最終更新:

2
Comment

【4965031】松本秀峰について。受験、学校生活教えて下さい!

投稿者: わだのこ   (ID:loxnAwUxcXo) 投稿日時:18年 04月 17日 13:51

はじめまして。
息子が5年生の母親ですが、現在は首都圏在住です。

松本は私の地元ということもあり、松本秀峰に大変興味を持っているのですが、県外のためなかなか実際のお声を聞く機会もなく、疑問だらけです。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ生の声をお聞かせ下さい!

*以前、個別説明をしていただいた時に、試験内容はそこまで難しくないとの事でしたが、合格された方は塾には通っていましたか?

*生徒、先生方がとても仲が良いとのことですが、実際どうですか?

*試験科目の国語のヒヤリング科目はかなり難しいのでしょうか?

*やはり作文は普通の小学生レベル以上のものが求められますか?(息子は作文が大の苦手です)

*80名という少人数はどうですか?

質問だらけで申し訳ないのですが、首都圏の学校にない暖かさとアットホームさ、そして何より人間育成に力を入れていると感じて、秀峰を希望しています。

どうぞ、何でも構いませんので教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4970141】 投稿者: まつもと  (ID:8/Qy0g/WB3A) 投稿日時:18年 04月 22日 12:47

    秀峰を受験しました。以下順にお答えします。

    (1)(詳細はぜひ学校説明会や入試説明会で過去問を入手いただきたいですが)秀峰は算数の配点が高く(150点)、問題の量・質は四谷大塚全国統一小学生テストに似ていると感じました。首都圏で日能研や四谷大塚準拠塾に通われているなら基本問題レベルだと思います。ただ小学校のドリル等では対応が難しいです。塾が必要かは、ご家庭で対応できるか否かだと思います。

    (2)担任が複数つくのと、若い先生が多いので、質問もしやすいようです。家庭でも先生や友達の話がよく出るので、仲良くやっているようです。

    (3)国語の大問1つに傾聴テストが出題されます。科学的論文と詩の聞き取りです。対応といっても難しいのですが、説明会ではラジオなどを使って何を言ってたか?など子供と会話をするなど推奨されてました。(私見ですが、この対策をするよりも算数の配点が高いので、点がとれる算数をやるほうがいいと思ってます)

    (4)作文は公立中高一貫校の問題集などによくある課題だと思います。(こちらも説明会で過去問などを教えてもらえます)作文に対しての配点等は不明です。

    (5)80人という人数は目の届く範囲としてほど良いのではと思います。それぞれの個性を認める風潮なので、個性の強い子もそれはそれでありとして居場所がある感じと聞いています。

  2. 【4971742】 投稿者: わだのこ  (ID:loxnAwUxcXo) 投稿日時:18年 04月 24日 01:43

    コメントいただき、ありがとうございました。
    実際に受験された方のご意見、とても嬉しいです。

    以前文化祭に行ったことがありますが、学校説明会は生徒さんによる発表だったため、受験内容についてはよく分からなかったので、参考になりました。

    ちなみに、お子さんは男女どちらでしょうか?
    うちは男の子なのですが、スポーツ好きであまりアクの強くないタイプです。
    どんな雰囲気のお子さんが多いですか?
    科学甲子園など、色々な分野で活躍されていると聞くと、秀才が揃っているのか、生真面目な感じなのか、うちの子は合うのか少し心配です。

    また、もしお分かりになれば、皆さんの輝かしい進学実績は学校のみなのか、やはり通塾されているのか教えていただけたらと思います。

    もしお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板