最終更新:

23
Comment

【4705908】松本秀峰受験について

投稿者: ともこ   (ID:qJ5UJkki2zc) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:13

今年中学受験を予定している中信地方在住の母です。
子供も昨年末から塾に通い、あちこち説明会や学校見学をした上で、松本市にある松本秀峰を志望することに決めました。
塾の先生の話では、長野県は首都圏とは違い中学受験はそれほど盛んではなく、まして私立を受験しようとする層は限られているから、(塾に通ってるなら)心配ないと言われてました。
ですが、説明会へいらしてる方が昨年度の三倍近いとか、文化祭の時に説明会にも参加しようと申し込みをしたら、すでに初日と二回目の会がいっぱいで締め切られていた等、今までとは違うんじゃないか…という不安がぬぐえません。
今年は風向きが変わってきているように感じる方、他にもいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4800270】 投稿者: ともこ  (ID:x.6WfKwZB9.) 投稿日時:2017年 12月 09日 20:32

    卒業生の母 さん、レスが遅くなりすみませんでした(そして更なる書き込みありがとうございます)。

    今年は結果として 模試を受けた他塾の先生がおっしゃった通り(=今年は倍率が上がる)となったようです。テスト内容も都心並みで、過去問をやりこんで受験しましたが、子供は「解けなかった」と蒼白になってました。

    科学の甲子園出場や英語のコンテストのことも新聞に載ってましたね。今後、ますます秀峰を受験する流れが本格化してくるのではないでしょうか。

    このように各校が競いあって生徒がどんどん伸びていけたらいいですね。

    PTA(PST?)の情報もありがとうございます。
    楽しくてあっという間とおっしゃる学校生活が実り多いものとなりますよう、親子共に頑張ります。

    沢山の情報を本当にありがとうございました

  2. 【4837123】 投稿者: こっぱ  (ID:afN.fnFbjDY) 投稿日時:2018年 01月 15日 17:25

    ともこさんお子さん合格おめでとうございます。
    うちの子供も合格させていただきました。
    入学後どうぞよろしくお願いいたします。

    南信在住で、子供が受けてみたいと言い出し受験を決め願書を取り寄せたのがA日程の出願期間を過ぎてからだったので、B日程のみの受験で説明会にも出ておらず、ホームページと取り寄せた願書に同封されていた説明くらいしか情報を持っていなかったので、合格通知が送られてきた本日検索させていただいてここを見ました。
    書き込んでくださった皆様の情報、とても為になる投稿でした。
    素晴らしい中学高校生活を送れるように参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【4843784】 投稿者: ともこ  (ID:0PHzWJ3o3lE) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:46

    こっぱさん、書き込みをありがとうございます。
    (そして合格おめでとうございます!)

    B日程は確か10名そこそこしか採らない狭き門なのに加えて、あの算数(!難しいですよねぇ…)と理科しか試験がない中を突破されたというイメージがあります。
    (理系科目がお得意なのでしょうか?羨ましいです)

    秀峰は本当に県内の広範囲から生徒さんがいらしてるのだなぁと改めて感じます。色々な刺激を受けて切磋琢磨していって欲しいなと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  4. 【4844959】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:pq7nMoei526) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:37

    こんにちは!合格おめでとうございます!現役の秀峰生です。来年度からよろしくお願いします。南信地方なんですね!南信の人はバス通学か寮に入っています。寮に入ることになるのですか?私も寮生なんです。男子寮は満室ですが、6年生が1人いるため来年は一部屋空きます。女子寮は現在は人が少ないため3人+先生1人しかいません。寮は基本的に朝・夜はご飯が出ますが、祝日・日曜日は出ないためコンビニなどで買う必要があります。改めて、合格おめでとうございます!入学式で会うのを楽しみにしています!

  5. 【4844974】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:pq7nMoei526) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:58

    合格おめでとうございます!現役の秀峰生です。来年度からよろしくお願いします。今年は受験者数増えたみたいで、倍率は3倍だったみたいですね…

    入学に向けて秀峰生からアドバイスをするなら、バックありますね?あれを買う時、3つあって迷うと思いますが、女子は秀峰オリジナルバッグ。男子はアディダスのバックパックを買っている人が多いです。ですが、秀峰オリジナルバッグは重くて、教科書などを入れて歩くと肩がこります。なので入学当時はオリジナルバッグが多いけれど、二学期ごろになると男子も女子もアディダスのバックパックにほとんどの人がなります。
    靴は黒のローファー・茶色のローファー・黒のMIZUNOの運動靴・自分で選んだ黒の靴のどれかになります。女子は圧倒的に茶色のローファーが多いです。黒のローファーはあまりいません。ですが、後期課程になると自分で選んだ靴の人が多くなってきます。男子はMIZUNOの運動靴が1番多いですね。
    制服ではセーターをグレーか紺色を選べます。男子はグレーが多いです。紺色の人は見たことありません。女子は紺色の人が多く、グレーはたまにいる程度です。また、スラックスを履いている人は前期・後期に1人か2人程度です。
    運動ジャージでは、入る部活が運動部かどうかによります。ウインドブレーカーを買うのは運動部に入る人か寒がりな人のみでいいと思います。文化部ではほとんど着ないため無駄になってしまいます。
    部活は運動部ではテニス部・文化部ではオーケストラ部が1番人気です。テニス部は人数が多いため1年生では大会に出られない・練習は順番を待つため練習があまり出来ません。なのでテニス部はちょっと…って感じですね。

    長文失礼しました。友達と私の失敗したと言うのを書いてみました!部活はどこに入る予定ですか?また質問あったら聞いてください!入学楽しみにしています。改めまして、合格おめでとうございます!

  6. 【4848511】 投稿者: ともこ  (ID:LQTpiJv38Jg) 投稿日時:2018年 01月 24日 10:51

    通りすがりの人 さん、貴重な現役生のアドバイスを沢山ありがとうございます!
    今年は入試の倍率が3倍(!)だったんですね…。
    (うちが受かったのが奇跡に思えてきました(-_-))

    ちょうど今週末が学校説明会で、制服の注文等もあるため、通りすがりの人さんのアドバイスは本当に助かります。バッグや靴などご意見を参考に色々と決めてこようと思います!

    実は、松本秀峰の情報はなかなかネット上にはあがっておらず、私のように途方に暮れる方も多いのではと思っております。
    お時間あるときでかまいませんので、よろしかったらぜひ又色々と学校のことを教えてください。

    本当にありがとうございました。

  7. 【4851745】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:xYigln00Jc2) 投稿日時:2018年 01月 26日 19:04

    いよいよ明日が制服などの採寸・購入ですね!
    途方に暮れるのもわかります。私の地域では松本秀峰を受験する人が居ない+ 一番上なので親もよく分かっていない状況で制服などを買いました。そのため、「これは失敗したなー」というのがありました。

    しっかりと覚えていなくて申し訳ないのですが、学校説明会で「カザス」と言うものの申し込みがあると思います。「カザス」は登校・下校する時に機械にかざすと、自動的に学校についた・学校を出ることを親にメールするシステムです。これは機械にかざした時に写真が撮られ、それを親にメールで送られるのですが、子供からしても親からしても面倒だそうです。私は申し込まなかったためよくわかりませんが、混んでいる時は並んでかざしたりするそうです。また親からしてみれば、毎日朝と夕方にメールが届くようなものなので申し込まなければ良かったという人が多かったですね。

    明日、もしかしたら会うかも知れませんね。
    また質問があったら聞いてください!

  8. 【4852211】 投稿者: こっぱ  (ID:JNbZcF6uwHI) 投稿日時:2018年 01月 27日 01:27

    おお、お返事をくださっていたんですね、ありがとうございました!
    書き込み後数日は見ていたのですが、私がかなり遅く書き込んでしまったのでもう見られていないかなと思って油断しておりました、申し訳ございません><

    いえいえ、寧ろ入学後困ったらどうしようと不安なくらいです(笑)。
    A日程の皆さんこそ全教科ちゃんとできて立派だなと感心してます。

    うちは受験を決めるのが遅かったので、合格は難しいだろうけど娘が受けたがっているので受けてみて落ちたなら娘も納得できるだろうなという気持ちでの受験だったので、びっくりなのとA日程の皆様のほうが国語も社会もちゃんと出来てらっしゃるだろうなと思うので合格後の今になって入学までにもうちょっと勉強させないとという気持ちになってます。
    願書と一緒にいただいた過去問題集の理科・算数の部分と理科・算数の参考書を買って勉強したのですが、時間がなかったので国語・社会は全くやっていないので「A日程の子たちやB日程でも早くに受験を決めた子たちはちゃんとできてるんだから、入学後自分が困るから入学までに少しはやっておかなきゃね」と言ってるんですがのんびりしてるので心配です(笑)。

    ほんとに県内の色々な地域から生徒さんがいらっしゃってるんですね。
    ともこさんのお子さんもうちの子も素晴らしい学校生活が送れるように願っています。
    どうぞよろしくお願いします♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す