最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 42 / 95

  1. 【5813153】 投稿者: 匿名  (ID:xgrgExQfd56) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:34

    部外者でよくわからずコメントして申し訳ないのですが、PTAとかそんな所に話をして団結するのはどうでしょうか?ネット情報だけを信じる受験生の保護者の方は少ないと思いますが、あまりマイナスのことを書き込むのはよくないかなー?と思いました。附属の方はマイナスの書き込み少ないですね。みてないだけかもしれませんが。

  2. 【5813328】 投稿者: むん  (ID:q8BHk9td1vE) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:46

    寮生と言っても、様々な県から来ており
    線引きは難しいでしょう。
    東京在住でも外出をしない郊外の子もあれば、
    富山のお子さんでも、親や兄弟が
    海外から帰国して同居という方もいる。

    当初、日本人だからという理由で
    欧州で差別が酷かったのを思い出す。

    既に片山は先々週に一週間の補習があり
    寮生も地元から戻り授業に参加している。
    医師家庭の子弟が多く、意識はかなり高い
    寮生ばかりと思われるが。

  3. 【5813549】 投稿者: 片山学園卒業生の親  (ID:iA3eNLYiDH2) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:22

    我が子の同級生には多浪してでも東大京大という子はあまり居ませんでしたが、医学部にこだわり続けた子は複数居ました。現役では決まらなかったものの、結果的には沢山の子が医学部に進学しています。
    片山学園に限らず、最終的に医学部に進学した子の正確な数は表にははっきりと出ていない気がします。

  4. 【5813557】 投稿者: 片山学園卒業生の親  (ID:iA3eNLYiDH2) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:28

    各高校を卒業後、浪人する生徒数のデータもなかなか表には出ませんが…噂の域での数字を聞くにつけ、大学入試は簡単な事ではないなと思ったものです。

  5. 【5813741】 投稿者: 匿名  (ID:4TGGQ/syEWw) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:27

    先日の北日本新聞に県内各高校の大学合格者、医学部合格者が出ていました。現浪人数もでていましたが、実際どのくらいが浪人して再チャレンジしているのかわからないですね。浪人しても医学部の場合は合格は素晴らしいと思います。富山大学医学部も東大理1並のレベルですよね?医学の道を進み、困っている患者を助けたいという気持ち、忘れて欲しくないですね。

  6. 【5813896】 投稿者: バスケ大好き  (ID:A93CIW52W.U) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:04

    富大医学部が東大理1レベルというのは言い過ぎではないかな?今年の富大医学部の県内合格者35人のうちいわゆる地域枠の推薦合格者は24人。彼らはセンター試験しか受けてない。
    残る11人は、前期後期の一般受験の合格者で、特に後期の合格者は東大レベルと言っていいかもしれないが、前期は良くて京大レベルではないのか?
    一方、推薦組の中には京大レベルにも届かないのもいるんではないかと思うけど、どうだろう?本当のところを聞きたいね、当事者に。

    また金沢医大の偏差値が早慶の理工より高いなんていう雑誌の特集もあるけど、これもどうなんだろうね?
    医学部信仰には冷静になるべきだと思うけどね。

  7. 【5814315】 投稿者: 匿名  (ID:BPnzSL3dvjw) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:08

    富大医学部=東大理1というのは、県内大手塾の塾長さんがある講演会で言われていたので、そうなのかなー?て思ってました。バスケ大好きさんであれば、すぐにどの塾長さんかお分かりになるとおもいますが笑 先日の書き込み内容も拝見したが、かなりの事情通ですね。なんでもお聞きしますが、医学部に合格する子って、中学3年卒業レベルでどのくらいの学力をもっているのですか?たとえば、英語で言うと英検。附属も片山も2級を目指す子が多いと聞きます。片山のように高校先取りは御三家探究レベルの子は中学時代に塾等でやっているものでしょうか?分かる範囲で教えてください。

  8. 【5814734】 投稿者: 桜開花  (ID:fIavuCOY3pM) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:24

    金沢、富山大の推薦数はここでより雑誌アクタス見れば詳細わかりますね。
    また難易度の比較についても河合やベネッセのセンターリサーチの度数分布見たら大体分かりますよ。
    確かに富山医医の一般前期は京大工や理の分布に近いですね。後期は理1や2に近い。ただセンターと二次配分も全然違うし、二次の問題難易度も違うので比較し難いですが、それでも東大はセンターが圧縮(二次に対して軽視)されるのにボーダーが9 0%はやはりすごいですね。(東工のセンターは極端ですが)
    また東、京、医医で県内現役60名強程度なので、英語だけでなく各教科内申、テストとも頑張られ中部探究目指されるのが一番宜しいかとも思います。(御三家中心に何処からでも難関を目指せますが、御三家だけでも840名おられますから)
    そこからはほんと個々の努力次第かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す