最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 5 / 68

1. 【545731】 投稿者: 復活2  (ID:nfg.1HTrMZw) 投稿日時:2007年 01月 25日 02:04

そですねえ さんへ:

いつもありがとうございます。

-------------------------------------------------------
    > 復活2さま
    >
    > すみません。長聖中(3類)はとても小さな学校です。首都圏ではこんなに小さな進学校などないですよね?個人が特定される情報についてはお答えしかねます。県外生については、ピンキリのような感じです。
    >

不用意なご質問となり大変失礼しました。

県外生のピンキリですか。
    キリだけでは?と心配でしたが、ピンもいることを知れてよかったです。

次から次へと済みません。

中学校ってクラブ活動はないのでしょうか?
    HPにもパンフレットに載っていません。
    勉強一本ですか?
    部活をやらせてもらえないとか?

たとえば走るのが大好きで、小学校では常にトップを争うくらい足が速く、特に長距離が得意な子が駅伝部(高校だけ?)に入ることは許されるのでしょうか?
    選手になれる保証がなくとも。

また佐久長聖の合格者数は、公表されないのでしょうか?
    今年の東京会場の応募倍率は10.8倍と公表されていますが実質何倍くらいだったんでしょうか?

最後にもうひとつ大学進学について教えてください。

各学校では、今年は悪いが今度の高1と中2は良いとかの書き込みをよく見かけますが、佐久長聖内でもそんな噂は流れているのでしょうか?
    今年度は昨年度の合格実績を越しそうだ!とか、生徒の志望が高く浪人が増えそうとか・・・。

東大など難関大学受験予定者数(や確実といわれている人数)など分かるものなのでしょうか?

高3の生徒さんなら分かるんでしょうが・・・。
    何組の誰々と誰々は確実に現役で行けるなとか。

2. 【545798】 投稿者: そですねえ  (ID:XRx9Dne20Oo) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:22

復活2さま

部活ですが、クラブの数は少ないですが週3回のクラブ活動があります。全員参加です、週1回は必ず参加ですが、ほかの2日は補習にならなければ参加可能です。クラブ活動については、学校パンフレットではなく。別刷の資料があり、6年間に係る費用一覧、1日のスケジュール、クラブの種類や活動人数などが掲載されています。知りたい内容をずばり学校側に伝えればいただけます。クラブ活動については個々については全国レベルの子もいますよ。その辺も資料でわかります。やはり説明会参加が一番だと思います。

今年の東京試験の倍率は昨年並みの1.4倍とあったような気がしますが。

3. 【547892】 投稿者: 復活2  (ID:nfg.1HTrMZw) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:47

そですねえ さんへ:

ありがとうございます。

-------------------------------------------------------
    > 復活2さま
    >
    > 部活ですが、クラブの数は少ないですが週3回のクラブ活動があります。全員参加です、週1回は必ず参加ですが、ほかの2日は補習にならなければ参加可能です。クラブ活動については、学校パンフレットではなく。別刷の資料があり、6年間に係る費用一覧、1日のスケジュール、クラブの種類や活動人数などが掲載されています。知りたい内容をずばり学校側に伝えればいただけます。クラブ活動については個々については全国レベルの子もいますよ。その辺も資料でわかります。やはり説明会参加が一番だと思います。
    >

了解しました。
    そういう別刷があったのですか。

> 今年の東京試験の倍率は昨年並みの1.4倍とあったような気がしますが。

去年と同じくらいだったんですかね。

4. 【576314】 投稿者: ふあん  (ID:j/hVDZ77lgY) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:05

中学の運動部について教えてください。
    運動オンチ、初心者が運動部に入ってついて行けるのでしょうか。
    体を動かす部活に入って欲しいと思っていますが不安です。

5. 【577392】 投稿者: 大丈夫  (ID:48TuUgm5Vz6) 投稿日時:2007年 02月 22日 22:41

まったく問題ありません。
    むしろ、あまりスポーツが好きでないぐらいが丁度よい感じです。
    補習にひっかかると、すぐ出られなくなりますし(笑)
    むしろ、高校野球部や駅伝部のイメージで、
    スポーツがやれると思ってきた人のほうが、
    相当がっかりしている模様です。

6. 【578848】 投稿者: ふあん  (ID:HVlZ9LwQwmw) 投稿日時:2007年 02月 24日 12:22

大丈夫 さんへ:

ありがとうございます。

> まったく問題ありません。
    > むしろ、あまりスポーツが好きでないぐらいが丁度よい感じです。

そうですか。それは何よりです。

> 補習にひっかかると、すぐ出られなくなりますし(笑)

あららら。そうなるのでは・・・・とまた別な不安が。

> むしろ、高校野球部や駅伝部のイメージで、
    > スポーツがやれると思ってきた人のほうが、
    > 相当がっかりしている模様です。

なるほどなるほど。親のイメージも強いかと思います。

補習の話がありましたがご質問させてください。
    補習は毎日あるのでしょうか?
    また補習にでる生徒さん割合はどの程度なのでしょうか?
    うちだけになるのではと言った不安が。。。。。。
    全科目でご指導頂けるのでしょうか?

また「ふあん」を感じます。

宜しくお願い申し上げます。

7. 【579370】 投稿者: 大丈夫  (ID:sxQlxYvtzSA) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:10

正確な割合は学校に聞いてみたことがないので分かりません。
    この補習は、指導してもらうというよりは、追試を受けたり
    追試のために自習したり、未提出の宿題をやったりする時間
    という位置づけらしいです。
    とにかく、宿題の量が並大抵ではないですからね。

8. 【579438】 投稿者: ふあん  (ID:XS/Bc/bw.Ts) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:12

大丈夫 さんへ:

ありがとうございます。

> 正確な割合は学校に聞いてみたことがないので分かりません。
    > この補習は、指導してもらうというよりは、追試を受けたり
    > 追試のために自習したり、未提出の宿題をやったりする時間
    > という位置づけらしいです。
    > とにかく、宿題の量が並大抵ではないですからね。

並大抵でない宿題量が気になります。
    こなせない子はいないのでしょうか???
    どこの学校に行っても宿題は大変と聞いていますが、今になってついていけるのかが不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す