最終更新:

6
Comment

【1725289】星稜高校

投稿者: 偽松井   (ID:uTY.RvikXEE) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:00

単刀直入に聞きます。
泉ヶ丘に落ちて星稜に行くのと、安全策をとって二水や桜ヶ丘に行くのと、どちらが3年後は有利ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1725324】 投稿者: 当然ですが  (ID:FRL9JGgPIME) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:28

    本人次第。
    あと情報が少なすぎてアドバイスしにくいです。(成績や通学の便、特に3年後の希望、将来の夢など)
    生徒さんですか?
    リアルで相談されるのが一番です。


    あと、二水か桜っていうのも引っかかります。
    普通、泉の安全策なら二水です。


    なにかお役に立てることがあればまた出てまいります。

  2. 【1727091】 投稿者: 偽松井  (ID:t9Rc8IYI0gg) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:01

    すみません、私は父兄です。
    関東から3月に転勤で金沢市に来たのですが、おはずかしながら石川県の高校は星陵しか存じ上げませんでした(高校野球が好きなもので)。あ、日本航空もこの前覚えました(笑)。
    ただ、地元では公立志向が強いと聞き、頂点が泉ヶ丘と聞きました。
    愚息は将来は研究者(本人曰く化学か薬学方面らしいですが)を目指しておりまして、そうなるとある程度レベルの高い大学に入れる可能性がある高校を探しております。
    で、星陵のこともそれとなく聞いてみたのですが、地元の方はあまり良いイメージを持っていなかったので実際のところはどうかと思いまして・・・。(公立の滑り止めだそうですが・・・)。
    中には、星陵に行ったら学力が下がる、勉強以外で邪魔が多くそれだけで神経が磨り減る等々、本当に悪い噂しか聞かなかったもので・・・。
    抽象的で申し訳ないですが、受験に強い皆様に星陵のイメージをお聞きしたいです。
    ちなみに愚息は勉強は出来るほうだと思います。
    当然、今は市内の公立中学に通っていますが、レベルが低すぎると嘆いております。

  3. 【1730529】 投稿者: ならば  (ID:zOcsuYgHN0U) 投稿日時:2010年 05月 16日 20:29

    県外の有名私立高校も受験されてはいかがでしょう。
    高校生ならば、アパートに独りで生活できるでしょうし。
    現在、公立中学校がぬるいと感じるならば、泉丘に行ったとしても
    同じだと思います。
    もし、どーしても泉丘とおっしゃるならば、お勧めは理数科です。
    あ、でも良い先生が異動したのだった・・・。
    金沢大学附属という選択肢もありますが、医学部志望でないかぎり
    お勧めはしません。

    第一志望・・・県外私立
    第二志望・・・県内公立・・・・・で、どうですか。

    県外に高校から出るって話は、ちょこちょこ聞きますよ。

  4. 【1730633】 投稿者: 偽松井  (ID:t9Rc8IYI0gg) 投稿日時:2010年 05月 16日 22:20

    お返事ありがとうございます。
    県外私立というと、富山とか福井でしょうか?
    ですが、北陸三県は公立志向が強い地域のようですので、隣県に出てもだめですよね?
    そういう地域はおしなべて私立のレベルは低いですよね?
    そうなると、一番近いところで愛知か京都でしょうか?
    大阪に従弟がいるので、そちらに頼んでみるのも手ですが、従兄の子供ですからね。
    甥とかならまだしも、さすがに無理がありますね・・・。

  5. 【1730984】 投稿者: 県外への進学  (ID:zOcsuYgHN0U) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:41

    私の知っている限りですが
    独りは神戸方面、あと3人は東京です。

  6. 【1731944】 投稿者: 偽松井  (ID:t9Rc8IYI0gg) 投稿日時:2010年 05月 17日 22:02

    こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    神戸・・・灘ですか?
    石川県でも出来るお子さんは、そっち方面に行くこともあるんでしょうね。
    さすがに愚息には、そんな超進学校は無理でしょうけど。
    まだすぐの話ではないので、いろいろ考えてみたいと思います。
    もしかしたら、本人の心境の変化もあるかもしれませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す