最終更新:

166
Comment

【148519】富山県唯一私立片山中のことを教えてください

投稿者: 片山中志願者   (ID:.ZFo8zw4462) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:19

来年受験です。
やっと今年新設された、
生徒の評判、授業のレベル、少ない生徒でのクラブ活動、寮生活の事など
片山中のことを何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【6171020】 投稿者: とくめい  (ID:mpKV7HxFvW2) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:45

    育英センター等に通い中学受験用の学習をされていれば、合格できると思います。昔うちの子も受けましたが、数学が難しくてボロボロでした。わからない問題はみんなわからないので、大丈夫です笑 我が家は附属に進学したのですが、附属が優勢とかどちらが優勢とかそんなことはないです。勉強できる子はできますが、できない子はとんでもなく底辺の学力です。それはどこの学校もそうでしょう。よい中学生生活になりますように、お祈りいたします。

  2. 【6199246】 投稿者: ママ  (ID:N2HRiyaZIjI) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:13

    片山学園中学校の特待生って、どうなんでしょう??
    A(全額免除)とB(半額免除)がありますが、何人くらいとってもらえるとか、どのくらいの偏差値とかありますか??

  3. 【6204862】 投稿者: とくめい  (ID:NmB82a8AgCE) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:19

    Bは育英のプレテストで総合60番?ぐらいに入れば特待生通知が届きます。特待生通知があれば推薦入試を受験できますので、推薦入試合格後に特待生となります。子供の代では30名ほど推薦入試を受けていました。作文と面接だけなので、落ちることは無いと思います。ただし、附属中との併願はできません。Aはその中でも特別優秀な2名?ほどで、別にテストもあったはず。入学後に特待生の維持が大変と聞いたことあります。

  4. 【6208173】 投稿者: 特待生の親  (ID:a6hXiMx84ns) 投稿日時:2021年 02月 11日 12:24

    概ね、とくめいさんのおっしゃる通りです。ただ今年度から片山中の募集人数が80名になったので推薦(特待)を出す人数も減らされているかもしれません。今回の推薦合格者は育英のホームページでは20名だそうで、過去24~30人位で推移していたことからすると少し減ってます。単に志願者が減っている可能性もあるかもしれませんが外部からはわかりません。

    プレテストは、1位を取れば即A特待です。B特待でも前期試験を受けて上位数名(年度によりまた成績により人数は違うと思います)はA特待にランクアップされます。B特待で前期試験を受ける子は既に合格は決まっているため、午前中の筆記試験だけ受けます(面接は既に推薦試験で行っているので)

    特待生の通知は、プレテストの後2日くらい経ってから郵送で発送ということなんですが、子供の年は通知が遅く、金曜日くらいにやっと来た覚えがあります。推薦試験は作文と個別面接ですが、過去暴言を吐いて不合格になった子が一人いる以外はすべて合格しています。

    特待生の更新は年度ごとに学校の事務室から郵送で通知が来ます。詳しい基準はよく知らないのですが、大幅に成績が下がらなければ継続と聞いています。

    もっとも、推薦制度は年度により変更もあるかもしれないので、学校の説明会で問い合わせるなど確認されたらいいのではないかと思います。

    うちは、小6になる前の育英のチャレンジテストでハイレベルVコースの推薦証をいただいてハイレベルVコースで11月まで勉強し特待生を取りました。育英には小4から入っていましたが、5年までは他の習い事もあり普通のVコースに行きました。
    ハイレベルコースから特待を取った同級生は多かったですが、Vコースからも結構いたと思います。
    ハイレベルコースで扱ったテキストは、基本から入試レベルまで載っていたのでその問題を繰り返したら特に数学で自信が付いたようです。

    もし育英受講をお考えか受講されているなら、今月末だったと思いますがチャレンジテストを受けることもご検討されたらいいのではないかと思います。

  5. 【6208179】 投稿者: 追加  (ID:a6hXiMx84ns) 投稿日時:2021年 02月 11日 12:30

    特待生通知は今までは50~60人に出して、そのうち半分くらいがその資格で片山学園に推薦で合格されたという感じでしょうか。附属志望者は片山の特待を放棄して附属の入試を受けますので。
    今年度は特待生通知を何人に出したかわかりませんが、12月に実際に通知をもらった方々に確認できればわかるかもしれません。

  6. 【6209129】 投稿者: ママ  (ID:iIdIfsrpIYI) 投稿日時:2021年 02月 11日 20:15

    みなさん、特待生についてありがとうございます。
    知り合いが、プレテストでB特待だったのが、前期試験でA特待に上がったというのを聞いたのですが、仕組みがよくわかりませんでした。
    今年の合格者は80人と聞いたので、特待生も去年に比べたら減っているのでしょうか・・・。
    附属か、片山の特待狙いか、色々悩みます。

  7. 【6209275】 投稿者: 特待は  (ID:/BMf.o4n4vU) 投稿日時:2021年 02月 11日 21:42

    附属か特待は、プレテストの後、特待(推薦)資格を取ってからも悩まれる方も多いですよ。
    私の周りには最終的にはお子さんの判断で選ばれる方が多かったですね。

    特待生通知の人数は不透明ではありますし、附属か片山特待かの選択もありますが、もし育英に通っておられるなら、この時期はまずは上位(維持)を目標に頑張られたらいいのだと思います。チャレンジテストの後、6年から入塾してくる子もいると思うので。

    うちは完全に推薦狙いだったので、ハイレベルの算数テキストを早めに解いて、11月までに完成させることを目標に、理科や社会も記述問題なども含めて育英のテキストやプリントを繰り返していた記憶があります。

    附属でも片山でも挑戦する価値はありますよ。
    頑張ってくださいね。

  8. 【6212057】 投稿者: とくめい  (ID:VNKL/d1Sa5U) 投稿日時:2021年 02月 13日 10:05

    6年になれば中学入試育英模試がプレテストを含め5回?あります。特待Aになる方は育英模試で総合一桁の順位で上位者名簿の常連さんだと思います。片手で数えれるほどの順位。そのぐらいの順位が最低必要と思います。附属の場合は志学アカデミーが倒産し、附中受験コースがなくなりましたので、いまや育英の一強です。ただ倍率が少し高いのと、塾生同士の潰しあいなので油断はできません。上の方が書かれる通りですが、中学受験は挑戦する過程が1番大事です。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す