最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

 軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 68

  1. 【531198】 投稿者: 復活  (ID:9wDy3p5/Uqg) 投稿日時:2007年 01月 02日 22:23

    このスレを眠りから覚めさせて頂きたいと思います。
    首都圏在住につき佐久長聖中学校についての情報がなかなか入手できません。
    どんな情報でも結構です。
    狙っている方、既に通っている方、何かありませんでしょうか。
     
    ひとつの不安材料として抱えているのが、
     長野県以外の学生がうまく馴染めるか(他の生徒さんたちの地元の話についていけない)
     また休みの日に気軽に帰宅できないなどなど
    です。
     
    いかがなものでしょうか。

  2. 【531263】 投稿者: そですねえ  (ID:ACYZzzmEUOY) 投稿日時:2007年 01月 03日 01:00

    復活さま

    長野県以外の学生がうまく馴染めるか(他の生徒さんたちの地元の話についていけない) ⇒県内から100名程度集まるのですから、出身小学校もばらばらですし、地元の話をするほど余裕はないのではないでしょうか?

    また休みの日に気軽に帰宅できないなどなど
    ⇒2週間に1回は家庭の日で帰宅するのが原則。週末帰宅するのに問題なし、むしろ帰宅を推奨。

    ただ、最近県外生が多くなっているとはいえ、長野県在住を原則としている学校側の対応が……です。問題というか遠方者への配慮が…ですね。学年末に布団をはじめとする1式を寮から搬出しなければいけません。首都圏ならどうにかなりますかね。超遠方者は、軽井沢に別荘をもっている方や新規に付近にマンションを購入する方はよいですが。

  3. 【531277】 投稿者: 復活  (ID:9wDy3p5/Uqg) 投稿日時:2007年 01月 03日 01:32

    そですねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    早速の情報有難うございます。
     
    > 復活さま
    >
    > 長野県以外の学生がうまく馴染めるか(他の生徒さんたちの地元の話についていけない)
    > ⇒県内から100名程度集まるのですから、出身小学校もばらばらですし、地元の話をするほど余裕はないのではないでしょうか?
    >
     
    そうでしたか。
    H18年度の入学者を改めて見てみると30%は県外ですね。
    やや安心しました。
     
    > また休みの日に気軽に帰宅できないなどなど
    > ⇒2週間に1回は家庭の日で帰宅するのが原則。週末帰宅するのに問題なし、むしろ帰宅を推奨。
    >
     
    そうなんですか。いいタイミングかも知れませんね。
    ・・・帰宅分の交通費も考えないといけないのですね。
    回数券とかなんですかねえ。
     
    > ただ、最近県外生が多くなっているとはいえ、長野県在住を原則としている学校側の対応が……です。問題というか遠方者への配慮が…ですね。学年末に布団をはじめとする1式を寮から搬出しなければいけません。首都圏ならどうにかなりますかね。超遠方者は、軽井沢に別荘をもっている方や新規に付近にマンションを購入する方はよいですが。
     
    学年末は車で迎えに行かないといけないですね。
     
    その他分かれば教えて頂きたいのですが、高校から別な学校へ行く生徒さんはいるのでしょうか?
    高校から公立とか考える方も多いかと思います。
     
    また塾、予備校に通う生徒さんは多いのでしょうか?
    高校くらいになると必要になるのかなあと。
     

  4. 【531320】 投稿者: そですねえ さんへ  (ID:ACYZzzmEUOY) 投稿日時:2007年 01月 03日 09:28

    復活さま

    なにより学校に聞いてみることです。県外説明会でも、校長先生、教頭先生など幹部が行きますし、保護者の相談コーナーもあると思います。全体質問で聞きにくければ、個別相談を活用した方がいいと思います。

    高校から別な学校へ行く生徒さんはいるのでしょうか? ⇒どこだっているでしょう。中高一貫は途中補充がないので、入学者と高校卒業者で考えるべきでしょうが、侮れないのが途中退学者です。問題を起こし強制退学とか学問不振とかではなく、いろいろな悩み・問題を抱え去っていくようです。詳細は不明です。長野県では著名な進学校が少なく、著名な高校に入るために浪人があるほどです。県内生は離れないと思います。県外生はいろいろ考えるでしょう。

    予備校に通う生徒さんは多いのでしょうか?⇒予備校通いはないのでは?学校自体が予備校母体の信学会ですから。中学と信学会・長聖ゼミは同じ敷地です。ただ、高校では家庭教師をつけているいる人がいるとうい情報もあります。

  5. 【531370】 投稿者: 復活  (ID:Mf3H7p1MEnI) 投稿日時:2007年 01月 03日 12:17

    そですねえ さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    ご回答有難うございます。
     
    > なにより学校に聞いてみることです。県外説明会でも、校長先生、教頭先生など幹部が行きますし、保護者の相談コーナーもあると思います。全体質問で聞きにくければ、個別相談を活用した方がいいと思います。
     
    県外説明会で結構上の方から色々話は伺いましたが、以下のような話までは聞くことが出来ませんでした。
     
    > 高校から別な学校へ行く生徒さんはいるのでしょうか?
    > ⇒どこだっているでしょう。中高一貫は途中補充がないので、入学者と高校卒業者で考えるべきでしょうが、侮れないのが途中退学者です。問題を起こし強制退学とか学問不振とかではなく、いろいろな悩み・問題を抱え去っていくようです。詳細は不明です。長野県では著名な進学校が少なく、著名な高校に入るために浪人があるほどです。県内生は離れないと思います。県外生はいろいろ考えるでしょう。
     
    強制退学とか学問不振でない退学ですか。
    気に掛かりますが、なんとなく分からないでもないかと・・・。
     
    > 予備校に通う生徒さんは多いのでしょうか?⇒予備校通いはないのでは?学校自体が予備校母体の信学会ですから。中学と信学会・長聖ゼミは同じ敷地です。ただ、高校では家庭教師をつけているいる人がいるとうい情報もあります。
    >
     
    信学会ってそうなんですか。知りませんでした。
    寮生は家庭教師に習えないため自習が中心なんでしょうね。
     
     
    東京試験と本校試験の入試問題はかなり違うのでしょうか。
    難易度など気になります。

  6. 【531536】 投稿者: そですねえ  (ID:ACYZzzmEUOY) 投稿日時:2007年 01月 03日 19:46

    復活さま

    東京試験と本校試験の入試問題はかなり違うのでしょうか。
    難易度など気になります。 ⇒東京試験の方が当然難しいようです。第一志望で本当に入りたい人は、首都圏在住でも、本校試験にて受験するそうです。ただ、東京試験が先ですから両方受験すればよいわけですが、本校試験は作文があるのと、成績提出提出です。長野県では、塾通しないで自宅学習で長聖を受験する人もいますし、実際入学しています。

  7. 【531558】 投稿者: 復活  (ID:9wDy3p5/Uqg) 投稿日時:2007年 01月 03日 21:03

    そですねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 復活さま
    >
    > 東京試験と本校試験の入試問題はかなり違うのでしょうか。
    >
    > 難易度など気になります。
    > ⇒東京試験の方が当然難しいようです。第一志望で本当に入りたい人は、首都圏在住でも、本校試験にて受験するそうです。ただ、東京試験が先ですから両方受験すればよいわけですが、本校試験は作文があるのと、成績提出提出です。長野県では、塾通しないで自宅学習で長聖を受験する人もいますし、実際入学しています。
     
     
    本校試験が狙い目なんですね。
    作文や成績はまあ大丈夫だと思っています。
    地元の方の地頭の良さに都会のテクが勝るかが焦点なんでしょうね。 
     
    本校受験については学校側が前日の宿を斡旋して頂けると聞きました。
    この学校はサービスが充実しているように思いました。
    学校の説明もどこよりも丁寧でした。
     
    佐久長聖の広報で必ず目にするのは東大理?合格ですが、予備校なしで合格されたのでしょうか?

    学校の講師陣だけのバックアップで偉業を成し遂げたのでしょうか?
     
    理?と理?ではかなりの差があるとよく聞きます。
     
    ともかく個人の努力の賜物であることは間違いありませんが。

  8. 【531617】 投稿者: そですねえ  (ID:ACYZzzmEUOY) 投稿日時:2007年 01月 03日 23:15

    復活さま

    佐久長聖の広報で必ず目にするのは東大理?合格ですが、予備校なしで合格されたのでしょうか? 学校の講師陣だけのバックアップで偉業を成し遂げたのでしょうか?⇒2年前ですからよくわかりません。今年の売りはIさんなのではないでしょうか?全国レベルの剣道部在籍で現役理科?類です。当然、部活生活ですから塾は行かれないですよね。学校自体が予備校提携ですから、インターネットで確認できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す