最終更新:

5
Comment

【4816249】松本秀峰生の塾事情ついて

投稿者: なとうぱ   (ID:AdhQ88USUuo) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:55

決して優秀では無い娘ですが、頑張って秀峰に合格できました。
・・・附属は不合格でしたのでホント奇跡の合格だ・・・と娘は未だに信じられない様子。一緒に合格した良きライバルの友人たちとの新しい生活に胸を膨らませております。
我が家は一般家庭なので決して裕福ではありません。学費でかなりお金がかかるため塾にバンバンお金を出せなくなります。
娘は英語だけ個別塾で習って、4教科の塾は行かないと言っていますが、大丈夫でしょうか・・・
附属は落ちたし、模試も良くて偏差値60程度なので、突き抜けた学力は無いです。入学したはいいけれどついていけないのではないか・・・と非常に心配です。困ってから塾に行っても手遅れですよね・・・。
在校生の皆さんは、塾はどうされていますか?
学校でしっかり学べば塾に行かなくともなんとかなるのでしょうか?
秀峰の先輩に知り合いがいなくて全く学習事情がわかりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4930064】 投稿者: ともこ  (ID:CDAcr5Shyfo) 投稿日時:2018年 03月 16日 17:56

なとうぱさん、こんにちは。
    インターエデュの地域版で同じく松本秀峰についてスレを立てたともこと申します。
    実はなとうぱさんと同じく今年から入学するので、あくまでも「先輩お母様からお聞きした話」になりますが、ご参考になればと思い、投稿してみました。

まず塾ですが、授業の進度が公立校より秀峰の方が早いため、予習として使うならば「中高一貫校向け」「進学校向け」のカリキュラムでないとあまり意味ないそうです。(通塾時間が逆にもったいない)
    それよりも膨大な宿題をきちんとこなし、かつ間違えた処を自分で復習してモノにすることが大事なのだそうです。
    先生方は質問をしにきた子に丁寧に教えて下さったり、レベルにあった参考書を紹介してくださるそう。

どうしてもついていけない…となりそうなら、長期休みを使って苦手な科目だけ指導してもらうなど、上手にセレクトされてるみたいです。

ただし
    ①英語については、(4年時に語学研修があるので)個別にどんどん学習してる方も多く、中学3年で「最低限英検準2級」までは取ることになってる のと
    ②5年時になると全国レベルを知る意味でも何かしら塾に通われる方が増えてくるそうです
    (ただ模試を受ける程度で、塾に行かなくても大学に現役合格した方もいらっしゃるようです)

将来文科系に行かれるのか、理科系(医学部系)に進むのかで違ってくるかとは思いますが、一番良くないのは通塾や塾の宿題に追われて、学校の宿題や小テストが中途半端になることだそうです。

長々とすいません。
    ちなみに塾は東進ハイスクールや代ゼミサテライト(どちらも個別)などに行かれる方が多いみたいです

2. 【4963929】 投稿者: なとうぱ  (ID:O7SrcQLklNg) 投稿日時:2018年 04月 16日 10:13

ともこさん、おはようございます。
    入学でバタバタして久々にパソコンを開きました。
    参考になるお話をありがとうございます。
    2クラスなので、同じクラスにともこさんのお子様がいらっしゃったりして・・・となんだか嬉しいです。
    早速英検の申し込みも封筒が来ましたね。英語は娘を合格に導いてくださった個別指導の先生にまたお願いすることにしました。
    数学は塾で中高一貫校向け数学があったのでそこに入れました。
    しかし・・・学費と通塾費がすごいことに・・・
    早く学校の先生にとしどし質問できるメンタルをもち、数学塾はやめてほしいのが本音です。
    秀峰の先生方は、非常に熱意があるのが見ていて伝わってきます。
    どんどん質問して通塾に頼らない自立した学習ができるようにしたいです。

このサイトやスレの使い方が初めてでよく分からず、ともこさんへのお返事がこれできちんと伝わるのか不安ですが・・・((;´Д`))
    ありがとうございました!

3. 【4969171】 投稿者: ともこ  (ID:C3rDMrzkg5U) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:54

>なとうぱさん

こちらこそレスが遅くなり、すみません。
    いよいよ本格的に週末の課題が出始めましたね。
    週明けにはテストもありますね。
    先週まで「たくさん宿題も出ると言ってたのに…(何だか少ない?)」などと思ってましたが、きっと身体が慣れるまでの様子見だったのですね(笑)

うちの子も英検を受験しますが、3級や準2級の他に、もう2級を受ける子がいたりと改めてびっくりしています。頑張って追い付いていきたいです。

英語は先生に勉強のやり方を聞きにいったりしたようです。我が家も皆に追い付くまではと英語の個人指導を受けることにしました。

先生方が手帳のスケジュール管理など色々な形でフォローして下さっているので、見守っていこうと思ってます。あせらずコツコツとで頑張りますね。      

4. 【4989436】 投稿者: 卒業生の母  (ID:g0cQ0XCV33A) 投稿日時:2018年 05月 11日 00:23

塾に通わずとも難関大に合格する子は少なくありません。我が家は最初から塾要らずのつもりで入学しました。前期生の時はあまり無理せず焦らず余裕を持って生活できるよう心掛けました。しっかり睡眠を取らせた方が本人も親もラクですよ。ただ、長期休業中は暇潰しと気休めに近所の予備校の講習に参加しました。後期生ともなると、予備校の自習室やカフェで勉強する子もいました。

5. 【6707960】 投稿者: さっこん  (ID:gNs4NACWJ9E) 投稿日時:2022年 03月 13日 10:01

現状、難関大、医学部に進学できるのは、ごく僅かの子です。
    高学歴を目指し敢えて秀峰を選択した子の多くが涙をのんでいます。
    生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害、トップ以外の切り捨てなど課題とされているようです。
    たった80人に寄り添う指導が求められているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す