最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 70 / 95

  1. 【6629837】 投稿者: ううう  (ID:UVUcejXbh1Y) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:03

    聞いてもない人から聞いてもない事を書かれても。
    他校ディスってるし。
    プロ?
    回答集にでも書いてある?

  2. 【6629842】 投稿者: ううう  (ID:UVUcejXbh1Y) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:06

    これも聞いてもない人。
    どっちが失礼なんか。
    報酬は回数あたり?
    回答集にないせいか雑だわ

  3. 【6630233】 投稿者: うわあ  (ID:HrbD545TTMA) 投稿日時:2022年 01月 21日 19:49

    日能研に偏差値載ってないし(2019年で39?)、毎年定員割れだから確実と思うわな。去年は小中高定員割れの三冠王。今年の初等部も育英の合格人数見る限り定員割れっぽいな。
    中学も年々減り続けてるし大丈夫かいな?
    2016 2017 2018 2019 2020 各年4月時点 3学年合計
    332 324 286 275 242

  4. 【6632394】 投稿者: 片山通って○年  (ID:vertaUflgCQ) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:51

    片山に詳しい方もおられるものですね(笑)
    恐らく以前もこの掲示板で言われてた
    5ちゃんねるお受験板の 「富山の高校受験★富山中部&富山&高岡★」から出張されたんだと思いますが。

    5ちゃんねるのその掲示板も見てみましたが、中部一強あとの高校は合併させろ的な議論の方向で、その考えからすると片山もいらないということなのかもしれません。

    確かに志願者の減少は保護者の間でもすこし話題にはなりますけどね
    そもそも富山県の子供の数が20年で4割弱?減ってるのが教育だけでなくて県全体の課題ですから…。
    公立小中の統合もモメてますし、県立進学校でも定員割れが出る位ですから、片山に限らずどこの私立も志願者を増やすのは課題なんだろうと思います。石川の金沢学院大学も附属中を作るようですし。

    中部が国立志向なのはディスってる訳ではなくて、うちにも中部卒業生がいるのですが、富山の県立進学校はみんなそんな感じですよね。それが悪いとも思いません。県内の新聞も高校別に東大や国立医学部、富大の合格者数を発表するので、高校の先生方もその価値観に合わせて一生懸命に指導されてるのでしょう。

    片山には首都圏や県外寮生も多いし、その保護者も早慶を出てるとかで、就活を考えると地方国立よりは都会の私立というご家庭も多いです。そういう理由もあるのか片山はガチガチの国立志向ではないです。

    あと、報酬とか回答集とか言われますけど、他の保護者の方もそうだと思いますが、子供が選んだ学校で、よいお友達と勉強をはじめ学園生活を頑張ってる姿を見てるからこんな掲示板にも書き込む気になるんです。

    保護者の会の方にも全くの自発的ボランティアで草刈りを手伝ったりしている方もいらっしますし。

    あまり掲示板が荒れるとその掲示板全体が書き込み停止になってしまうこともあるようなのでこの辺にしておきますが、色々面白い教育をしてくれてるし、成績も維持してるのでうちは満足してます。

  5. 【6637915】 投稿者: ももんが  (ID:mDHk1h4F3uw) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:12

    うちも、片山に入って満足しております。
    他のお子さんは知りませんが、うちの子には合っていました。
    このまま大学受験まで頑張って、なんとか乗り切ってほしいです。

  6. 【6640993】 投稿者: 情報操作  (ID:7XJV5aPvO4E) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:15

    書き込みが消されています。都合の悪い情報を消すために張り付いてい職員がいるようです。

  7. 【6642580】 投稿者: とももも  (ID:hTV.unCPfLU) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:29

    元教員一家出身の自分から言わせれば、この1年でも忙しい時期に学校職員がこんなマイナー掲示板に張り付いてるなんてとても思えませんね
    片山は高校受験も増えたし、先生の業務の調整弁となるべき長期休暇も短いし、家では片山の先生も大変だろうねと話してます。

    それに、学校がまともに対応したら、レスの削除どころでなく、もっと根本的な対応をするのではないかな?エデュでも新興進学校の掲示板は荒れる傾向にあるようですが、そのパソコン自体からの書き込みをストップさせるとか、民事訴訟でアンチの住所氏名を特定したりもあるようです(学校でなく保護者集団が原告となることもあり)弁護士さんに頼めばすぐ動いてくれるようです。

    いつも張り付いているのはむしろアンチさん(数名もしかしたら1人?)だけ?

    私も年に数回見に来るくらいだけ、今回は友人の子供が受けたので見に来てました。以前、荒れてたときは管理者通知をして削除してもらったこともあります
    昨日削除されたのは私は通知してないですが、変な方向に行ってて、レスが付いてたら管理者通知しようと思ってました。

    今、子供たち、総合でメディアリテラシーの研究とかしてて、マイパ(保護者向け情報発信システム)できれいなパワーポイントの資料も見ることができます。子供たちはネット社会の問題を勉強してプレゼンとかもしてるのにね...

  8. 【6643284】 投稿者: 元受験生の親  (ID:K1E7dGxuVo.) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:07

    先週は片山の前期、そして今日は附属中の入試でしたね。
    受験生、そして保護者の皆様、大変お疲れ様でした。昨年ドラマ化された「2月の勝者」でもありましたが、合格ばかりが本当の勝者ではないと思います。辛い受験を通して学んだ事も多いでしょう。結果がどうであれ、どこの中学に行っても立派な中学生になってください。お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す