最終更新:

14
Comment

【340340】金沢市近郊で小学生にお勧めの塾は?

投稿者: ?1   (ID:Vvis2ilII1A) 投稿日時:2006年 04月 06日 18:47

高学年の子どもを通わせたいのですが、県庁周辺〜内灘町でお勧めの塾があったら教えてください。
現在、育英センター県庁前校又は西田学習塾を考えています。この2つについても情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【377761】 投稿者: 転勤族  (ID:4H/BfqmEt2A) 投稿日時:2006年 06月 02日 19:55

    元金沢人様、色々ありがとうございました。
    私自身、地方の公立なので、中学受験というものがわかっていません。友達の子どもが中学受験を終えたばかりですが、関西なので塾の情報も違いますしね。その子は、4年生から通塾していたし、このサイトを読んだりすると、「やっぱり、4年から通塾しないと厳しいのかな」と、思っていたところです。
    お子さん、通塾なしで合格は、すごいと思います。同時に、子どもの適性などで、中学受験も色々な方法があるとわかり、勉強方法の選択肢も広がった気がします。

    ウチは、公文にも通ったことがないので、この夏の講習が初めての塾体験となります。どのような反応をしめすかで、受験を本当に目指すかを決めようと思っています。
    もし、目指すことにしたら、金沢でできることをしようと思っています。

    転勤族は、何事も「臨機応変」にしていかなくてはですね。母がドーンとかまえていなくてはと、改めて思いました。

    同じ地に住んだ方からのアドバイスは、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

  2. 【424474】 投稿者: う〜ん  (ID:0Xn.LzhM16M) 投稿日時:2006年 08月 16日 23:58

    もうすぐ転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日下の子の幼稚園の親子遠足があり、上の子の塾の話になりました。
    > 能力開発センターがお勧めと口々に言っていました。近所の熱心な方に
    > も同じ名前を聞きました。
    > どちらかと言うと四谷大塚系列になる様です。
    > 5月に公開模試があると言うので試しに申し込んでみました。
    > 他の月にも公開模試はあるようです。


    バイトしたことあるよ。大学時代に。
    自分なら自分の子供を入れないと思う。>能会・育英両方とも。
    どちらもシステマチックな教え方はできていない。
    能会は数・問題をスパルタ式でやらせていく方式です。
    どちらかというと教師の力量よりも子供の才能次第ってところが・・・
    能会は保護者受けは良いんだろうな。電話とか。
    育英は良くも悪くも能会の後追い。

    個人的にはしっかりとした通信系のが良いと思う。

  3. 【546577】 投稿者: 関西在住元金沢市民  (ID:L1p1WSdjUow) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:52

    金沢は、塾が限られていて、選択肢が少ないですね。小学生の娘が、三年生の時、能会に通ってました。先生も素敵な方が多く、娘は、楽しく通ってました。急に、関西に転勤が決まり、関西の某大手N学園に通ってます。転勤族の方は、能会に通われた方が、良いと思います。

  4. 【851374】 投稿者: 以前  (ID:fpnKvLezPgg) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:44

    以前に育英の四谷大塚コース(難関受験コース)に子供が通塾していたことがあります。
    問題を多く宿題として与えられるだけで、親の負担が大きかった(先生の面倒見はよくありません。ノートもチェックしませんし、プリントや宿題を与えるだけ与えて放置に近いと思いました)し、成績も伸びるどころか、自信を失い、やめました。
    息子も先生の教え方はわかりにくく、めりはりがなくて勉強の意欲がなくなるというので、
    通う意味がないと思ったのを覚えています。
    塾の合う合わないは、個人差があるので、通塾してみないと分からない面が多いとおもいますが、、。

  5. 【895799】 投稿者: 元大阪人  (ID:SgDjAV/vAsg) 投稿日時:2008年 04月 07日 22:02

    金沢長坂台に大坂教育大学附属池田校の専門 進学塾TMCのカリスマ先生が教えに来ている塾があるそうです。口コミでないと入れない??かも。
    大阪の知人の話では、浜学園という有名塾・能開センター・東進等のトップ講師だったとか。
    私の子供はもう成人していますが、わずか数年で附属中高校にも合格者を出しているそうですよ。大阪校では東大京大にも何人も送り出しているそう。

  6. 【2128835】 投稿者: まりりん  (ID:b4in2aRYwU.) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:28

    小松市近郊で小学生高学年にお勧めの塾を教えてください。私立校の進学は考えていません。あくまでも基礎固めと当地名門公立高校への第一ステップとしてです。宜しくお願いします。

  7. 【2277740】 投稿者: 奈美  (ID:qBzx9OUUYcQ) 投稿日時:2011年 09月 27日 17:00

    金沢市の6年生です。金曜日だけ(週1)の2人だけで行く塾って(金沢市)ありますか?
    あったらぜひ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す