最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 37 / 95

  1. 【5534577】 投稿者: 蜜柑  (ID:E8.BdlQp7YI) 投稿日時:2019年 08月 09日 21:17

    中部高校に進学者が多い附属中学と片山学園中学の比較に話を戻しますが、附属中学は片山とは逆に本人の自主性に任せられていると聞きます。与えられている課題は多いですが、夏休みは自分のペースで課題をこなすという感じらしいですね。自主学習がよいのか、学校主導でやったほうがよいのか。どちらが伸びるのでしょう。子供の性格にも関係するような気がしますね。附属出身者は中部高校に入って成績上位に固まっているのでしょうか。

  2. 【5537623】 投稿者: ぶんぶん  (ID:3LvVFa2iN.g) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:11

    入学者層の厚み、元々の違いではないでしょうか。
    片山はじわじわと育英優秀層や兄弟入学が増えているが
    まだ富山県全体として中部を目指す人が多いのでは。
    富山県内・県外入試どちらで入っても、片山の入学者層には
    まだかなりの学力の開きがあります。上位30人は同じレベル。
    片山の下位は沢山持っている推薦で大学へと言われますが、
    中部もそうでしょうが優秀層の中でいい成績を取るのは大変。

    公立で、高校入試を生かして力を維持する人、
    高校入試が無い事を留学や先取りに生かせる人…
    それぞれでは。

  3. 【5545892】 投稿者: 匿名  (ID:ycT0F9a/5vQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 00:50

    結局は自学自習。
    中高一貫はモチベーションの維持が難しい。
    片山はレベルの差が激しいので、
    テストも全て別にしたほうが良い。
    平均点の意味が無い。
    上位層も下位層も腑に落ちない。

    田舎だし遠いので土曜塾はやめてほしい。
    交通機関も土曜は充実していない。

  4. 【5564137】 投稿者: 秋色  (ID:wWx3ktUcyUU) 投稿日時:2019年 09月 09日 02:15

    附属コーラス部、全国大会決定したそうですね。しかもNHKホールで生放送されるとは。部活と勉強の両立大変そうですが、両校部活に対する取り組みってどうなんでしょう?

  5. 【5583580】 投稿者: 通りすがり  (ID:CYxahQ59H6.) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:52

    片山の生徒さんはすごく勉強ができる人もいるし、できない人もいます。
    入学時に優秀でも、中に入ってから遊んでしまっては成績が落ちますし、逆に中くらいの成績でも努力すれば上位に上がれます。
    あと、学年によって学力、仲の良さに差があるようです。
    子供の学年はおおむね良好ですが、寮生の子や遠方から通ってる子が何人かやめたりしたようです。
    宿題は多めですし、テストも外部模試などあって結構忙しいイメージです。
    勉強の合間に部活、行事をこなしているような…。
    学力的には附属中学の方とそんなに変わらない気がしますが、中部高校と比べられると苦しいです。
    やはり高校に上がるときに成績の良い子だけを選抜しているわけではないので・・・。
    基準点を満たせば上がれるので・・・。
    高校進学時に外部から優秀なお子さんを10~20人ほど取ればいいのになあとも思いますが。
    中高一貫の意味がなくなるので、積極的でないのかも。
    良くも悪くもぬくぬくしてしまっているので、外部からちょっと刺激が欲しいですね。
    富山の方々も公立万歳!私立は叩け!ではなく、他の県に負けないように県の皆で戦っていく!という意識になってほしいなあと思います。

  6. 【5584726】 投稿者: 匿名  (ID:sfn0q.gcqkk) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:01

    富山は昔から公立万歳という古い気質です。私立は叩かれるとありますが、附属も叩かれます。半分は内部進学だし、外部入試の定員も増えたから以前より入りやすい、レベルが下がった、と言われます。通りすがりさんがおっしゃられる通り、大学入試は全国の優秀な生徒との戦いです。伝統校だから、私立だから、という事は全く関係なく、切磋琢磨して、両校ともに富山県を引っ張っていくライバル校になってほしいですね。

  7. 【5616754】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2019年 10月 25日 23:43

    片山学園は人数が少ないので、贔屓される人は、先生の態度が、あからさま。
    先生の態度から質を向上していただきたい。

  8. 【5648434】 投稿者: 匿名希望  (ID:eBXXo2Ra.tI) 投稿日時:2019年 11月 23日 08:18

    難関大学に進める特待生を支えるためにその他の学生から高い授業料取るし、一般入試は誰でも入れるって言われてますよね。
    授業料も減免の特待生になれればすごく良い学校だってことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す