最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 3 / 68

1. 【531676】 投稿者: 復活  (ID:Q7MqYcNbGmM) 投稿日時:2007年 01月 04日 01:43

そですねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 復活さま
    >
    > 佐久長聖の広報で必ず目にするのは東大理?合格ですが、予備校なしで合格されたのでしょうか?
    > 学校の講師陣だけのバックアップで偉業を成し遂げたのでしょうか?⇒2年前ですからよくわかりません。今年の売りはIさんなのではないでしょうか?全国レベルの剣道部在籍で現役理科?類です。当然、部活生活ですから塾は行かれないですよね。学校自体が予備校提携ですから、インターネットで確認できますよ。

その剣道部のIさんは佐久長聖の?類(高校から入学)ですか?
    それとも中学からの内進組みの?類ですか?
    内進組みで部活でそれなりの成績を残し理?合格であれば素晴らしいと思います。まさに文武両道の典型ですね。

少々話はそれますが、以前佐久長聖をwebで調べていたときに地元の評判についての記述を見かけました。前身の佐久高校は評判が悪かったとか。。。
    その名残はまったくないと考えてよいのでしょうか。

2. 【531729】 投稿者: そですねえ  (ID:QH0psTEIq4o) 投稿日時:2007年 01月 04日 08:24

復活さま

その剣道部のIさんは佐久長聖の?類(高校から入学)ですか?
    それとも中学からの内進組みの?類ですか?⇒?類(中高一貫)です。ホームページで確認できますよ。

内進組みで部活でそれなりの成績を残し理?合格であれば素晴らしいと思います。まさに文武両道の典型ですね。⇒これん関してはほんの一部です。基本的にはすべて文が優先であって、成績に影響が出れば部活は退部ということです。?類は基本的には勉強漬なのではないでしょうか。

少々話はそれますが、以前佐久長聖をwebで調べていたときに地元の評判についての記述を見かけました。前身の佐久高校は評判が悪かったとか。。。
    その名残はまったくないと考えてよいのでしょうか。⇒よくわかりません。心に秘めたものはあるのではないでしょうか?ただ、特に感じないですよ。それに首都圏の男子校は皆、同じような経歴がありますよね、世田谷学園など長聖の比ではないですよね。もし、寮で生活するなら地元の評判など気にすることはないと思います。

3. 【531784】 投稿者: 復活  (ID:Q7MqYcNbGmM) 投稿日時:2007年 01月 04日 10:32

そですねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 復活さま
    >
    > その剣道部のIさんは佐久長聖の?類(高校から入学)ですか?
    >
    > それとも中学からの内進組みの?類ですか?⇒?類(中高一貫)です。ホームページで確認できますよ。

すみません。ちょっと探したのですが見つかりませんでした。

> 内進組みで部活でそれなりの成績を残し理?合格であれば素晴らしいと思います。まさに文武両道の典型ですね。⇒これん関してはほんの一部です。基本的にはすべて文が優先であって、成績に影響が出れば部活は退部ということです。?類は基本的には勉強漬なのではないでしょうか。

そうですか。厳しそうですね。

> 少々話はそれますが、以前佐久長聖をwebで調べていたときに地元の評判についての記述を見かけました。前身の佐久高校は評判が悪かったとか。。。
    >
    > その名残はまったくないと考えてよいのでしょうか。⇒よくわかりません。心に秘めたものはあるのではないでしょうか?ただ、特に感じないですよ。それに首都圏の男子校は皆、同じような経歴がありますよね、世田谷学園など長聖の比ではないですよね。もし、寮で生活するなら地元の評判など気にすることはないと思います。

了解しました。

入試問題についてご質問なのです。
    佐久長聖の過去問はどこかで販売されているのでしょうか?
    声の教育者からは発行はされていないようです。
    過去2〜5年くらい前までの過去問は入手出きるのでしょうか?

4. 【531859】 投稿者: そですねえ  (ID:4g6iT1kTZp2) 投稿日時:2007年 01月 04日 12:33

復活さま

佐久長聖の過去問はどこかで販売されているのでしょうか? ⇒市販はされていません。特別な対策をするような学校ではありません。東京試験での偏差値なりの勉強をすればよいだけです。説明会で普通に配布しているのではなく、説明会で個別に必要な旨を申し出るか、インターネットで申し込めば手に入るはずです。ただ、4教科といっても算数の配点が高いので注意が必要です。ですから女子の合格率は低くなります。算数は大人からみれば満点がとれそうな問題に見えますが、満点はとれないと思います。難しいのではなく、塾で習っていないことが出たりします。学校側では塾で習っていないことがわかっていて出題しているようです。過去数年分の入手でしたら、塾と相談ではないでしょうか?

5. 【531863】 投稿者: そですねえ  (ID:4g6iT1kTZp2) 投稿日時:2007年 01月 04日 12:53

復活さま

> それとも中学からの内進組みの?類ですか?⇒?類(中高一貫)です。ホームページで確認できますよ。

>すみません。ちょっと探したのですが見つかりませんでした。

すみません。勘違いで、確かにインターネットではわからないですね。ただ、高校の募集要項などもみるとよいかもしれません。

6. 【531918】 投稿者: 復活  (ID:Q7MqYcNbGmM) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:10

そですねえ さんへ:

いつもありがとうございます。

> 復活さま
    >
    > 佐久長聖の過去問はどこかで販売されているのでしょうか?
    > ⇒市販はされていません。特別な対策をするような学校ではありません。東京試験での偏差値なりの勉強をすればよいだけです。説明会で普通に配布しているのではなく、説明会で個別に必要な旨を申し出るか、インターネットで申し込めば手に入るはずです。ただ、4教科といっても算数の配点が高いので注意が必要です。ですから女子の合格率は低くなります。算数は大人からみれば満点がとれそうな問題に見えますが、満点はとれないと思います。難しいのではなく、塾で習っていないことが出たりします。学校側では塾で習っていないことがわかっていて出題しているようです。過去数年分の入手でしたら、塾と相談ではないでしょうか?
    ---

算数の採点のせいで女子が少ないんですね。
    なるほど!!

過去問については、インターネット塾に相談してみたいと思います。
    くれるものなのでしょうか???

ちなみに本校試験の作文のお題とかもご存知なんですか?
    また本校試験は偏差値的にどれくらいと考えれば宜しいのでしょうか? 

7. 【532123】 投稿者: そですねえ  (ID:ACYZzzmEUOY) 投稿日時:2007年 01月 04日 23:10

復活さま

説明会で、まずはすべて学校に聞いてみることです。気を使う必要はないと思います。過去問は前はいただけました。

8. 【532721】 投稿者: 復活  (ID:Q7MqYcNbGmM) 投稿日時:2007年 01月 06日 02:57

そですねえ さんへ:

いつもありがとうございます。

> 復活さま
    >
    > 説明会で、まずはすべて学校に聞いてみることです。気を使う必要はないと思います。過去問は前はいただけました。

今年度の説明会はもうないと思いますので直接電話して聞いてみます。。。

しかし直接の電話は結構緊張するんですよえ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す