最終更新:

536
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

 軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 68

  1. 【324894】 投稿者: なぜでしょう  (ID:ouAxj/yWfXc) 投稿日時:2006年 03月 15日 12:07

    くま牧場さま

    佐久長聖は傾向として、同じ小学校から何人も入らないようですから、そんなに聞かないでしょうね。今年は出身校は90数校だそうです。

  2. 【326424】 投稿者: くま牧場  (ID:gB.BDzCPjr6) 投稿日時:2006年 03月 16日 23:12

    なぜでしょう さん、書込みありがとうございます。
    たまたま軽井沢に引越してきて、昨年週刊誌の受験情報で「お得な学校」(入りやすい割にはよい成績で出ている)とあったので興味を持ったのですが、自分では何も調べていないんです。
    親が勉強して出直します(募集人数から)。

  3. 【343610】 投稿者: う〜ん  (ID:rSFCRmMJbgs) 投稿日時:2006年 04月 11日 10:24

    もう、ここはご覧にならないかもしれませんが、
    結局長野県の状況からでは、どうしても高校からが勝負で公立優位なんですよね。

    昨年度の大学合格者を見ても、中高一貫の長聖が公立を追い抜く状況ではありません・・・。
    というのも、その地域地域のトップクラスに行けるくらいの成績の子は、
    おそらく公立を選ぶからです。

    上位クラスの下位から中堅クラスの学力、能力の子が受験する感じではないでしょうか。

  4. 【344842】 投稿者: 否定はしませんが  (ID:t6f.jkNwCXY) 投稿日時:2006年 04月 12日 20:30

    うーん さま

    公立上位の長野県ですからたしかにそうかもしれませんが、くま牧場さんは中学入試のようですから、中高一貫コースだけでいえば結構な進学実績ではとは思いますが。今年は中高一貫コースで東大7人合格でしょう?一貫コースって募集要項見ると105名ですから。国公立はだいたい50名位はコンスタントに合格出しているようですし。

  5. 【349193】 投稿者: うーん  (ID:89PFMO.zUxQ) 投稿日時:2006年 04月 19日 13:26

    国公立50名、そのうち重複してカウントされてる方はいないんでしょうか?
    それから、同じ国公立でも偏差値の内容の関係もありますし・・・。

    何と言っていいのかわかりませんが、中学はまあいいとして、高校から他へ行きたい場合、
    受かっても落ちても退学しなければならないらしいですし、(これは、どこの中高一貫も同じなのかもしれないですけど)
    ずっと長野にいらっしゃるのであれば、慎重に選ばれたほうがいいのではないかと思います・・・。


    中学から必死で勉強しても、東大に7人しか受からない、という感覚で見ていましたが、
    105名のうちの7名、という割合でいけば、公立高校の上を行く、
    と考えられてもいいのかもしれませんね。

  6. 【351118】 投稿者: 長野  (ID:B05P8uSuXBQ) 投稿日時:2006年 04月 22日 12:25

    はじめまして・・・

    我が家は兄弟全員違う中学へ行きましたので私立も公立も両方経験しました。

    まず、国公立大学の重複カウントは殆どありません。
    なぜなら前期合格者は中期後期の受験ができないからです。確か、願書も1期1校しか出せないはずです。(前中後期合わせて3校)辛うじて中期発表前に後期を受験する形になる場合があるので両方受かったと言う人もいるかと・・・しかし、中期・後期は前期に比べ合格者を少なく設定している大学が多いので、重複している可能性は低いと思います。

    さて、佐久長聖ですが入ったからと言って東大に合格できるワケではなく、ホントみんな必死です。しかし、今思うと、東大に合格した子達は中学に入学した時から違いました。意欲・考え方・生活態度・・・だから是非、中高一貫でなくても公立中学・高校でも本人の気持ち次第なのかなという気もします。ただ、先生方は公立に比べたらいろいろな情報(特に大学受験)を持っていらっしゃるような気がします。国公立合格もどこの大学にではなくどこの学部の何学科なのかなのです。(国公立もいろいろありますから・・・)まあ、系列に予備校ありますから情報細かいです。

    私的な考えですが、現在長野県で中高一貫と言ったら国公立は佐久長聖、私立は日大長野なのかな・・・と思っています。

  7. 【402648】 投稿者: くま牧場  (ID:.3rgRxXJ63Y) 投稿日時:2006年 07月 06日 23:10

    なぜでしょう さんのお話に納得ししばらくこのコーナーを離れていた間に色々な方が書き込みをしてくれていたなんて。大変失礼しました。ありがとうございます。
    自身も公立優位の他県出身者ですから『どうしても私立』という考えではなかったのですが、現在の状況(公立小)の教員の質があまりにも低いので中学受験を考えた次第でした。
    やっぱり軽井沢って…遊びに来るところなんですね。
    書き込みしてくださった皆さん、ありがとうございました。

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 68

あわせてチェックしたい関連掲示板