最終更新:

2
Comment

【2163201】松本市の市立小学校・幼稚園について教えてください

投稿者: 温泉好きな母です   (ID:94.Rzq70Ra6) 投稿日時:2011年 06月 12日 00:41

関東から、松本市に引越し予定です。
住むのはまったく初めての地ですが、旅行では何度か訪れたことがあり、美しい山並みに囲まれた水のきれいな松本で暮らすのが楽しみです。

現地にはまだ下見に行っていませんが、今現在考えている住居からですと、市立岡田小学校・本郷小学校・本郷幼稚園が近いようです。
幼稚園年長の夏での引越しですので、小学校学区域も考えながら部屋をきめたいのですが、松本市に知り合いがおらず、まったく情報がない状況です。
上記の学校について、雰囲気をご存知の方、どんなことでもいいので、よろしかったら教えてください。
規模や転入してもなじみやすいか、学校の雰囲気や学力的なこと、父兄の雰囲気、学校での特徴的な取り組みなど・・・

あわせて、市内で、転入してなじみやすい小学校についても、ご存知でしたらご教示願います。
中心部の清水小学校や開智小学校では転勤族が多いと下のスレッドで読んだのですが、中心部だけにお家賃がちょっと高くて・・・
少しでも他の小学校の様子がわかればありがたいです。
よろしく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2163239】 投稿者: まる  (ID:recSjr9llkw) 投稿日時:2011年 06月 12日 01:25

松本市内でダントツに人気なのは開智小学校です。
    あの旧開智学校の隣にある学校です。
    ここはわりと教育熱心なご家庭が多いかも。
    松本はサイトウキネンで知られる音楽に親しみのある学校が多く、どこの学校も鼓笛隊などが盛んです。
    その中でも開智小は熱が入っていますね。

以前松本で暮らした身としては、緑も多くとても素晴らしい街ですが、小学校→中学校時に複数の学校に分かれてしまう地域が多いです。
    よく調べて居住地を選ばないと、中学校がとても遠くなってしまう可能性があります。
    (松本市は合併に次ぐ合併でとても広くなってますので。今や上高地も松本市!)

松本にお住まいでしたら、ほとんどのお母様は車を運転しないとお買い物もできません。
    なにしろ広~いわりにお店が少ないです。
    もしスレ主様が運転をなさらないのでしたら、清水小開智小あたりまででしょうか。
    関東にお戻りの予定があるのでしたら、お子様のことも考えやはり松本駅周辺にある塾などにもお近い方が何かと便利だとは思います。
    電車バスなどの交通網はあまり期待できませんので。

現在の各小学校の様子がわからなくてごめんなさい。
    たしか、松本市教育委員会のページから各学校のホームページも見られるはずですよ。

2. 【2513902】 投稿者: いいなあ  (ID:45rMwI14g8.) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:42

元松本市民です。
    南松本の自衛隊の近くに住んでいました。
    すごく、いい所!
    帰りたい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す