最終更新:

9
Comment

【194633】金沢工芸美術大学について

投稿者: ひまわり   (ID:OSALWjW1Eq2) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:01

関西に住んでいるものです。

現高1の娘が金沢工芸美術大学のデザイン学科に入学希望しています。
来年小学校が新設されることで、専ら話題に上っている中高大一貫校の中学入学組の高校1年生です。

附属大学にも環境デザイン学科がありますが、理工学部になるのでまんま文系の娘にはこれから3年生まで延々と続く理系の選択科目についていけるか、不安なところです。
もともと絵を描くのが大好きで、中学生の頃から『私学展』やその他色々な展覧会に学校から推薦出品してもらったりと、できれば芸大のデザイン関係の学科に外部受験しようかと思案中です。

建築関係に大変興味があり、建築士資格取得とともに、様々な空間、立体、平面にとらわれない生活デザインを職業にしたく思っているらしく、系列大学に進学しても彼女の希望はなかなか叶わないのでは?と考えているようです。

そこで探してきたのがこの『金沢工芸美術大学』です。
現中1の妹も同じ学園に通学しているので、私学の美術大学に進学させられるほどの経済的余裕はありません。
(私学 美大はべらぼうに高い学費になるでしょ)

なかなか関西に住んでいるので金沢の大学のことはよく分かりません。
地元の方にお聞きします。
学校のレベル、環境、内容等なんでもかまいませんので、どんな学校か教えてくださいませんか?
また、入学できた暁には下宿になる訳ですが、その辺の環境なども分かったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1188925】 投稿者: 通りすがり  (ID:g4tAqm6ECXA) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:45

    美大に拘るより素描や基礎に拘るんだな。武蔵野美大よりも武蔵大学の方が
    偏差値的にも聞こえは良い。多摩美大や造形に至っては・・。日本は所詮は芸大
    かその他の世界。経済面などいろいろ考えたらまず美大で1000万という考え方は
    絶対に現れない筈だ。予備校の講師の偽善に惑わされないように。真っ当な人間は
    美大程度の技法は自力で身に付ける。その程度のことができない人間の作品は所詮
    世の中に出ても見向きもされない。芸大目指す人間が多いのもそういう理屈だ。
    日本の教育産業は偽善だらけなのだからその辺りを考慮できないようでは負け組み決定だろう。

  2. 【5046879】 投稿者: 匿名  (ID:.MXn.yWECx6) 投稿日時:2018年 07月 05日 01:51

    今年、一浪で息子が金美に行きました。国公立美大の一般入試は日程調整等を考慮すると併願が難しいですよね。私立美大などとてもじゃないけど経済的に勘弁して…と思っていました。
    金美は学生寮こそないけれど徒歩で通える距離に安価で住めるので交通費は不要です。
    学費は安いし、本当に助かりました。
    愛知県芸は正直生活するにはかなり不便な印象だったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す