdF.) 投稿日時:2017年 10月 06日 16:10

    学校指定のランドセル・制服があります。

    クラスの半分近くは、外部保育園や幼稚園から入学するお子供さんになります。外部受験生は出身保育園や幼稚園はバラバラです。外部受験生だったうちの子の場合も、1年生の前期のうちにお友達ができてみんな仲良しになりました。

    基本的にやんちゃな子は少ないですので、似たような子同士で上手にお友達ができるのではないかなぁと思いますよ。

  6. 【4733554】 投稿者: 受験生母  (ID:s07Z2k2Lvsw) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:08

    後期課程編入試験受験予定です。
    お聞きしたいのですが、試験に合格した場合、年明けに合格者対象の登校日が予定されるとのことですが、そのくわしいスケジュールを教えていただきたいです。
    昨年の例でかまいません。
    また、その登校日はどのような理由でも欠席すると合格が取り消しになってしまうのでしょうか。
    お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  7. 【5154936】 投稿者: 今から受験  (ID:x2CEg41HZTo) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:45

    僕は今受験しようとしています。ですがどれほどの難しさでどれほど大変かがわかりません。とても頭が良い訳でもないので心配です。ですが人一倍真面目だとは思います。でもやっぱり頭で判断してるでしょうね。
    受かると良いのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す