最終更新:

11
Comment

【3073938】富山市で帰国生もしくは転校生の多い学校

投稿者: りんりん   (ID:FBPMZuF.yG2) 投稿日時:2013年 08月 13日 04:40

富山県富山市で、帰国生が多い、もしくは、転校生の多い中学校をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

現在、英語圏在住の女子の母です。
本人が中学へあがるタイミングで富山県富山市へ帰国が決まりそうです。
富山県には住んだことがなく、全く知り合いもいないため、教えて頂きたく、スレを立ち上げさせて頂きました。
こちらに住んで長いため、帰国に伴っての娘の負担が少しでも軽くなればと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3074039】 投稿者: なぜ  (ID:qb3PGw5sGmU) 投稿日時:2013年 08月 13日 08:16

    なぜ富山?
    ご主人の転勤先なのでしょうか?

    富山県ってむちゃくちゃ閉鎖的ですよ。
    よそ者のことは「風の人」って呼んで決して自分たちの本音を明かさない。
    ヤフー知恵袋などで、富山・転勤
    なんかで検索かけて見て下さい。
    よくお分かりになると思います。

    金沢あたりにすることが出来たらいいですけどね。

  2. 【3074150】 投稿者: 心配  (ID:7q1e2K5kaHw) 投稿日時:2013年 08月 13日 09:34

    「風の人」ではなく「旅の人」では?

    私もやめた方がいいと思います。
    かなり教育熱心な土地柄ですが、よそ者はなかなか受け入れられない。
    もう地元の人同士で代々人間関係出来ているのです。
    親は共働きがほとんどで、祖父母が面倒みているパターンが多いため
    尚更入り込めません。
    勿論、子供同士もです。

    私も子供が低学年の頃3年程住みましたが、地元の人には人間不信になりました。


    もしどうしてもと言うなら、富山市の中心部で転勤族の多いマンションを
    地元の不動産会社に問い合わせてはいかがでしょうか。

    市内の中学でしたら、奥田中学、芝園中学、堀川中学などでしょうか。

    閉鎖的ではありますが、遊ぶ環境が整ってないので成績優秀な子が多いのです…。

    ですが帰国子女ではかなり辛い思いをされると思います。
    方言もかなりきつく感じられるでしょう。

    富山県に生まれ育っていれば、とてもいい環境なのは確かですが。

  3. 【3074172】 投稿者: うーん  (ID:cC8SpV1zmy2) 投稿日時:2013年 08月 13日 09:46

    石川県、福井県でも旅の人って言いますよ。

  4. 【3074195】 投稿者: 附属中  (ID:HjaSBZ7PeTQ) 投稿日時:2013年 08月 13日 09:59

    地域コミュニティに入ることに不安があったら、富山大附属中を考えてみればよいのでは?
    近郷近在から生徒が集まってくるので、コミュニティ色は薄まります。
    代にもよるでしょうが、帰国者がいることも。

    富山や閉鎖的と言いますが、基本的に東京などから見ると、北陸や信州はその傾向があります。
    転勤先が決まっていれば、別なところに無理に住む意味はほとんどないと思います。

  5. 【3074196】 投稿者: トラウマ  (ID:1g81NWBVplE) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:02

    旅の人、風の人どちらも聞いたことがあります。
    つまり、それだけよそ者扱い。

    仲間内で固まって、よそ者にはなにも教えない。
    私たちはひっそりと暮らしていましたが
    それでも気になるのでしょう
    「どうせわたしらは(←富山県民)ざいごだよ」
    (在の郷。田舎者という意味だと)
    と通りすがりに言われたり。
    東京からの転勤でこれですから
    帰国だと大変かもしれません。

    授業参観の日に見たのですが
    うちの子どもが(女の子です)挙手をして指名され
    板書するように先生に言われて
    教室を歩いていたら
    男の子にさっと足を出して転ばされました。

    「先生、○君が足を出した」
    とうちの子が言ったのですが、その子は
    「なあんだよ」
    (なにもしていないという意味かと)
    と言ってまわりもクスクス笑い。

    とにかく目立つこと、人と違うことをすると排除されます。
    帰国生とのこと。
    この点は大丈夫ですか?

    あと冬は毎日うんざりするくらい雪が降ります。
    空はどんよりした暗い灰色。
    冬中洗濯物を外に干すのは諦めて下さい。

  6. 【3075006】 投稿者: りんりん  (ID:FBPMZuF.yG2) 投稿日時:2013年 08月 13日 23:57

    ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    実際に富山に住んだことのある方々からのご意見も多く、とても参考になります。

    皆さん、帰国生には辛い環境になるのではというご意見なのですね。
    中学生という多感な時期ですので、皆さんのご意見を参考に、慎重に今後の方向性を考えてみたいと思います。

    ヤフー知恵袋、調べてみたいと思います。
    転勤族の多いマンション、良い案ですね。是非探してみようと思います。
    また、奥田中学、芝園中学、堀川中学、そして、富山大付属中学について調べてみようと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

  7. 【3075476】 投稿者: ひどい言われようですねぇ(T_T)  (ID:qiAjWW6/wo2) 投稿日時:2013年 08月 14日 11:56

    そんなに悪いところでもないですよ。

    片山学園の受験はいかがですか?
    県内外あちこちから生徒が集まっています。帰国子女も複数、受験を経て在学していらっしゃいます。
    流暢な英語に、我が子も度々刺激をもらっています。
    新設校ですがなかなか良い学校です。
    我が子たちは実り多い学生生活を手に入れて楽しく通学しています。
    お待ちしています(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す