最終更新:

4
Comment

【5215244】屋代附属中学について

投稿者: 励ましたい母   (ID:d47QAcwdu8g) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:53

先日入試がありました。

試験内容については、毎年試験内容や回答例や採点基準は公開されていますが、合格最低点が非公開となっています。

今年度の内容は例年と比べ如何だったでしょうか?(出題内容や難易度等)

おおよそ何パーセントくらいの得点で合格圏内でしょうか?

子どもがとても難しかった、と肩を落として帰ってきたので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5216089】 投稿者: ぷーちゃん  (ID:Ykgb4I8UYGQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 05:34

試験お疲れ様でした。
    わたしは、一年前に受験し、なんとか合格した現在一年生の親です。
    去年の試験は、その後の考察で、例年より易しくなったと言われていましたが、我が子の第一声は「難しかった」でした。想定外?というか関心のない分野の長文読解の解読が出来なかったらしく、心配したものでした。また、試験当日の朝に、キャラクターでないシャーペンがない!と気付いて、慌てたりした経緯もあり、それによって、点数落としたのでは…など色々考えていました。

合格ラインについては、女子の場合ですが、130点で合格した子がいます。その付近が最低ラインかな?と思っています。

入学してからは噂通りの勉強漬けです。夏休みの宿題はそれほどなかった気がしますが、試験や追試に追われる中学生活です。
    うちの子は、自分より頭のいい人がいっぱいで楽しい!と前向きですが、順位が上がらず悩みもあるようです。自信を失ってしまう子もいて、受かったことが良かったのかどうか、って考えることもあります。もちろん、我が子に対しても、ですが。

合格したいのは当然ですが、どっちでもいい!くらいの気持ちでのんびり構えていていいと思います。屋代附属を本気で受験した子であれば、どこの中学でも頑張れると思うので。
    でも、陰ながら合格を祈願しています…

2. 【5216300】 投稿者: 励ましたい母  (ID:d47QAcwdu8g) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:47

貴重な情報をありがとうございます。
    見ず知らずの息子の合格を祈って下さり、本当にありがとうございます。

去年と難易度がそう変わらないとしたら、そのあたりに最低点がありそうなのですね。

合格されたぷーちゃんさんのお子さんも第一声は同じだったとのこと、本番の緊張感で普段より問題も難しく感じるのでしょうか。

加えて入学後の様子まで教えて下さり、ありがとうございます。
    万が一合格してもそのあとは厳しい勉強が待っているのですね。(当然ですね…)

落ちたら一体どう慰めたらいいのかと考えてしまっていましたが、
    通学時間も長いですし、
    どちらに転んでも悪いことばかりではない、と
    少し気持ちが楽になりました。

3. 【5217449】 投稿者: ぷーちゃん  (ID:Giaz8IXkOj.) 投稿日時:2018年 12月 06日 07:31

おはようございます!

どっちに転んでもいい…という気持ちでいいと思うし、実際にそう思います。
    小学校の友達が地元の中学で一番とか二番なんて話を聞くと、そうやって自信をもって良い気分で中学生活を送るのもいいな〜と羨ましく思うこともあります…
    なにがいいのかは分からないですよね。

もしダメだったら、なんて声をかけるのかは悩ましいですよね。
    お母さんが落ち込んでない姿を見せることで、お子さんも、大したことじゃないんだ、って思えるんじゃないかなと思います。
    わたしだったら、通学にかかる時間を他に使えるし、お母さんは、こういう結果でもよかったと思ってるよ、と言ってあげるかな。…といま考えました。

わたしも合格したことで、思春期に差し掛かったことも加わり、新たな悩みもあります。
    お互い、しばらく続く育児をがんばりましょうね。

4. 【5218009】 投稿者: 励ましたい母  (ID:d47QAcwdu8g) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:03

ありがとうございます。

発表まで僅か数日です。
    落ちたらどう慰めよう…となっていましたが、
    心構えができたので落ち着きました。

子どもは昨日あたりからすっかり忘れたように過ごしています。案外平気なのかもしれません(^^;)

どちらにしても必要な経験だったと思って乗り切りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す