最終更新:

23
Comment

【4705908】松本秀峰受験について

投稿者: ともこ   (ID:qJ5UJkki2zc) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:13

今年中学受験を予定している中信地方在住の母です。
子供も昨年末から塾に通い、あちこち説明会や学校見学をした上で、松本市にある松本秀峰を志望することに決めました。
塾の先生の話では、長野県は首都圏とは違い中学受験はそれほど盛んではなく、まして私立を受験しようとする層は限られているから、(塾に通ってるなら)心配ないと言われてました。
ですが、説明会へいらしてる方が昨年度の三倍近いとか、文化祭の時に説明会にも参加しようと申し込みをしたら、すでに初日と二回目の会がいっぱいで締め切られていた等、今までとは違うんじゃないか…という不安がぬぐえません。
今年は風向きが変わってきているように感じる方、他にもいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4852227】 投稿者: こっぱ  (ID:JNbZcF6uwHI) 投稿日時:2018年 01月 27日 02:14

ありがとうございます☆
    見に来るのが遅くなってしまってすみませんでした!
    貴重な現役秀峰生さんの書き込み、凄く嬉しかったです!ありがとうございます!
    こちらこそ来年度からどうぞよろしくお願いいたします。

南信の人はバス通学か寮なんですね。
    すごく有益な情報をありがとうございました!

実は、うちは現在は南信に住んでいるのですが、母親である私の持病の治療のために秀峰に行けなかったとしても娘が高校生になる前には松本近辺へ引っ越すことは前から決めていたのですが、ありがたいことに秀峰に合格させていただいたので早めに引っ越すようにしなきゃだね、と家族で話し合っていたところでした。
    でも、こちらでやらなきゃいけないこともあるので出来れば夏ごろまでは猶予がほしいから申し訳ないけど数か月中信の親戚に頼んだほうがいいのかと考えていました。
    そんな折に、娘の同級生の男の子に(その子も秀峰に合格して来年度から通うのですが)「〇〇さんは寮?バス通学?」と聞かれたようで、まさかバス通学されている方がいるなんて全く知らなかったので娘から聞いたときは娘が何か聞き間違いで勘違いしてるんじゃないかと思ってびっくりしました(笑)。
    でもそんな方法があるのなら、数か月の間、娘にもバス通学してもらえないかと思ってバスの時間・バスを降りた後秀峰まで行く方法などを調べてみたんですが、高速バスを降りた後に秀峰まで行く手段が見つけられなくて、娘の勘違いなのかな…バスじゃなくて電車なのかなと思って電車の時間を調べたりしていた矢先の今日の昼間、通りすがりの人さんの書き込みをここで拝見してやはりバス通学の方がいるんだ!と確信できたのでそのあとすぐにバスセンターと秀峰に電話をしてみました。
    バスセンターでは高速バスを降りた後、秀峰さんのスクールバスが出ているんだと教えていただいて、秀峰さんでもその旨と「明日の説明会でまた言って下さい」とおっしゃっていただけました。
    これで何とか、夏くらいまでバス通学をしてその後家族で引っ越すことになりそうです。
    本当に、バス通学の件教えていただけてよかったです、ありがとうございました!
    通りすがりの人さんは寮生なんですね。
    中学生から寮に入って通うなんて、ご本人も親御さんも偉いなあと感心します。

他にもバックや靴のこと、部活のことなどとても為になる情報をありがとうございました☆
    バックや靴、服装のこと、参考にさせていただきます。
    娘は部活については、もし地元の公立中学に行くことになる場合にはテニス部かバトミントン部に入ろうかな~と言っていたので、もしかしたら秀峰でもテニス部に興味を持つかもしれません(笑)。
    テニス部人気なんですね~。
    教えてくださった内容伝えてみますね(笑)。

ほんとうにありがとうございました。
    ともこさんもおっしゃっているように、秀峰の情報はネットでもなかなか見つけることができず同じく途方に暮れていました。
    すごく貴重な情報で助かりました。
    こちらこそ通りすがりの人さんのような素敵な先輩や同級生に入学式でお会いできるのを楽しみにしています!

2. 【4856493】 投稿者: ともこ  (ID:z030/IySiOc) 投稿日時:2018年 01月 29日 23:48

>通りすがりの人さん、こっぱさん
    すみません、新たに書き込みあるのがわからず、お礼が遅くなりました。本当にありがとうございます。

先日の1/27(土)に秀峰の入学予定者説明会に行ってきました。事前に沢山教えていただいたので、まごまごせずに必要と思われるものを購入できました。本当に感謝です!

説明会では 何よりも今後6年間に向けてのお話に身が引き締まりました。
    また、こっぱさんのように遠方から通われる方も多数いらして、それだけ皆様一生懸命なのに、うちは危機感が足りないと猛反省もしました。
    我が家は奇跡の合格に受かれており、ふわふわと過ごしていたのですが(笑)、これではダメですね。
    子供も早速課題をやり始めました。
    きちんと生活習慣を見直し、学習量を確保して、新学期に備えようと思います。

(今はまだ課題をこなすだけで精一杯ですが)時間の使い方を覚え、多少余裕が出てきたら、在校生の皆様のようにそれぞれの分野で自分の好きな道を邁進できるようになるのでしょうか?

頑張ってついていこうと思います。宜しくお導きのほどお願い申し上げます。

3. 【4913780】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:MDxuTXf7x3c) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:43

お久しぶりです。そろそろ卒業ですね。
    証明写真をそろそろ撮ると思いますが、絶対に写りのいいものにして下さい!6年間その写真を使います。あと、席替えの時などに使われる時があります。友達同士で見せて?って言われたりする時に恥ずかしくないものにして下さいね!私はそれですごく後悔しています。それでは早いかもしれませんが、ご卒業おめでとうございます!

4. 【4921495】 投稿者: ♡フーロン♡  (ID:D5oGkF8QPTY) 投稿日時:2018年 03月 11日 12:48

こんにちは!
    オーケストラ部に所属し、今4期生のものです。
    通りすがりの人も言っているように、証明写真良いものにしてあげてください!私は2期生(現在、大学生)に兄がおり、6年間変更がないことを知っていたので、写真屋さんへ行き(角度、明るさなどの)調整をしてもらいつつ、とっていただきました!(髪型も美容院帰りです笑)それがすごく良かったと思っています!先生が持っているものをみたり高校生になって、若いねーなんて話しをよくします。まだ撮っていないようでしたら、是非行ってあげてください。

皆さまは3/21のオリエンテーション参加されますか?
    その日の14時からオーケストラ部が定期演奏会を行います。時間がございましたら是非お越しください。

その時に“4期生の♡フーロン♡”を探してくださればアドバイスなどお話ししますよ!そして私は3年生まで高速バス通学をしておりました。雪が降ってしまった時の対象などもお話ししたいので、是非お越しください!

繰り返し申し上げますが、3/21(秀峰から歩いて5分ほどの場所の)まつもと市民芸術館主ホールにて定期演奏会を行います。モルダウ カルメン パイレーツオブカリビアンなどを演奏させていただきます。是非お越しください!

5. 【4927199】 投稿者: ともこ  (ID:CDAcr5Shyfo) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:36

>通りすがりの人さん

またまたレスが遅くなりすみません(T^T)。
    そしてまた有力な情報をありがとうございます。

今年は21日に入学オリエンテーションがあり、その際に証明写真を提出することになってます。
    証明写真だし、また来年も撮るだろうし…と、運転免許みたいな(!)写真を提出してしまうところでした(笑)

6年間使うのですね。確かにきちんと撮れたものの方がいいですね。
    まだ時間ありますし、記念にもなるので、写真館に行ってみようと思いました。

いよいよ小学校も卒業です。
    子供は本当に秀峰に通うことを楽しみにしております。
    改めて どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4927226】 投稿者: ともこ  (ID:CDAcr5Shyfo) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:59

>フーロンさん

書き込みに気がつかず、レスが遅くなりすみません。
    そして色々とお知らせくださりありがとうございます。

証明写真は通りすがりの人さんもおっしゃったように、やっぱり(なるべく)綺麗に撮れたものがいいみたいですね。
    早めに写真館に予約を入れて撮り直してきます…

それと定期演奏会のこともお知らせ下さり、ありがとうございます。
    21日のオリエンテーションはお昼頃には終わるみたいなので、ちょっと近くで昼食をとってから、14時までにまつもと市民芸術館に伺えば素敵な演奏をお聴きすることができそうですね♪
    (幸い、秀峰の隣がイオンモールですし、食事する場所はいっぱいあるので、オリエンテーションの時にもご案内があるかもしれませんね)

本当に在校生の皆様の情報、助かります。ありがとうございます。
    4月からお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【4963969】 投稿者: なとうぱ  (ID:O7SrcQLklNg) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:04

はじめまして。
    この春、憧れの秀峰1年生になりました娘の母です。
    小学4年生から秀峰を目指し、やっとの思いで合格しました。合格通知を見たときは親子で泣き崩れました。娘は目を輝かせながら毎日通学しています。
    そしてそして。秀峰では絶対にオーケストラ部に入る!!と合格前から楽しみにしており、先日も行ったくせにまた今日も体験入部に行くそうです。
    フーロンさんは今5年生に上がられたんですよね?どうぞよろしくお願いします。
    21日の定期演奏会も張り切って聴きに行きました。娘は「素敵すぎる、絶対にオーケストラ部入りたい!!」と大興奮。私も楽しませていただきました。
    部活体験してみて、先輩がすごく優しい!弦楽器がすごく楽しかったからぜひやりたい!!と言っています。
    しかし・・・楽器は・・自分で購入するのですか??
    我が家は裕福な家庭ではなく普通です。学費、通塾費でいっぱいで何万円も十数万円もするような弦楽器はとても買えません。
    チェロとかコントラバスみたいな大きい弦楽器なら学校で貸してくれるんじゃないの!?と思うんですが、バイオリンとかビオラ??みたいな小中型の楽器の貸出はありますか?
    長くてすみません、あと、演奏会のパンフの部員さんの名簿で気づいたのですが、高学年になるにつれ部員数が徐々に少なくなりますよね。
    それは勉強と両立できず、部活を途中でやめる生徒さんがたくさんいるということなのですか?
    娘はあれこれ同時進行ができないタイプなので、勉強両立できず途中でやめたりしないか心配です。

長文すみません。聞きたいことが山積みです((;´Д`))

8. 【4971602】 投稿者: ♡フーロン♡  (ID:RyxXp3v3sgA) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:37

こんにちはフーロンです。
    ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。
    定期演奏会来ていただき本当にありがとうございました!
    私は昨年度卒部させていただき、今6年です。
    私は管楽器でフルートを演奏していたのであまり弦楽器のことは詳しくありませんが、知っていることはお話します。

私がオーケストラ部に在籍していた頃はヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス全て学校に備品がありました。(管楽器もほぼ全ての楽器の備品はありました。)今5年生で学校の備品を使っているヴァイオリンの後輩もいるかと思います。
    よく「オーケストラ部は他の部活よりお金がかかる」と言われますがそのようなことはないとおもいます。個人的に楽器を持っている部員もいれば持っていない部員もいます。強制で買っているわけではありません。

私たち4期生はたまたま部員数が少なく当初から人数は一桁でした。今の5年生は20人ほどいたかと思います。やめる生徒は他の部活と同じくらいか、むしろ少ないほうかと思います。

オーケストラ部員の中にはは朝や放課後の練習を楽しみにしている生徒もいます。(私も演奏するのが楽しみでしたし、先輩や後輩と話をするのが本当に楽しみでした。卒部しましたが、今でも後輩に話に行きたいです(笑))私は勉強のオンオフがついてよかったと思っています。

勉強と両立ができない部活ではないと言い切れます。(定期テストで成績優秀者は張り出されるのですが、学年によっては総合点で乗っている生徒のうち半分以上がオーケストラ部であったこともあります。)むしろ少ない時間で努力している部員が多いイメージです。

わからないことは顧問の先生か、部長に聞くといいですよ!今の部長は本当に性格が良く明るくいい人なので、優しく答えてくれると思います!(“思う”ではなくて“答えてくれる”の方が正しいやもしれません(笑)良い子であることは私が保証します(笑))

私が知っているのはこのくらいです。返信が遅くなってしまうかと思いますが、何か聞きたいことがあったらなんでも聞いてください!

長文ウェルカムですよ!私こそ長文で申し訳ありません。

またいつか娘さんとお会いできるのを楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す