最終更新:

5
Comment

【4965031】松本秀峰について。受験、学校生活教えて下さい!

投稿者: わだのこ   (ID:loxnAwUxcXo) 投稿日時:2018年 04月 17日 13:51

はじめまして。
息子が5年生の母親ですが、現在は首都圏在住です。

松本は私の地元ということもあり、松本秀峰に大変興味を持っているのですが、県外のためなかなか実際のお声を聞く機会もなく、疑問だらけです。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ生の声をお聞かせ下さい!

*以前、個別説明をしていただいた時に、試験内容はそこまで難しくないとの事でしたが、合格された方は塾には通っていましたか?

*生徒、先生方がとても仲が良いとのことですが、実際どうですか?

*試験科目の国語のヒヤリング科目はかなり難しいのでしょうか?

*やはり作文は普通の小学生レベル以上のものが求められますか?(息子は作文が大の苦手です)

*80名という少人数はどうですか?

質問だらけで申し訳ないのですが、首都圏の学校にない暖かさとアットホームさ、そして何より人間育成に力を入れていると感じて、秀峰を希望しています。

どうぞ、何でも構いませんので教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4970141】 投稿者: まつもと  (ID:8/Qy0g/WB3A) 投稿日時:2018年 04月 22日 12:47

秀峰を受験しました。以下順にお答えします。

(1)(詳細はぜひ学校説明会や入試説明会で過去問を入手いただきたいですが)秀峰は算数の配点が高く(150点)、問題の量・質は四谷大塚全国統一小学生テストに似ていると感じました。首都圏で日能研や四谷大塚準拠塾に通われているなら基本問題レベルだと思います。ただ小学校のドリル等では対応が難しいです。塾が必要かは、ご家庭で対応できるか否かだと思います。

(2)担任が複数つくのと、若い先生が多いので、質問もしやすいようです。家庭でも先生や友達の話がよく出るので、仲良くやっているようです。

(3)国語の大問1つに傾聴テストが出題されます。科学的論文と詩の聞き取りです。対応といっても難しいのですが、説明会ではラジオなどを使って何を言ってたか?など子供と会話をするなど推奨されてました。(私見ですが、この対策をするよりも算数の配点が高いので、点がとれる算数をやるほうがいいと思ってます)

(4)作文は公立中高一貫校の問題集などによくある課題だと思います。(こちらも説明会で過去問などを教えてもらえます)作文に対しての配点等は不明です。

(5)80人という人数は目の届く範囲としてほど良いのではと思います。それぞれの個性を認める風潮なので、個性の強い子もそれはそれでありとして居場所がある感じと聞いています。

2. 【4971742】 投稿者: わだのこ  (ID:loxnAwUxcXo) 投稿日時:2018年 04月 24日 01:43

コメントいただき、ありがとうございました。
    実際に受験された方のご意見、とても嬉しいです。

以前文化祭に行ったことがありますが、学校説明会は生徒さんによる発表だったため、受験内容についてはよく分からなかったので、参考になりました。

ちなみに、お子さんは男女どちらでしょうか?
    うちは男の子なのですが、スポーツ好きであまりアクの強くないタイプです。
    どんな雰囲気のお子さんが多いですか?
    科学甲子園など、色々な分野で活躍されていると聞くと、秀才が揃っているのか、生真面目な感じなのか、うちの子は合うのか少し心配です。

また、もしお分かりになれば、皆さんの輝かしい進学実績は学校のみなのか、やはり通塾されているのか教えていただけたらと思います。

もしお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【6687085】 投稿者: AZR  (ID:SRBLrUP.1KM) 投稿日時:2022年 02月 25日 02:00

(別のところに書いたものですが、あまり情報が出回っていないのもなんですので、こちらにも貼らせていただきます)

子供が合格をいただき、今春入学します。首都圏中受経験者かつ元塾講師の目線からコメントいたします。

◎日程と倍率
    2020年から試験日が11/23の1回のみになりました。倍率は、2020年は極端な落ち込みがありました(恐らくコロナの見通しが不透明で、松本平外からの受験者が減ったと予想)が、今年はWithコロナの雰囲気が見えてきたのか、倍率2倍程度に戻しました(諏訪清陵中との併願者を考えると実質倍率はもう少し低いはず)。
    今後もたぶんこの程度に落ち着くのではないかと。

◎問題
    過去問は学校から入手できます。ご覧になるとわかりますが、首都圏の中堅校の標準的な問題の難易度で、四谷大塚の「四科のまとめ」や日能研の「ベストチェック」くらいが解けていれば、問題なく受かるでしょう。

特徴としては、
    ①配点が、算数150点・国語100点・理科50点・社会50点という算数重視ぶりです。差が付くなら算数です。概ね難易度は普通ですが、パズル系の問題(自分で手を動かして推測させる)が1題と、解法を説明させる問題が1題程度出ます。この辺りは秀峰がどういう子を欲しいかのメッセージが出ています。
    ②国語に傾聴テストがあります。詩が1題(例:ある年は金井直「木琴」)、自然科学の時事的文章(その年のノーベル賞のトピックなど)が1題です。
    ただし国語の配点には含めず別途段階評価するそうです。憶測ですが、傾聴が極端にできない子は、注意力散漫だったり、勝手に思い込むタイプ(要は発達障害系)の可能性があるので、そういう子をあぶり出すのに使っているのでしょう。
    ③理科社会は平易かつワンパターンです。過去問を数年分やれば誰でも点数が取れるので、恐らく差は付かないでしょう。なお、11月という時期もあり、社会の歴史は途中までしか出ません。

◎作文、面接について
    作文は「○○について」という1テーマで書かせる形式です。面接は集団形式でとくに細かいことは聞かれないそうです。いずれも段階評価なので、筆記ボーダーの当落判断や、言動のおかしな子のあぶり出しにしか使っていないでしょう。

◎塾について
    小学校の勉強だけではちょっと難しく、塾通いをお勧めします。県内のチェーン系は「ベルーフ・いずみ塾」「甲斐ゼミ」「信学会」などが有名です。それぞれでおよそ40名、20名、15名程度の合格者を出していますが、単に規模を反映しているだけで、これらのどこでも大差は無いと思います。

開校当初は、スパルタ系でトップ数人以外は切り捨てるというイメージも一時期ありましたが、近年は生徒の関心を育てつつ大学進学につなげる方向にシフトしており、6年間を過ごす場として好ましい方向になっていると期待しています。

4. 【6707366】 投稿者: せいじつに  (ID:ZaVcDYmRerY) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:55

現実を知る受験家庭、大手進学塾のアドバイザーからの助言を踏まえコメントいたします。

倍率は、2020年は100人程度極端な落ち込みがありました。今年も20人程度しか戻らず人気の低迷が定着しつつあります。(諏訪清陵中、信大附属との競合に敗れたかと)
    今後もたぶんこの程度に落ち着くのではないかと。

過去問は学校から入手できますが、秀峰の課題とされる生徒のレベルに合わない先取り教育の前哨戦的な凝った問題も出されます。

ただ国立、公立中高一貫の対策をうつ子どもたちなら過去問で対応可能でしょう。
    きちんと勉強した子どもは実質、ほぼ全入と思われますので国公立中の押さえの受験も良いかもしれません。

塾は国立中や公立中高一貫対策のついでに「ベルーフ・いずみ塾」「甲斐ゼミ」「信学会」などで十分でしょう。

開校当初は、生徒に寄り添う姿勢で国公立に40人近く現役合格しましたが、近年はトップ数人以外は切り捨てるという方向にシフトしており、公立中高一貫の誕生、国立中の好調で優秀層が減り、ひとにぎりの優秀層の実績低下にまでつながってしまっている。
    6年間を過ごす場として好ましい方向になるよう生徒のレベルに合わない先取り教育を修正し、たった80人の生徒に寄り添う姿勢に立ち返ってもらいたいものです。
    未来ある秀峰はおすすめなので、国立、公立中が第一志望の家庭もきかあがあれば是非検討して欲しいと思います。

5. 【6843552】 投稿者: こまる  (ID:0CZFyrOBe/w) 投稿日時:2022年 07月 06日 09:27

秀峰志願者が100人近く激減し、今年もコロナ禍を顧みない必死の学校説明会も20人程度しか回復しなかった。
    秀峰離れが定着したようだ。

激減した志願者数をみるように、開校当初と違い、今や才教や附属の優秀なお子さんや教育熱心な親御さんからは相手にされなくなって、それほど優秀じゃない子や教育熱心ではないご家庭の受け皿になってるって評判。

秀峰志願者が100人近く激減し、今年もコロナ禍を顧みない必死の学校説明会も20人程度しか回復しなかった。
    秀峰離れが定着したと言える。

募集定員80人なのに、定員以上の100人も志願者が激減し、ほぼ全入まで落ちぶれた学校は日本全国でも秀峰だけだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す