最終更新:

20
Comment

【121834】富山大学付属幼稚園について

投稿者: Green   (ID:eK9WUG440vA) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:09

 
 主人が富山大学付属幼稚園に入れたがっています。
他府県から富山に引越ししてきて勝手が
わからないので教えてください(転勤族ではありません)。

・HPにはテストと抽選とありますが、テストはどんなものなの
 でしょうか?また、抽選は何倍くらいになるのでしょう。
・3年保育の受験が失敗して2年保育を再受験した場合の
 メリット・デメリットはあるのでしょうか?
・2年保育のほうが競争率は低いのでしょうか?

何でもいいので情報をお持ちの方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【121844】 投稿者: 転勤族  (ID:zD7XfbLiojY) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:30

    テストといっても観察だけでした。

    自分の名前がいえれば充分でしょう。
    抽選は外れる人はまずいないでしょう。
    名目だなと思いました。


    通わせた事のある親の立場からなんですが、ガッカリすると思いますよ。

  2. 【123228】 投稿者: Green  (ID:eK9WUG440vA) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:06

    転勤族さん、情報ありがとうございます。
    実際に通わせていた方の意見参考になります。

    やはり私立の幼稚園と比べ、国立は延長保育もないし
    午前中で帰ってきてしまうし
    不便というのは理解しているのですが、転勤族さんは
    どのへんががっかりされたのでしょうか?教育という意味でしょうか?

    あと、いくつかお聞きしたいのですが、
    保護者の方は(バザーとか色々なお当番とか)大変ですか?
    また、付属小学校、付属中学校への内部進学率はご存知ですか?

    よろしくお願いします。

  3. 【134370】 投稿者: たぶん  (ID:3OjeU4x6Ias) 投稿日時:2005年 07月 17日 14:04

    その辺の幼稚園とやってることが同じだったからじゃないでしょうかねえ。

    富山という地域柄、幼稚園や小学校の受験ってそれほど盛んではないんですよ(附属自体、そんなに価値を置かれてない・・・同じ附属なら、金沢大附属の方が上です)。それよりも、地元公立の小学校・中学校から公立御三家へ進学するほうが、「賢い子」とされるわけです。附属の小学校や中学校へ通って、高校受験で高岡や富山中部に入れなかったりすると、それこそ周りからは「たいして勉強もできないのに小さいうちから遠くへ通わせて、可哀想」といった評価をされます。「勉強ができない子にはそれなりの人生があるのに・・・」といった具合です。合格できても「附属へ通ったんだから当たり前でしょ」って感じで、はっきり言って子供にとっては損です。

    また、教育熱心な家庭が多いので、公立へ通っててもレベル高い子は高いんですよ。特に高岡市内や富山市内では、高校受験のプレッシャーは相当なものです(公立御三家に入れないと[削除しました]??っていう視線を浴びることに・・・)。御三家学区外だとそれほどでもないんですが。また、公立から東大に行ってこそ、その学力が「本物」と評価されるような空気があります。ゲタはかせて分不相応な苦労をするよりは・・・って思っている家庭が多いんですね。

    したがって、特に期待するでもなく運試し程度で受験するなら良いと思いますが、首都圏のように「お教室に通わせて、絵画も、バレエも」なんてやってると、周りからは相当ヒンシュクを買うことになると思います(大体、富山に幼児教室なんてあるのか??)。

    勉強させたいなら、中学受験で寮のある学校を受けたほうがいいと思いますよ。最近は中学受験に対する見方も都市部を中心に変わってきたようです(ごくごく最近の傾向ですが)。また昔より落ちたといっても、高岡高校からは相変わらず東大2桁出てますし(その昔は40人とか入ってましたけど)、それって首都圏の中堅私立(NやYで偏差値55以上)に匹敵するレベルですからね。

    なんだかまとまらないけど、富山って、そんなところです。

  4. 【146190】 投稿者: 碧彩  (ID:0J/y3V07SXY) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:28

    富山大学付属幼稚園は普通の幼稚園と変わりません。
    普通の幼稚園や小中学校の教育や学習と変わりません!!
    はっきりいって首都圏や関西のほうと比べてレベルはとっても低いです。
    まず、抽選なんておかしいですよね。ほとんどの人は合格できるみたいですよね。
    でも合格しやすいのは医者や政治家や名前があるほうがいいみたいです‥‥‥‥
    結局富大付属中学生は公立の中学生に吸収されて中部・高岡高校で一緒同レベルになります。
    やっぱり富大付属中生でも中部・高岡に合格できない人はいますからねぇ。
    世間は富大付属中生の中部・高岡以外は視線が冷たいですからねぇ。
    富大付属中生の中部・高岡以外は惨めすぎますね。

    ※★☆富大付属幼稚園は絶対お勧めできませんっ☆★※

  5. 【151115】 投稿者: 綾  (ID:XEou7Lt6BsY) 投稿日時:2005年 08月 14日 23:37

    あなたの下品さの方がよっぽど惨めです

  6. 【157414】 投稿者: 他府県よりの編入者  (ID:DOLvuJ6tCx2) 投稿日時:2005年 08月 26日 21:52

    他府県よりこちらの小学校へ編入しました。

    全くガッカリするような低レベルです。
    レベルというのは授業などのレベルではなく、保護者などのです。
    派手なマニキュア・チャパツ・パーマ・軽自動車改造車での隠れての送迎などもううんざりです。

    子供が出てくるまでプカプカタバコです。
    見られていないとか、隠れているつもりなんでしょうね。
    1人ではないです。ウジョウジョいます。

    つくづく嫌だなと思います。でもそう感じているのは私だけかもしれません。
    それも有り?というような独特な雰囲気があります。
    相反し一流小学校かなんかと勘違いされているプライドプンプンナ保護者もいてうんざりです。

    田舎なので殆どの保護者に小学校から我が子に受験させるという意識が無いだけで、受験倍率が低いのでしょう。



    ダラダラとなりましたが野猿のごとく変貌してしまった娘を前に、早く富山から出たいだけの私です。でも本当なんですよ。事実です。

  7. 【157828】 投稿者: いやなら出て行けば?  (ID:jQZfxAOXh7Y) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:05

    他府県よりの編入者 様
    そんなに富山から出て行きたいのであれば、出て行けばいいじゃないですか?
    富山県民に対して、大変失礼です。

    すぐに「野猿」に変貌されるお嬢さまは、その素質があったのでは?富山のせいではないと思いますよ。いつまで富山に居座るおつもりかは知りませんが、富山・中部・高岡は無理でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す