最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 28 / 95

  1. 【5223431】 投稿者: ぷれ  (ID:TUjas8pQkSw) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:43

    片山に来年子供が入ります。
    推薦資格を得ました。
    楽しみです。

  2. 【5261508】 投稿者: 片親  (ID:E/Lr1P101/k) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:15

    片山学園へ進学するなら、色々な書き込みをしっかりと読んだ方がいいと思います。結構事実ですよ。
    朝は、8時半頃に学校へ到着するようにバスに乗ります。1番早い人は6時45分。送り迎えも可。部活は、学校内の部へ全員所属すること。クラブチームでの練習は部活としては認められないので、したい人は学校で部活をした後、行くことになります。下校は18時30分。19時30分から20時頃の帰宅。夜間授業を受けると21時30分下校。バスは無いので、迎えに行きます。帰宅時間は・・・。生徒達の就寝時間はほとんど11時以降。1時2時も結構います。学校の拘束時間が長いので、多量の課題をこなすためには、睡眠時間を削る必要があります。寝不足でバス停を寝過ごすことも珍しくありません。土曜も模試や検定などで登校することが多いです。家族は外出を控える等の協力が必要です。真面目にこなそうとする生徒とその親程、学校と家でしか過ごせなくなるでしょう。塾が創った学校だから、塾のように解りやすく質の高い授業を基礎から応用までしっかり、高校受験が無い分伸び伸びと・・・そんなものはありません。復習の授業も、苦手の特訓も、補習をすることもありません。あるのは、解ってようがいまいが前へ前へ課題課題。解って無い子には追加の課題。未提出者は、部活停止で課題。
    入学する前によく考えて。うちは後悔。

  3. 【5261909】 投稿者: 昨年入学させた親てす  (ID:RPoo.9.VF5.) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:11

    きれいで品が良い学校で 子供も 楽しんで学校に行ってます もともとおとなしく心配してましたが 親友もできて 何枚も年賀状が 届きました 勉強することが嫌いでなければ オススメします いい学校でしょう ちなみに 夜間授業は 理解してるので 出る必要ないと言っております

  4. 【5264250】 投稿者: 悲しいですね。  (ID:5jKlMDvwvZk) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:05

    今までも色々叩かれていましたが、、昨年度に東大理Ⅲに二名も入って、マスコミに取り上げられるようになってから、投稿がさらに辛辣になってきたようですね。
    しかし、片山の保護者を装っている書き込みはやめた方がいいと思います。当事者からしたら間違いだらけ。噂をつなげあわせて盛っているのか、保護者かもしれないけれど、自分の子供の事なのか。

    富山で唯一の私立は色々目立ってしまい、悪口も言いたくなるのでしょうが、公立はもとより、附属にしても、悪い話も沢山聞きます。実際そこでひどい目にあったから、公立なり片山に出たお子さんもいらっしゃるわけで...。
    なんというか、ネガティブな攻撃だけの投稿は、そろそろ止めにしませんか?スマホを使っての悪口なんて、どこでもあります。だけど片山にしろ附属にしろ、きちんと考えている親は、そもそも子供にスマホを買い与えていません。またそういう子供が集まって友達グループになっているので、物の紛失やらなりすましも、当然おこりません。課題もしっかり出すので、夜遅くまで学校に残ることもなく、部活動をしっかりして帰ります。類は友を呼ぶ。と言うことでは?
    ちなみに今の1年生は、附属の定員が一気に増えたのもあって、人数が少ないのは事実です。だけど今年は国内入試だけで、400人程受けにきたようです。
    来年度は、県外生で埋め尽くされるかもしれませんね。

  5. 【5265598】 投稿者: 人は人  (ID:kBfHgxzyE3o) 投稿日時:2019年 01月 16日 14:08

    有名になるとたたく人も出てくる。
    しょうがないかな。
    有名税ってやつですよ。

    授業の進度が早くて、ついていけない生徒もいるのは事実。
    中高一貫校だから当たり前。
    でも無料で補習授業(夜間授業)もやってるし、育英に片山生用の塾もある。
    どちらかに出ればついていけないかな?
    我が家は子供が体力ナシ子なので、どちらも出てません。
    それでも一応一番上のクラスにいるから、何とか自力で頑張りたいところ。

    うちは片山に入れておおむね満足。
    中学の時から先生方や先輩から大学入試の話が聴けるし、検定試験をいろいろ受けさしてくれるからあれよあれよと資格保有者に。
    あと、基本スクールバスの発車時間が18:30だから共働きの我が家からしたら助かる。
    公立で部活に入っていない子って、16:00くらいには帰宅してませんかね。
    縛りがないとついつい怠けちゃうのが人間です。
    スマホとかで遊んでしまいそう。
    塾に送り迎えする必要も(今のところは)ないし、我が家のライフスタイルには合ってます。
    ただ、遠方から来ている子は大変かな。
    いざとなったら寮に入るぐらいのお金は用意しておいた方がいいかも。

    今度の4月に入学する生徒は優秀な子が多そうですね。
    理三効果ですね。
    クラス数も増えるかもしれません。
    富山は公立信仰がすごいから色々やっかみとかあるけど、負けずに頑張りましょう。

  6. 【5266149】 投稿者: まいまい  (ID:oteWgFcouZQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:05

    国内入試の志願者が爆発的に増えた話を聞きました。前期入試の合格者は減ってしまうと思いますか?

  7. 【5271417】 投稿者: 1人っ子ママ  (ID:LrR1m7jLlUw) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:23

    附属も片山も、公立へいくなら必要ない受験をして入学するという経験を選んだ子たちなので、自分の希望に向けて頑張ればいいと思います。
    うちは本人の希望で片山へ推薦で決めました。学費や、中高一貫なので高校は選べないこと、納得のうえ意見を尊重しました。
    両校へ通学している保護者の情報など検討も重ねました。
    本人は富山の御三家ブランドとかよりすでに大学が気になるようです。キレイになった中部高校の校舎とか、憧れもありますが、本人が望むところで頑張ってもらえればいいです。
    どこへ行ってもやる子はやる。
    子供は中学入学を楽しみにしています。

  8. 【5288281】 投稿者: ぷれ  (ID:3lJwFM2nreU) 投稿日時:2019年 01月 31日 15:11

    今年の国内入試は、沢山来ましたね。

    土佐塾の東京入試が今年から廃止され、
    また関西大阪入試では、
    本番前の練習受験校として
    塾との連携が出来たのでしょうか。

    愛光、海陽、ラサールよりも
    幅広い層の前受けに利用されたの
    でしょうかね。
    まあ、サピックスが大挙して
    佐久長聖をに練習受験したり、
    日能研が愛光で占めたり、
    それと同じかなあ?

    理三の件もあちこちで話題になり
    学園としても、増えない富山県人の
    中学受験人口をあてにせず
    全国から沢山入れたいようです。

    推薦入試でも、
    県外生が片手以上いたようですし
    今年は寮生が増えそうですね。

    寮ならば、
    送迎やバスの時間も気にならず
    睡眠不足にもならないし、
    いいんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す