最終更新:

161
Comment

【148519】富山県唯一私立片山中のことを教えてください

投稿者: 片山中志願者   (ID:.ZFo8zw4462) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:19

来年受験です。
やっと今年新設された、
生徒の評判、授業のレベル、少ない生徒でのクラブ活動、寮生活の事など
片山中のことを何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【149020】 投稿者: 今度  (ID:HRTVtXqKW/w) 投稿日時:2005年 08月 10日 08:15

    8月にオープンスクールがありますよ。
    体験授業(国・社・数)と、部活動体験、レストランでの昼食会、
    学校説明会があります。
    お近くにお住まいであれば、ぜひ参加されてみては?
    昨年度の入試問題が配布されるようですので、
    うちも行こうと思っています。

  2. 【149772】 投稿者: 片山中志願者  (ID:81HjCqNRU8.) 投稿日時:2005年 08月 11日 18:48

    今度さん 有難うございます。

    現在、東京在住で、東京会場で受験する予定です。
    2〜3年先に主人の次の転勤先が富山と決まっているので、片山中に志願しようと思っています。
    暫くは寮生活になると思います。
    オープンスクールは残念ながら行けませんが、受験前までには一度学校に足を運びたいと思います。

  3. 【151821】 投稿者: 夏休み  (ID:ql7/zyi344c) 投稿日時:2005年 08月 16日 15:40

    何度か学校説明会に参加しましたが、学校施設や寮(個室で充分な広さを確保できるのは富山ならでは?)などは申し分ありません。やはり実際ご自身の目で確かめられたらと思います。

    もともと1学年が少人数なので教師を含めてアットホームな雰囲気はありますし、理事長もあれだけのマニュフェストを出しちゃったから、学校全体としてとても活気があるように感じました。

    今年度の入学者のレベルですが片山学園の説明によると全体の偏差値は富大附属中とほぼ同レベルで、上位入学者の偏差値は附属中の上位入学者のそれを上回っているそうです。

    また、6年後といわず初年度から目に見える形での結果を残していかないと今後の評価には繋がらないと思いますが、先日行われた育英センター内試験では片山学園の生徒の平均点が富大附属中の受験者の平均点を数点上回っていた、とのお話でした。今後もこのような外部と比較できる試験や全国模試などで評価を得ていかに優秀な小学生を獲得するかが大きな分岐点となるでしょう。

    まだまだ公立志向が強い富山県ですがもともと教育には熱心な土地柄ですので、中学受験の裾野が首都圏並みに広がり認識が高まってくれば(大学入試における中高一貫校の優位性はもはや常識ですので)、今後大化けする可能性があるのではと思っています。

  4. 【164991】 投稿者: 県外の片山中学志願者  (ID:5cmD.hglzxM) 投稿日時:2005年 09月 07日 00:07

    愛知県の中学受験を考えていましたが、今日 片山学園のことを知って 心揺れております。 富山大附属中学と同じくらいの偏差値、ということですが、それってどのくらいなんでしょうか。 ちなみに愛知県の海洋学園も考えていたのですが 寮費が高くてあきらめていたところです。 同じ寮費でも どうしてこんなに違うのでしょうか。 

  5. 【165163】 投稿者: こんにちは  (ID:ql7/zyi344c) 投稿日時:2005年 09月 07日 11:07

    県外の片山中学志願者 さんへ:

    四谷大塚の学校別偏差値では、80%合格偏差値が片山学園48、附属中45とあります。都会の進学校に比べるともちろんたいしたことありませんが、一昨年まで富山では中学受験といえば附属中受験しかありませんでしたし、現在でも中学受験は一般的なことでないという土地柄を考えるとまずまずな数字かと思います。でも県外で受験対策をしている方でしたらあまり高いハードルではないのではないでしょうか?

    寮費は(安いとはいえませんが)、塾通いの費用を考えるとそれが全く必要なくなりますので、それを考えるとリーズナブルかとも思います。

    海陽学園はその設立趣旨はとてもユニークだと思いますが、まだ「海のものとも山のものともわからない」というのが本音ではないでしょうか。地元だとしてもわが子を実験台に差し出す勇気はあまり湧いてきません。

    その点、片山学園は塾が母体とわかりやすく、塾として地元での実績も評価もあります。オープンスクールや学校説明会にも参加しましたが、先生方もとても熱心でしたしマニュフェスト実現に向けて一丸となって頑張っておられるように感じました。一度実際に見学されることをお勧めします。

  6. 【167491】 投稿者: かなり期待しています  (ID:SGImnogF3fk) 投稿日時:2005年 09月 10日 09:44

    両親が富山県出身で、その富山に私立ができると聞いて、結構期待しています。
    子供はまだ生まれてもいませんが、将来的に私立中のない地域に根をおろすことになりそうなので、もし子供が受験したいと言ったら、実績次第では片山学園だったら許そうかなあ、なんてことも考えてます。

    開校したばかりでまだ何とも言えませんが、四谷で偏差値48って健闘してますね!札幌の地盤沈下ぶりと比べると頼もしい限りです。ぜひこの調子で頑張ってほしいです。

  7. 【176506】 投稿者: 東北の受験生  (ID:bUiM/PGZK2k) 投稿日時:2005年 09月 22日 14:11

    東北の受験生です。
    最近、片山学園のことを知り受験を考えておりますが、
    地理的に東北(太平洋側)からでは少し遠くて不便のようで迷っております。
    片山学園の在学生の出身地別人数等をご存知の方はお教え下さいませんでしょうか?

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板