最終更新:

27
Comment

【458264】明訓中学校につて

投稿者: もみじ   (ID:U0I8/sfG8/E) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:10

9月16日、10月21日に明訓中学校の説明会に行かれた方がいらっしゃいましたら、色々と感想などお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。附属小学校の子供たちも明訓に受験しようかという声も聞いてます。
 もし行かれた方がいらっしゃいましたら、お返事していただけると本当に、ありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【490062】 投稿者: 便乗です  (ID:7dzZAvr/rmA) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:51

    私も、是非、お聞きしたいです。

  2. 【526725】 投稿者: 新潟島  (ID:nL84tw2mvgU) 投稿日時:2006年 12月 23日 20:33

    明訓の発表はHPに出ています。倍率3倍弱でした。子供に言わせると模擬問題は非常に難しかったそうですが、本番はそうでもなかったと。0点もいたと。新潟市も中学受験に火が付くのかも知れません。本日附属新潟中の発表がありましたが、こちらは倍率5倍弱と例年をはるかに超えました。ちなみに明訓に落ちた子が附属に受かったという子もいたそうです。両方受かった子達はどちらに行くのでしょうか。6年一貫の方が進学実績は伸びるでしょうが。

  3. 【527929】 投稿者: もみじ  (ID:qB65omZ60VA) 投稿日時:2006年 12月 26日 09:56

    早速のお返事ありがとうございました。新潟附属は5倍はすごいですね。最近中学校受験人気は聞きましたがそこまですごいとは思いませんでした。附属は行っても先生は研究のことで精一杯で個人の進路や学習状況の把握までは難しいと聞きました。でも5倍でしたかたやはり、国立ということもあったのでしょうか。本当に貴重なお話をどうもありがとうございました。話はずれますが、きっと附属小学校から「明訓中学校」に受験された子も多いんでしょうか。受験した時点でもう附属にはもどれないと聞きました。もしお分かりのことがあったらよろしくお願いいたします。

  4. 【528317】 投稿者: 新潟島  (ID:CNPokF9RrYs) 投稿日時:2006年 12月 26日 22:12

    もみじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早速のお返事ありがとうございました。新潟附属は5倍はすごいですね。

    特に女子は6倍くらいだったようです。

    >話はずれますが、きっと附属小学校から「明訓中学校」に受験された子も多いんでしょうか。受験した時点でもう附属にはもどれないと聞きました。もしお分かりのことがあったらよろしくお願いいたします。

    はい、受験のしおりに附属小の子が他の中学を受験したら(合格ではなくて)、その時点で連絡入学はありませんと書いてありましたよ。今年は附属中もある意味危機感があり、そのような囲い込み(雪崩現象防止策?)を行ったと思われます。また、例年の合格後抽選はなくなりました(優秀でも落ちてしまう可能性はなくなった)。外部者40人をきっちり取って、後は補欠合格を10数人出していました。と言うことは何人かに蹴られることを覚悟していたのかも??カリキュラムでは国立である以上私立には対抗できませんしね。附属小学校から「明訓中学校」に受験された人数は合格発表の時にA、B(連絡入学者用)を数えればわかったはずですが、数えるのを忘れましたし、2時間後には掲示板が無くなっていました。4月になったら塾関係から情報が出るのではないでしょうか。

  5. 【528542】 投稿者: もみじ  (ID:qB65omZ60VA) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:42

    新潟島さんへ。

    >例年の合格後抽選はなくなりました

    には驚きました。本当に情報ありがとうございました。きっとこのことを子供が聞いたらきっとやるきに繋がると思います。本当に感謝いたします。私たちは附属に対して「抽選」という形に毎回疑問を持っていました。きっと明訓中学の影響は大きかったのでしょうか。新潟附属中学校から各高校進学のとき新潟高校か明訓高校に行く生徒が多いと聞きました。南ではなく明訓ということに何かひっかかりを感じました。ですから、中には、附属でも自分の成績を見て新潟高校ではなく明訓に行ったほうがいいと思った子供と家族は、かえって明訓中学校受験ということを考えるということを耳にしましたので気になりました。家の子はまた女の子なので>6倍:という言葉に驚きましたが、抽選ではなくトータルして実力で合格に繋がることに安堵いたしました。本当にありがとうございました。また何かありましたら、小さいことでも教えていただけると助かります。

  6. 【528649】 投稿者: すー  (ID:kIow8yPXz72) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:11

    今年の倍率にはビックリしました。すごいですね。
    蛇足ですが、附属小から他の中学を受けた時点で連絡入学ができないというのは、過去からずっとそうです。

  7. 【528732】 投稿者: もみじ  (ID:qB65omZ60VA) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:57

    すーさんへ

    >附属小から他の中学を受けた時点で連絡入学ができないというのは、過去からずっとそうです。

    そうでしたか。ありがとうございます。やはり、明訓中学校の人気なのでしょうか。明訓中学校の第1回入学試験も倍率が5倍とHPに書かれてありました。またすーさんも何か情報がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す