最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 67 / 95

1. 【6281822】 投稿者: あの  (ID:dFveNyYL8gs) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:31

ここの掲示板を最近荒らしてる方(方々?)って、インターエデュではない掲示板(匿名掲示板の◯ちゃんねる)の「お受験」板にある富山中部などの御三家スレッドでいつも書き込みしてるのと同じ方々かも

たまたま見つけたんですが、上で書かれている片山への煽りと全く同じ投稿や似たような投稿が沢山されていたのでビックリしました

こんなこと書くと、◯ちゃんねるの投稿消して逃げられるかもしれませんけど

2. 【6282065】 投稿者: 同じく  (ID:ZXJ/N1H0D12) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:41

私も2○○○○○でない掲示板を久しぶりにのぞいてみて、インターエデュと同じ内容の書き込みがあって、驚きました。
    おそらく同一人物があちらこちらで、嫌がらせをしているのですね。

あと、過去の『片山保護者さん』というかたの、学校についての詳しい書き込みがありましたよね。
    その方のことを学校関係者とか言ってる人もいますけど、無関心でない保護者ならみんな知っていることで、私は学校関係者だとは思いませんでしたが。

アンチが何人か張り付いているようなので、無視をするのが一番な気がします。

3. 【6285043】 投稿者: 片山学園保護者  (ID:A29kuTUgdnU) 投稿日時:2021年 04月 02日 16:55

あらしは相手にしないのが最善でしょうね、
    新年度になりましたね
    名物先生が辞められて少し寂しい春になりましたが
    子どもたちにはそれぞれの夢に向かって頑張ってもらいたいです

4. 【6292323】 投稿者: 高校入学おめでとうございます  (ID:LDpSrIEyOuY) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:54

中学からの脱落はわずか1名、期待の国際探究科7名と合わせて計71名と中学入学生と同数とは縁起がよろしいようで。

5. 【6295187】 投稿者: まだ  (ID:yXnPV3vRVNU) 投稿日時:2021年 04月 10日 22:08

14期生の中学入学人数から中学で1人辞めたことまで調べて、しつこいアンチがいますよね。
    片山の保護者でも同じ学年でもなければ知らない情報だと思いますが。

◯ちゃんねるの方でも昼間っからこの掲示板と同じことを言っている上に、富山高校や高岡高校までオワコン扱いしているようです。ここで投稿している片山の保護者はバイトだと思われてるようですよ(笑)。

…とアンチはスルーしなくてはですね。

人数少ないかもしれませんが、うちの子供は新コースの子達が入ってきて、体育大会や学園祭などの行事、あと委員会や生徒会、部活などでも接点があることを楽しみにしているようです。仲良くして欲しいですね。
    新コース、担任もしっかりした先生ですし、模試などは中高一貫コースと一緒に受けるんでしょうし、いい刺激にもなって欲しいです。

6. 【6304113】 投稿者: 通学生保護者  (ID:FDOm5HrASBs) 投稿日時:2021年 04月 17日 22:03

久しぶりに数ヶ月前の書き込みから読ませていただきました。なんか、荒れたり色々ありました?
    あらし系の書き込みや執拗な書き込みを見ると、富山県の価値観というか教育環境は未だ「お金のかからない公立至上主義」なんだなぁと思いました。
    私は中学から富山に転居してきたのですが、中一の入学後から「親がどこでもいいから県立高校へ行けと言う」「県立ならどこ受かっても婆ちゃんが10万くれる」「私立は県立墜ちた落第生がいくところ」と同級生が口々にいうのに非常に違和感を覚えました。
    転居前の県は地方でしたが私立中学受験もあり、色々な選択肢がありました。むしろ教育にお金をかけられる余裕がある私立組がウラヤマシイというか。
    なのでとてもカルチャーショックだったのと、半分の点も取れなくても県立なら良しとされることも疑問でした。
    質より「お金がかからないこと」が第一なんですね(笑)未だ多くの富山の価値観はそこで止まっていると思います。
    私はそんな空気感が苦手で、子供の希望もあって片山選びました。
    入学して思うのは、確かに附属と比較すると上位と下位の開きがありすぎるというのはどうしてもその後の進学率や学校全体の印象に関わっているなと・・・。
    ただ、子供の意見としては「優等生ばかりの雰囲気より個性的で世間を知ることが出来るから自分には良かった」といいます。
    親としては、もっと学校全体のレベル、お金に余裕はある家庭が多いので推薦私立でいいという方も多いのでしょうが、やはり5科目やって国立大学合格率を上げるという目標は必要だと思います。(公立至上主義を批判しておきながらあれですが、大学は基本的には万遍なく勉強し国立を目指すのがいいと思います。)
    良かった点は、勉強面でも多いですし、地元小学校で辛かった役員の押し付け合いや、ボスママやその取り巻き関係のめんどくささがないことです。
    学年の保護者様とは、遠方の方も多いため学区の学校のような密な関係はありませんが、健全なSNSの活用で情報共有が出来ており、親切な方や人間的に見習いたい方も多く、母親としても勉強になっています。
    兄弟姉妹も通学生だった保護者様の情報は、特に有用で感謝しています。
    満足して通学している家庭では、子供も親も他校と比較することなく日々楽しく勉強、部活、家庭生活等送っているものと思います。
    これから入学を検討する方も、マイナスな情報に惑わされず、ご自身で判断してほしいなと思います。

7. 【6304977】 投稿者: 富山県の教育環境  (ID:E8.BdlQp7YI) 投稿日時:2021年 04月 18日 17:25

私の学生時代は富山県立高校合格者の全名簿が朝刊で公表されている時代でした。地元テレビでも合格者名簿が放映され県立高校合格発表日の午後はお祭りのようになっていたのをよく覚えています。今ではありえない話ですが。不合格になった子、あまり偏差値の高くない高校に合格した子はかわいそうでした。そのような環境を作り上げたのは当時の教育委員会、教育関係者、そして県立高校合格のためにはうちしかない、と多くの塾生をかき集めた県内学習塾。誰が悪いというわけではないですが、そのような環境がおっしゃられるような公立至上主義を作り上げたのかな、と私は思います。あと批判をされる方はきっと内部の方ですよ。私のような外部の人間は批判しようにも通ったことがないので何がよくて何が悪いのかわからないので文句の書きようがありません。本気で難関大を目指すお子さんを持っておられる親はネットの批判だけを見て学校は決めないと思いますので安心されてください。
    ここの書き込みは片山推しの保護者さんが多いので私は附属をお勧めします笑 理由はこのサイトにたくさん書かれていたので省略します。片山、附属両校ともに今後も繁栄することを祈っております。

8. 【6305169】 投稿者: 恐らく  (ID:roktO9DtR3Y) 投稿日時:2021年 04月 18日 20:45

片山の批判のレスで、しばらく前にあった「辞めた子が多い」とか「人数が減ってる」とかの書き込みは、5ちゃん◯◯や爆◯◯のサイトでもマルチポストで投稿しているようですし、◯ちゃんねるのサイトの書き込みを見たら、附属や中部の事を事細かに書いているので(でも附属の書き込みを見たら微妙に年代は違う方の集まりなのかもと思います)、批判レスの少なくとも何人か?は附属から中部の卒業生だと思いますよ。

◯ちゃんねるの書き込みでは、インターエデュに書き込みに来てることを認める内容もありました。

恐らく子供の受験を検討している保護者の方ではないのだと思います。

爆◯◯の書き込みなどデタラメすぎてどうなのかと思いますが、受験を検討している保護者の方があのようなサイトの内容を信用されるとも思えませんから放置するしかないですね。

他校をからかう低レベルのことをしているのは、ごくごく一部の輩だと思いますので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す