最終更新:

11
Comment

【3073938】富山市で帰国生もしくは転校生の多い学校

投稿者: りんりん   (ID:FBPMZuF.yG2) 投稿日時:2013年 08月 13日 04:40

富山県富山市で、帰国生が多い、もしくは、転校生の多い中学校をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

現在、英語圏在住の女子の母です。
本人が中学へあがるタイミングで富山県富山市へ帰国が決まりそうです。
富山県には住んだことがなく、全く知り合いもいないため、教えて頂きたく、スレを立ち上げさせて頂きました。
こちらに住んで長いため、帰国に伴っての娘の負担が少しでも軽くなればと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3094453】 投稿者: 通りすがり  (ID:D4JJqyHA3ZY) 投稿日時:2013年 08月 30日 13:04

    転勤族で富山にも支社がありますが、富山に赴任した同僚は馴染んでいたしとても褒めていましたよ。東京よりもずっと子供や若い人が大事にされていると。
    確か富山駅前に国家公務員住宅とか転勤族が居る学区があるのではと思います。調べてみてください。

    富山に限らず、地方の落ち着いた城下町は、首都圏よりずっとモラルが高いと思います。
    家庭が落ち着いていて、子供が大事にされている印象です。藩校や旧制中学の流れを汲む伝統校があったりするし。

    首都圏のように金で学歴を買うルートはなく、「分相応」という事になってしまいますが、本当にできる子なら県立トップからどこでも行けます。
    ある意味、とても公平な実力社会です。
    子供の成績がパッとしない転勤族は、土地の悪口を言いがちですが。(自戒を込めて。)

  2. 【3122403】 投稿者: はっち  (ID:2Ctounna.Js) 投稿日時:2013年 09月 23日 17:02

    富山、住みやすいですよ。
    随分な言われようですね。
    私自身、関西出身。
    富山に来て18年くらい経ちます。
    小学生の子どもがいます。附属小学校へ通っています。
    こちらの保護者の方は県外出身の方が多く(お母様に)、けっこうオープンな感じですよ。
    ま、中には地元意識の強い方もいらっしゃいますが。。
    地元意識と言うか、附属意識の強い方と言ったほうが良いかもしれません。
    附属小学校には帰国子女や、何ヶ月間か海外に住んでるお子さんもいらっしゃいます。
    それで特に目立つとかないと思います。7

    人生の約半分富山に住んでいますが
    そんなに嫌な思いはしたことありません。
    独身の頃、「都会の人」と良く言われましたが事実ですしね。
    今は富山に住んでるんだし何言ってるのかしら?って感じで流しておきました。
    若い世代はそんなに嫌なこと言わないですよ。ある程度の年齢になられた方が言われるんだと思います。
    富山のこと好きになってほしいなと思います。

  3. 【3123842】 投稿者: 息子います  (ID:AMLVtfSeJb6) 投稿日時:2013年 09月 24日 20:13

    数十年前迄富山県民でした.
    昔は,地元のエリートコースは芝園中学校・富山中部高校と言われたものですが
    今は違うのでしょうか?
    次男が学校卒業したら,富山の主人の実家に入って就職しようかなどと
    のたまっています.
    あまり薦めたくはないのですが・・・
    片山学園いいらしいですね,おすすめかも

  4. 【7274622】 投稿者: セミ  (ID:VD/fkHWoz8.) 投稿日時:2023年 07月 31日 07:19

    中学2の息子を連れて海外から戻りました。
    先生はとても理解があって息子も過ごしやすく楽しんでます。
    私はとても不安でしたし近所付き合いも嫌でしたが慣れる努力をしてます。嫌なら転校できるし、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す