最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 79 / 95

  1. 【6896236】 投稿者: 育英について補足情報  (ID:zOY54VRtJiA) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:57

    「片山に入ったら育英行く子が多いんですか?」と聞かれたこともあって、片山生の育英通塾率ってどのくらいなんだろうと思ってましたが、最近ホームページが新しくなったのでみたら、中学生の生徒へのインタビューで約2割という数字を見ました。

    高校生の子供にクラス名簿で確認させたらやっぱりクラスに5から6人だそうです。

    成績優秀者のリスト(定期テストについて掲示板に出てるもの)でも確認したら育英生は3割位だと申しておりました。

    1人1台iPadが当たるので、スタディサプリも使えるし、問題集のアプリもプリインストールされて解き進められるので、そういうのを自分で解いてる同級生もいるとのことです。

  2. 【6896377】 投稿者: ?  (ID:cbxOJxmBmq.) 投稿日時:2022年 08月 17日 20:16

    気にしないと言っているわりには長文で負け惜しみしていて、痛々しいです。
    本当に残念な方、などと言い意見の違う人を罵倒するような親御さんを持って お子さんが気の毒で仕方ありません。

  3. 【6896603】 投稿者: 本当に残念です  (ID:WrAOsUn8PnA) 投稿日時:2022年 08月 17日 23:05

    そうですね
    確かに、先程はちょっとカチンと来て、品のないことを言ったかもしれませんのでお詫び致します。

    ?さんが、どのようなお立場の方がわかりませんが、複数の投稿からは、余程精神的にお疲れか、少しバランスを崩されているものと拝察いたしますので、どうぞ心の安息を得られますようお祈りします。

  4. 【6896971】 投稿者: 立山の恵み  (ID:uPltX64aFUM) 投稿日時:2022年 08月 18日 10:27

    こちらの掲示板の使い方にも書いてあります通り、「子供たちの未来のためにできることを親として大人として考える場所」。「子供たちに対して恥ずかしくない大人として公共のマナーを守ること」。「誹謗中傷や非難のような発言はやめましょう」等を実行してお互いに有意義な掲示板になるよう努めましょう。よろしくお願いします。

  5. 【6930098】 投稿者: 。  (ID:x2Es3aN4Rxc) 投稿日時:2022年 09月 14日 04:05

    片山の元寮長の先生は一定回数以上寝坊した生徒に対し、雑草むしりというペナルティを課した。体罰。

  6. 【6967151】 投稿者: あまり  (ID:vQcPP5Pfza6) 投稿日時:2022年 10月 12日 23:59

    差異がありすぎると時として虐めが起こる。IQの差が20あると会話が成り立たないのはよく知られている。
    それゆえ片山のように偏差値が上は75、下は30といったその間45もある所は教育環境として不適。
    実際に一学年に18人辞めた学年が最近あることは有名。

  7. 【6983063】 投稿者: ななはな  (ID:UeITbTa06Qk) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:41

    ここ、相変わらず荒らされてますね。

    学力差があるというのは、(以前から話題に上がっている)某匿名掲示板で最近話題に出てたようなので、ヒントを得てエデュの掲示板に来られたのかもしれませんが

    片山は、入学時から医学部志望の子などはかなり勉強するので、学力差はついてますが、別に学力的に下の子がいじめをするとか荒らすとか、そんなことはないですよ。逆に成績の上の子が下の子を馬鹿にすることもないようです。

    うちの子も、成績が下のクラスの子とも時々遊んでますが、勉強したいときは断っても理解してくれるし、特別付き合いにくい子はいないみたいです。

    以前それぞれの生徒の総合学習の研究結果が冊子になって配られましたが、読んでみると成績が下のクラスの子もしっかり考えて研究しているなと思いました。

    今度の土曜は学園祭なので、クラスのイベントも仲良くやってるようで、うちの子も家から段ボールを沢山持っていきました(笑)

    今年は保護者や外部の方も学園祭に受け入れるので、入学を検討されている方は様子を見に来られることをお勧めします。

    先日も保護者数名で話題にしてましたが、富山は超が3つぐらい付く公立王国なので、たった1校の私立中高一貫校が叩かれやすいのは皆わかってます。理事長も富山の教育界や各所で目立たれますしね。

  8. 【6983090】 投稿者: ななはな  (ID:UeITbTa06Qk) 投稿日時:2022年 10月 27日 12:18

    学力差がある学校ではいじめが多いという論理なら、公立中はいじめだらけということになってしまいますし、附属中から中部探究にお子さんが進まれたママ友からも、附属中も学力差はかなりあると聞いていますが。

    片山が他校に行かれる方が多いというのも、以前にも話が出ましたが原因は様々ですよ。
    うちの子の学年でも成績不振で他校に行かれた同級生が何人かおられました。
    前にもどなたかがおっしゃってましたが、片山の先生も相談には色々乗ってくださいますが、保護者が一番自分の子供の将来を真剣に考えて責任を持てる立場なので、同級生保護者としては寂しいですが仕方ないですよね。

    片山も高校入試に代わる到達度試験などが出来ましたが、追試や補習で何とか上には上がれるようにはなってるようです。
    でも保護者の方は努力されても、反抗期をこじらせて勉強を全くしなくなってしまったという子もいるので、環境を変えてリセットというのは選択肢の1つではないかと思います(学校の経営上は残ってくれた方がいいんでしょうけど)

    最近はコロナの影響で海外研修プログラムが軒並み中止になったので、それを目当てに入学した寮生が地元に戻られたり、海外の学校に進学というのもありました。田舎の学校ですが、イートン校をはじめ、カナダ、オーストラリア、スイス、フランスとか留学プログラムがあったのが使えませんでしたし、寮生はコロナ対策でお互いの部屋を行き来するとかも制限されていた時期があったので、最近は緩和されたようですが、かわいそうだったと思います。

    あとは、思春期特有の自律神経の乱れによる体調不良やご家族のご事情などもありましたね。詳細は差し控えますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す