最終更新:

6
Comment

【446312】新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校

投稿者: ☆☆☆   (ID:Im7Fq3VD3cc) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:59

はじめて投稿させていただきます。
年少の男の子がいます。
新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校に受験させたいという気持ちはあるのですが、
まだ情報を集め始めたばかりで、分からない事だらけなので、
新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら
いろいろ教えていただけないでしょうか。
一般のサラリーマンの家庭で受験するのはやはり無理でしょうか?
そして学費はおいくらぐらいかかるのでしょうか?
新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校を受験する方はどのような塾に通われていますか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【447230】 投稿者: ハル  (ID:LamZgyKFf.g) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:28

    こんにちは。

    附属小ですが、別にお金持ちや特別な方のお子さんが通う学校ではありません。
    確かに裕福な方は結構いますが、普通にサラリーマンのお子さんも多いです。ただ、教育熱心な父兄が多いです。

    学費は、小学校でしたら1〜4年生が月7千円弱、5・6年生は合宿(毎年中条)や旅行(毎年佐渡)の為に月3千円程プラスです。
    年度初めに父母教師会(いわゆるPTAのようなもの)の会費があり、今年は年額16,000円掛かりました(10回分割可)。
    他に体操服や靴、学習教材セットはどこの小学校でも大抵掛かりますよね。ピアニカ、絵の具、裁縫箱等は各自が購入したもので良いし、水着も自由です。
    中学になれば、制服は無いし(入学式や始業式・終業式は自由とはいえ、それなりの格好をしていきます)、内履き・外履きも自由になります。なぜか柔道着が必要だったりしますけど。

    受験なさる方は、小針の学習社かロックウェルに通う方が多いです。 本屋さんで問題集など買って家庭学習だけだったり、何もせず受けて受かるお子さんもいるようです。

  2. 【447504】 投稿者: ☆☆☆  (ID:Hg2CPC06yvQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 08:50

    ハルさんありがとうございます!
    いろいろ教えていただきとても参考になりました。
    ぜひ受験したいという気持ちでいるのですが、見学会などはあるのでしょうか。
    学校の事、受験の事など案内のような書類が頂きたいのですが、
    直接附属小学校に連絡をするのは失礼になりますか?
    たびたび質問ばかりで申し訳ありません。

  3. 【447997】 投稿者: ☆☆☆  (ID:iXHSxZKzcqI) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:13

    見学会について投稿させていただきましたが、
    他のサイトにて見学会は次の年度に入学する方のみが対象という事でした。
    ご迷惑おかけしました。

  4. 【448426】 投稿者: ハル  (ID:LamZgyKFf.g) 投稿日時:2006年 09月 23日 09:44

    見学会については、あるという事しか知りませんでした。以前は見学会自体なかったので。
    10月28日(21日予定から変更になりました)附属ミュージアム、いわゆる文化祭がありますが、この日は見学が自由で名札も必要無いので、そちらの見学に行かれると少しは雰囲気が分かるのではないかと思います。
    あと自由見学できるのは、春にある運動会位でしょうか。

    9月28日は裏の母の森でマラソン大会があります。例えば1000mと1500m、1500mと2000mというように、学年毎に2つから走る距離を選ぶので、今どちらにしようか迷っています。こちらも見学はできますけど、マラソン大会は走って終わりなので知らない子供達が走るところだけみても応援のしようが無いですね。

    私もまだ分からない事ばかりですが、分かる範囲でしたらお答えできますので、何かお聞きになりたい事がありましたらお気軽に書いてくださいね。

  5. 【449021】 投稿者: ☆☆☆  (ID:7P3BgxXQ.hM) 投稿日時:2006年 09月 24日 08:13

    ありがとうございます。
    10/28日の附属ミュージアムぜひ見学させていただきたいと思います。
    マラソン大会もあるんですね。距離が選択できるとなると迷ってしまいますね。
    これから一般でも自由見学できるイベントはぜひ見学させていただきたいと思います。
    授業の参観も参考になりますが、イベントもとても参考になりますよね。
    あまりに無知でお恥ずかしいですが、ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

  6. 【6512650】 投稿者: きむら  (ID:vJgHB8/CYAg) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:25

    (まずは自己紹介)初めまして、彩映子と申します。28歳、奈良県富雄南の出身で勉強のために中学から京都に行き(洛南高校付属中学の女子一期)、今は農学の研究をしています。鼻はにんにくみたいでみぐるしいですが、他はある程度は整ってると思います。男友達に「見てるだけでしこりたなる」と言われたこともあります。自慢になるんかな?
    (本題)親戚、合格して通ってます。母親が教えてただけで塾などは通ってなかったみたいです(ラインでついさっき確認したんで間違いありません)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す