最終更新:

166
Comment

【148519】富山県唯一私立片山中のことを教えてください

投稿者: 片山中志願者   (ID:.ZFo8zw4462) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:19

来年受験です。
やっと今年新設された、
生徒の評判、授業のレベル、少ない生徒でのクラブ活動、寮生活の事など
片山中のことを何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【188571】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:ql7/zyi344c) 投稿日時:2005年 10月 07日 13:18

    仙台育英秀光中等教育学校のことですね。2年前に中高一貫校として開校したみたいですが、「片山に匹敵するかどうか」はよくわかりません。

    HPもありますし、ご自身でご覧になっては?

  2. 【189519】 投稿者: スレ違いになるので  (ID:pIsKwKRwSWI) 投稿日時:2005年 10月 08日 12:46

    北海道・東北の受験板の中に秀光中学校のスレが立っていましたから、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。

  3. 【189929】 投稿者: 富山っこ  (ID:XFwhC3vhYTg) 投稿日時:2005年 10月 08日 23:41

    子供が今年入学しました。とても良い学校です。
    とにかく先生方も生徒も皆生き生きとし、希望と活気に満ちています。授業はさすが元塾講師(しかも1番人気)の先生達だけあって とても分かり易く 子供をひきつけるものであります。上手いです!子供たち父兄も意識が高く 将来医者になりたい子が多いように思われます。
     校舎は富山の町並みが見える高台にあり 見晴らしがよく 心地よい風が吹いてきます。ベランダに出ると和みます。
    部活も 熱い先生が 限られた時間内で一生懸命みて下さります。中学では珍しい弓道部もあります。ウチの子供は 今部活に夢中です。
     部活が終わると 夜間学習が学校であり 塾要らずです。首都圏のどんなレベルの高い私立に通うお子さんでも 今や塾通いは当たり前です。この学校では 塾が母体なので それも面倒を見てくれるのです。もちろん塾代は要りません。
     遠方からの生徒は 寮に入ります。富山県内でも遠い人や自立をさせたい人は 寮に入っています。寮は個室で冷暖房完備、学校とつながっています。両親が時には泊まれる様な ゲストルームもあるそうです。(うちは 寮に入っていないので あまり知らないのですが)自宅にいるより よほど良い環境だと思っています!
     子供は今とても楽しそうに通っています。自分達で開拓していく、自分達が歴史を作っていくと 誰もが思っています。
    11月5日は学園祭があります。また ホームページもありますのでご覧になってみてはいかがですか? 長々と大変失礼いたしました。 

  4. 【192643】 投稿者: どんぐりん  (ID:.lkqUhy8ZcU) 投稿日時:2005年 10月 12日 10:00

    富山っこ様

    はじめまして。ご質問させていただいてよろしいでしょうか?
    富山っこさまは、どうして片山中を選ばれたのでしょうか?
    お子様がご自分で選ばれたのでしょうか?
    差しさわりのない程度で教えていただけるとうれしいです。
    現在、片山中か富山附属中で悩んでおります。
    何卒、よろしくおねがいします。

  5. 【192786】 投稿者: たまごっち  (ID:ql7/zyi344c) 投稿日時:2005年 10月 12日 12:08

    どんぐりん様へ

    同じような悩みをもつ一受験生の親です。

    逆に教えていただきたいのですが
    片山はまだ実績はないものの、中高一貫校で高校受験もなく、オープンスクールや学校説明会などでみるかぎり指導体制には期待できるので、片山を積極的に選ぶ理由は見つかるのですが、附属中を選ぶ積極的理由がどうも見当たりません。

    自分が附属中出身でもなく附属中に対しても何の思い入れがないので余計そう思うのかもしれませんが、いずれ高校受験もありますし、皆さん育英に通っておられる方も多いと聞きますので、学校の授業だけでは難しいのかな?と。優秀な子どもさんが集まっておられるのは理解できるのですが。

    どうお考えですか?

  6. 【192851】 投稿者: どんぐりん  (ID:.lkqUhy8ZcU) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:26

    たまごっち様へ

    私も、附属中に関してはあまり知りません。
    ただ、通学のことを考えると、我が家からは附属中の方が近いので選択肢にいれております。
    片山中は、寮がありますが、寮に入れるとなるとその分費用がかかりますし…。

    附属中では、育英に通っておられる方が多いのですか?
    塾に通わせることを考えると、片山中では放課後も勉強を見てもらえるようなので
    そっちの方が良いのかな、とも思います。

    附属中で塾通いをしているということは、中部を受験されるのでしょうか?
    大学受験のことを考えると、片山と中部ではどちらが良いのでしょうか?
    まだ、片山高校(このような校名かわかりませんが)は、開校されていないので
    どのような感じになるのか想像できません。

    また、片山中だと高校受験が必要ありませんが、附属だと、中学、高校、大学と
    受験をしなくてはいけなくなるので、子供の負担になることはないでしょうか?

    いろいろ考えるたびに、ますますどちらが子供にとって良い環境なのか
    分からなくなってしまいます。
    上記のようなことを書くと、子供を一流大学に入れたいみたいですが、
    そのようには考えておりません。
    最終的には、子供が選んだ方にしようと思っています。
     
    逆に質問だらけの文になってしまって申し訳ありません。
    また、たまごっち様のご意見もお聞かせください。




  7. 【192879】 投稿者: たまごっち  (ID:ql7/zyi344c) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:42

    どんぐりん様へ

    > 片山中は、寮がありますが、寮に入れるとなるとその分費用がかかりますし…。
    富山市内からですと通学でも十分だと思いますが。

    > 附属中では、育英に通っておられる方が多いのですか?
    > 塾に通わせることを考えると、片山中では放課後も勉強を見てもらえるようなので
    > そっちの方が良いのかな、とも思います。
    片山はそれを「売り」の一つどもあるようです。附属中へ行っても結局は育英などで高校受験の準備をしなくてはいけないのは確かでしょう。優秀な生徒さんでもそうだと聞きます。

    > 大学受験のことを考えると、片山と中部ではどちらが良いのでしょうか?
    > まだ、片山高校(このような校名かわかりませんが)は、開校されていないので
    > どのような感じになるのか想像できません。
    こればっかりは私にも全くわかりません。ただ、ご存知のように都会をはじめ私立の中高一貫校と地方公立校との格差が徐々に拡がりつつあるのは事実でしょうし、単純に考えても中高一貫校のほうが有利だとは思います。ただ、結局は6年後以降の進学実績を待たないといけませんが。

    > また、片山中だと高校受験が必要ありませんが、附属だと、中学、高校、大学と
    > 受験をしなくてはいけなくなるので、子供の負担になることはないでしょうか?
    これも大きいのでは。高校受験ははたして大学受験のために役立ったのか?私の経験からは「ノー」に近いと考えています。特に公立高校の入試レベルは教科書をまじめにやれば十分対応できるもの。そして御三家といえど競争倍率もどちらかといえば1倍に近い数字です。でも受験は受験。そのために必死にやらなくてはいけません。親子のそのための負担は小さいとはいえないと思います。

  8. 【192912】 投稿者: どんぐりん  (ID:.lkqUhy8ZcU) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:16

    たまごっち様へ

    早速、お返事いただきましてありがとうございます。とっても参考になりました。

    確かに、市内から片山中までは通学できますね。
    富山駅からスクールバスがでていたような気がします。

    大学受験に向けて勉強するのなら、中高一貫の方が良いと思います。
    どうして、附属には高校がないのでしょう?

    失礼ですが、たまごっち様のお子様は、片山中をご希望されているのですか?
    お子様のご希望されている学校に入学できると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す