最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 12 / 49

  1. 【965579】 投稿者: 迷う親  (ID:7akjuGDBe8M) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:21

    私の周囲で日大へ行かれた方たちは、日大は土曜日も通学で、宿題がどっさりでるので、塾に行く必要がないから、という理由を挙げていました。
    また、附属では、ほとんどの方が塾へ行くので、塾情報はかなり流れるのですが、日大中学の方は一人もいないようで、日大は塾へ行かなくて良いね、という話もするくらいです。

    私は日大は中高一貫であるので、受験勉強に利がある、と思います。
    漢検や数検に熱心であるのも良いと思います。
    でも、行かれる方たちは今のところ、やはり小学校では二番手クラスの方々。
    中学に入ろうとも、レベルの高い授業に本当についていかれるのでしょうか。

    ただし、今年の受験では、附属が相変わらず附属小学校からの子どもたちを全員入学で合格させ、兄弟関係を優先させる方法を採用するのなら、純粋に合格して入る子供は40名程度。附属のレベルは確実に落ち、その分だけ日大がレベルアップし、中高一貫の良さが活かせる授業が成り立つ気がしています。

    その点が下の子どもを日大にするかどうか、迷うところなのですが。

  2. 【965728】 投稿者: アイス  (ID:HJJrZAAJCkU) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:23

    二番手クラス・・気になりますねぇ
    こんなことを書くと誤解されるかもしれませんが
    うちの子は、小学校ではほぼ満点をとっていますが、いつも淡々としていて授業中もあまり発言もせずおとなしくしています。
    もし、日大中に合格したら『二番手のくせに』って言われるのかしら
    まぁ、小学校の成績なんてそんなにあてになりませんけどね

  3. 【965751】 投稿者: アイス  (ID:HJJrZAAJCkU) 投稿日時:2008年 06月 29日 11:08

    上の書き込み、表現足らずですね、すみません。
    小学校って、定期考査で順位がでるわけじゃないから、誰が一番で、誰が二番・・・なんて
    わからないのに、一番手、二番手なんて、心証だけですよね
    ってことを言いたかったんです。

  4. 【965814】 投稿者: 迷う親  (ID:7akjuGDBe8M) 投稿日時:2008年 06月 29日 12:47

    二番手という言葉を使った訳は、子供の通った小学校では、算数では進度別のクラスに分かれるのですが、クラスの約三分の一の子どもが入る上級と称されたクラスに、日大へ行かれたお子さんたちははいることさえできませんでした。

    中学入試前に先生が時々出した通過算や鶴亀算も、受験しないお子さんでもできるお子さんは数名いたのですが(塾へ通われていないお子さんです)、出来た試しがなかったそうです。

  5. 【965926】 投稿者: 迷う親  (ID:7akjuGDBe8M) 投稿日時:2008年 06月 29日 15:32

    上記、一部訂正です。
    日大に行かれたお子さんたちは、5年では中級クラス、六年ではクラスの3分の一以内のクラスに入れたそうです。
    しかし、ごく初歩的な通過算、鶴亀算、植木算などができなかったそうです。
    ちなみにいっしょに附属に行ったお子さんたちもできていず、うちの子供と受験していないお子さんたちが数人できたそうです。
    通塾も受験も、残念ながら長野では、学力にさしたる影響はなさそうです。

  6. 【975488】 投稿者: さくらさく  (ID:tyWQMqYz1jE) 投稿日時:2008年 07月 09日 07:59

    今日から文化祭の桜花祭です。
    中学生も高校の文化祭が一緒に楽しめるっていいですね。
    中高一貫校のいいところをまたまた発見しました。

  7. 【990385】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:0KjdKDNkhHQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 10:43

     初めて拝見しました。今年受験しようと思っています。
     当然ですがスレにはいろいろな体験者の方の意見があるんですね。
     ひとつ教えてほしいことがあります。
     学科試験のほかに、面接や通知表のコピーを提出するようになっ
    ていますが、面接や通知表は評価の対象になるのでしょうか。
     小学校によっても、評価は様々だと思いますが!!
     合格者の傾向を少しでも教えていただければ幸いです。
     ちなみに塾には通わせていません。
     今までの合格された方は、ほとんど塾に通っていたのでしょうか
    併せて教えていただきたいと思います。
     また、受験されるお子さんの中には漢字検定4級に合格した子や
    や児童会長をやっているお子さんも多いとお聞きしますが、そうし
    たものも合否の対象になるのでしょうか?
     初心者でつまらない質問ですみません。
     よろしくお願いします。

  8. 【990979】 投稿者: さくらさく  (ID:lqxyZJgLzpM) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:09

    中学受験初心者さんへ


    今年受験されるのですね。
    ぜひ長野日大中学へ来てください。


    通知表ですが
    今 小学校で委員長・クラブ長をしているのなら
    担任の先生に書いていただいてからコピーし
    提出した方がいいと思われます。
    でもそれが合否を左右するのかどうかは全くわかりません。


    塾はどうなんでしょう?
    塾に通っていなくても合格した方はいますよ。
    でも受験者9割は通っていたんでしょうか?
    それぞれ小学校で授業の進み方が違います。
    自分の通っている小学校の授業で
    習っていない問題が受験の時にでる事も想定すると
    塾に行った方が安心かもしれませんね。


    今夏はとても暑いので
    お身体気をつけてがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す