最終更新:

1
Comment

【5880950】星稜中学校・中高一貫について

投稿者: コビトカバ   (ID:MAx.p6QNu9E) 投稿日時:2020年 05月 17日 20:33

現在中学受験を考えている小5息子がいます。
金沢で私立中学受験といえば北陸学院中と星稜中ですが、
なかでも中高一貫化されて高校入試がなくなった星稜中に関心があります。

中高一貫校に変更になってから入試問題が難しくなり
毎年3,40人不合格になっているそうですが…
来年度から寮が増設され、中学生も入寮できると聞いています。
星稜中といえば野球やサッカーのイメージが強いようですが、
学業にも力が入っているようでとても気になります。

系列高校の卒業生から直接話を聞いたり、ネットの
口コミを探しましたが、中高一貫校化以前のものが多く、
一貫校化されてからの情報があまりありません。
星稜中受験対策を行っている塾も東大セミナーぐらいでした。
些細なことでも構いませんので、中高一貫化されてからの
様子など、情報がありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158829】 投稿者: お友達から聞きました  (ID:/9Q762/FLS6) 投稿日時:2021年 01月 14日 22:31

    時間経ってますけど、書き込みますね。
    私も同様に情報探してたら、偶然友達のお子さんが通われてた為、内部のかたの話はかなり参考になりました。

    宿題等の提出状況が親のスマホでも見れるものを見せてもらったり、和気あいあいとした様子を聞かせてもらったり。
    一番の決め手は、その友達が下の子もいれたいとおっしゃった事。それでうちも受験しました。

    うちの場合、運動ではなく学業目的です。
    塾の先生は、星稜はまだ中高一貫の実績が分からないとおっしゃり、塾で上位だったので迷いましたが、お友達の話を聞きこれからの時代に合うと思い、新しい事をさせたかったので。
    とは言え、同じ小学校からは野球や他スポーツ目的のお友達が多かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す