最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 44 / 95

  1. 【5819180】 投稿者: 春  (ID:.LLzIxdwILg) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:19

    新学期も休みになる勢いですね〜なんとなく。
    附属の場合は遠方からの電車やバスでの通学組がいますので、他の公立と同じ対応ではいけません。その辺も含め先生方は大学と協議中のようです。
    今は世界の危機ですので、もう教育、受験がどうとかいう場合じゃないかもしれないですね。まずはコロナとの戦いです。皆さん、力を合わせて頑張りましょう。

  2. 【5819569】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:41

    富山大学は延期ですね、妥当で賢い判断。Web授業が始まるらしい。当たり前。
    附属も延期かもしれない。
    片山学園はそのままらしい。不安しかない。
    前の方がおっしゃるように、内申書、勉強より大切なことを今一度考えていただきたい。
    日本は、まだコロナに対して考えが甘い。
    始まると内申書を気にして体調が悪いのに無理しても行かせたがる親もいますから。

  3. 【5819705】 投稿者: 春  (ID:cuXUm.lOSNw) 投稿日時:2020年 04月 02日 00:01

    スレの内容と少し外れるかもしれませんが、追記します。連日報道される海外での感染状況を見て日本人はまだ対岸の火事と考える人が多いと思います。不安を煽るわけではないのですが、かなりの危機だと思います。新学期になっても感染拡大が続いていれば、無理に子供を登校させないようにしましょう。内申なんて将来なんの関係もないですし、それが原因で高校に落ちたとしたら、そんな高校はこちらからお断りです。勉強したければ、このネット社会では少しお金を出せば塾の授業を受けれます。若者の死亡例も報道されていますね。中学、高校、大学受験とありますが、それは子供の将来を考えてのこと。子供の命は親がまもってあげましょう。また子供が感染に気が付かず、ご老人にうつしてしまうこともあります。それも大きな罪です。

  4. 【5823036】 投稿者: 匿名  (ID:n8cQVPQMqBI) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:47

    今日、富山市の教育委員会の会見を見ましたが、休校を決めた呉羽小学校に限らず、新型コロナ感染が心配だという理由でお子さんを休ませる場合、欠席扱いではなく出席停止扱い(欠席日数にはカウントせず)にするとのお話もありました。

    附属は国立、片山学園は私立ですが、いずれも市の教育委員会の方針に準じた対応を取られてると思います。

    ご参考まで…

  5. 【5823116】 投稿者: 匿名  (ID:iA3eNLYiDH2) 投稿日時:2020年 04月 04日 07:06

    欠席扱いにならなくても学力等に遅れをとることになりますから…個々の判断に委ねられるのも辛いです。
    実際塾の春期講習を休ませる方はほとんどいらっしゃらなかったと思います。
    結局、不安を抱えながらも登校させてしまうのではないでしょうか。

  6. 【5823513】 投稿者: 春  (ID:V/MyZp6dLEU) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:15

    新学期のスタート日は附属学園の場合、設置者である富山大学の判断です。全てに大学の許可が必要。ただ大学生と小中学生は体や心の状態も違えば通学方法も異なるから大学と同じ対応ということはないのかな、と。今のところ来週スタートに変わりなさそうです。片山も附属も学力面で遅れを取らないように遠隔授業をしている塾に入る生徒が多いとか。どこの学校であろうと保護者の気持ちは皆同じですよね。今回ばかりは難しいですね。世界規模の感染ですし、今後どうなることか。本当にモヤモヤしますね。

  7. 【5824714】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2020年 04月 05日 08:00

    今年は未曾有の事態でまともな受験ができるのだろうか。模試の会場や共通試験など開催も危惧される。一次で感染した場合、二次はどうなるのか。
    早くから政府には対策を考えてほしい。
    また老人が居られるご家庭は特にコロナに対して各々の判断をすべきだと思う。一律にするのはおかしい。

  8. 【5825007】 投稿者: 匿名  (ID:bj.REG0NF/.) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:57

    今まさに国が対策を検討しているところです。
    歯がゆいきもちもみんな同じです。自分の身は自分で守る。直接先生とお話しされてもいいかもしれません。ここに書き込んでもなかなか団結するのは難しいし、そんな多くの方は見ていない。中学受験生の保護者がほとんど。とくにご老人のかたと同居されてる場合は学校に登校させるべきではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す