最終更新:

3
Comment

【1207670】普通のサラリーマン家庭ですが・・。

投稿者: ちょこあ   (ID:NaLJ46aH2gI) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:27

こんばんは。
いろいろと教えていただきたい事があります。
小5の子どもは、佐久長聖中への進学を希望し、通塾しています。
このまま本人の気持ちが変わらず、受験し、佐久長聖中とご縁があった場合、
何とか進学させてあげたいと考えております。
ですが、この頃のご時勢、はたしてサラリーマン家庭で中高一貫の私立学校に
通わせきれるのか不安が募っております。
通学時間、交通機関などの面で、6年間寮での生活になります。
学費、寮費などについては、こちらの掲示板や学校の要項などで、大体のところは分かりました。
実際のところ、地方在住、いわゆる地方の一般企業に勤務する親御さんの家庭のお子さんも、学校にはいるのでしょうか?
(学費プラス寮費が高額のため、お医者さんなどのお子さんがとても多いようですので・・。)
また、お母様どうしのお付き合いなどはどんな様子なのでしょうか?
子どもに経済的なことで希望をあきらめさせたくないので、もし、我が家と似たような環境のなか、お子さんを佐久長聖中に通わせているご家庭がありましたらいろいろと実際のところを教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1223203】 投稿者: ねこ  (ID:B1SjzZuD1zc) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:00

    一般企業の親御さんもいらっしゃいますよ。
    でもやっぱり医療関係が多いと思います。
    高校に行けば奨学金制度もありますよね?
    お母様同士のお付き合いは公立中学よりは全然少ないです。
    参観日に少しお話する程度です。
    出身の塾や小学校が同じって方々は仲良くされているようです。
    PTA活動も無いので交流は殆ど無いんじゃないでしょうか?
    館に入られるのなら月に15万くらいの支払いができなければ
    正直厳しいと思います。
    自宅生ならそれほどの額にはならないので親の負担も少ないと思います。
    公立中へ行っても、塾代だの部活の遠征代だので月額5万くらい
    かかっている方もいらっしゃるとお聞きします。
    土曜日も体験学習や代替授業があって大変そうに見えますが
    公立中では部活で土日も無いお子さんもいらっしゃるようです。
    その点では帰宅する長聖中生は日曜は完全にお休みです(笑)

  2. 【1223222】 投稿者: ねこ  (ID:B1SjzZuD1zc) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:11

    連投すみません。
    親御さんが教師のお宅も多いとお聞きしました。
    お子様が希望されているのなら、親としては頑張りたいところですね。
    お金のことは説明会などで学校側に直接聞きづらいですもんね。

    別にスレ立てされずに佐久長聖中のスレでご質問なさった方が
    たくさんレスが付くかもしれませんね。

  3. 【1869298】 投稿者: ジャンク  (ID:svYClRVioIE) 投稿日時:2010年 10月 02日 01:27

    佐久長聖中は魅力的ですよね。
    しかし、脱走が毎年絶えない学校でもあります。
    そこのギャップがこの学校の本当の姿ではないでしょうか。
    公立中に通って、地域一番高校へ通わせてあげればよいと思います。
    納得できなければ、公立中へ行って、長野高校へ新幹線通学させる方へ投資すれば完璧でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す