最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 27 / 95

  1. 【5060029】 投稿者: 片山保護者  (ID:ONGCwvE7.qc) 投稿日時:2018年 07月 19日 04:03

    中傷コメントを書いている方は、自分が抱えてきたコンプレックスを子どもで解消しようとしたもののうまくいかず、その矛先を学校に向けているのでしょう。
    私は子どもたちを片山学園へ入れて良かったと思っています。
    子どもたちは、通学の時間がかかりすぎたけどイギリス研修は本当に楽しかったと時々思い出しては懐かしんでいます。

  2. 【5061604】 投稿者: toyamawoaisuruhito  (ID:svjUvDG9VzI) 投稿日時:2018年 07月 20日 16:13

    富山県内の小学校6年生のお子さんは、中学校入学の選択肢には、付属中学、片山中学、地元の公立中学、近辺(地元以外)の公立中学の四つの方法があります。
    掲示板等で色々な意見があるので、迷われると思いますが一番良いのは、実際に学校説明会に行き、授業風景(先生や生徒の状態)や先生方の説明等を聞き、その学校の校風を肌に感じた受験生自身が判断されるのが一番良いと感じております。
    これからが大切な時期ですので受験生や親御さんの賢明なご判断をされるのを期待しております。

  3. 【5062206】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:svjUvDG9VzI) 投稿日時:2018年 07月 21日 09:25

    前記の方のご意見に同感です。
    私の子供も学校説明会に一緒に行き子供の希望する中学に決めました。
    子供は、自分の意見が通った嬉しさもあり毎日、生き生きと通学しております。
    子供は、選択の知識が乏しいのでそのような機会は、保護者が作って上げることが必要です。
    保護者の方は、お忙しいでしょうがお子さんのために是非、その機会を作って上げて下さい。  保護者の方も一緒に頑張って下さることを願っております。

  4. 【5100147】 投稿者: 片山学園 学生  (ID:oefQ9AGB.ro) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:09

    だれが片山にいったのですか

  5. 【5100149】 投稿者: いやふ  (ID:oefQ9AGB.ro) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:10

    三月ならもうまにあわないでしょう

  6. 【5215117】 投稿者: 片山保護者  (ID:6xl2RBxRY2k) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:18

    発砲事件があり、全ての小中学校が休校となったのに、通常通り出掛けて行きました。
    普段ならいるはずの児童や見守り隊がいない道路はとても静かで、不安に思いました。スクールバスとはいえ、停留所までは10分程度歩きます。
    子供の安全を考え、こういう場合は、公立と同様に休校にして欲しかった。逆に私立こそ1番に休校とすべきでは?
    普段も、帰宅は19時半を過ぎています。その上、土曜も授業があります。もっと子供の健康や安全を考え、下校を早めるなどの対応を取って欲しいと思います。

  7. 【5215750】 投稿者: かに  (ID:Y7D49Rt.MAw) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:57

    停留所まで往復を送迎すれば
    いいという判断なのかな?

    嫌なら休ませれば?
    内申点関係ないんだし

  8. 【5218004】 投稿者: 片山学園は楽しいですよ  (ID:b2xLLfS0zKI) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:58

    片山学園の授業についてです。
    国語は、ワークシートに基づいたアクティブラーニング授業です。グループで話し合いながら進めます。人によって様々な解釈があることが学べ、観点の違いが面白いようです。先生は、それぞれの意見や考えを認め受け止めるという姿勢で、授業においては否定されません。その他文法などは講義です。漢検を全員受検します。
    社会は地理と歴史が同時進行です。理科、社会共に大学受験を考えた深い授業です。学年で区切るのではなく、分野の区切りで進めます。歴史は、上の子の学年では習わなかった事を、下の子が習った事もあるようで、より大学受験へ向けた授業を早くから、と考えてくださっているようです。学びは深くなりましたが進度に変化はありません。
    英語は教科書に沿った、しっかりとした授業です。二学期末で教科書が終わります。進度が速いというよりは、順調に進むという感じです。全員英検を受検します。Do you〜辺りの1年生の6月に、4級を勧められました。申し込み用紙に5級の文字はありませんでした。
    最重要科目のひとつとも言える数学は、アクティブラーニング授業です。先生の講義や解説は無く、生徒だけで進めます。プリントの問題を自分で解き、自分で答え合わせをします。終了です。解らない問題は、個別に友達に聞きます。理解出来ている生徒は、解らない生徒に対し説明をすることで、自身の理解がより深まります。友達に聞いても解らない子、先生の様に一斉に解説では無いので、聞ける人がいない子や、授業内に解る子に教えてもらう順番が回ってこない場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す