最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 49

  1. 【675988】 投稿者: にゃん  (ID:Qs3uPc4xYmQ) 投稿日時:2007年 07月 07日 00:09

    出願時の親の面接ってどんなことを聞かれるのでしょうか?

  2. 【680665】 投稿者: のんのん  (ID:5v0RRS/1.Os) 投稿日時:2007年 07月 14日 14:32

    願書を書く時に「専願・併願」を明記しなくてはならないそうで
    当然専願者は併願者より優先的に合格させるとされています。
    定員75名なのでそこに専願者が100人来た場合、併願は合格できるんでしょうか?
    専願であっても成績が合格点?に及ばなければ無理でしょうが・・・。
    専願併願を考慮するのはボーダーラインのお子さんだけなんでしょうか?
    ここは多めに合格させるってことはしないんでしょうか?
    補欠とか追加合格とかってあるんでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  3. 【691591】 投稿者: めざせ!甲子園!  (ID:DNigXp5Rr2o) 投稿日時:2007年 08月 03日 13:19

    ○年前のことなので現在はどうかわかりませんが・・・

    「専願・併願」を明記したところで入試・合格発表が早い学校なので、他校の試験、もしくは合格発表の前に「宣誓書」を書かなくてはならなかったような・・・
    強いて迷っていたのは信大付属を受けた方達でしょうか?

    補欠合格はありました。
    ただ、上記の理由により繰り上がるチャンスは少ないかと・・・



    蛇足ですが長野日大中を希望する親御さんへ一言
    ここは中学なのに給食がない!私立なのに学食がない!
    しかも、中学生は校内販売を使えないので毎日必ず手作り弁当、飲み物持参です。
    土曜日も半日とはいえ1時まで学校におりますので遠方のお子さんはお弁当持ってきています。ほぼ「毎日弁当」覚悟してください。
    (佐久長聖は土曜日まで給食あり。校外学習の時、寮生にはお弁当も作ってくれます)

  4. 【698643】 投稿者: 日大中○期生  (ID:lmaELLJJjYA) 投稿日時:2007年 08月 20日 12:35

    中学から他高へは数名進学したそうです。ですが無事長野高校へ合格した生徒は1名、佐久長聖へ1名、予備校へ1名だそうで、日大中を退学したうえでの受験なのでそれなりの覚悟が必要です。
    親の面接は基本的なことを質問されました。なぜ日大中を受験するのか?説明会には参加したか?合格した時の通学方法は?など 緊張はしますが普通に受け答えしていれば大丈夫だと思います。
    今年度から専願か併願を明記になりましたので、昨年度までは補欠合格はかなりの人数がいましたが今年は大分厳しくなるかもしれません。
    お弁当は確かに大変ですが慣れてしまえばなんとかやっていけるものです。東京の有名私立中学は給食はあるのでしょうか? 佐久長聖は寮生がお弁当をもっていけるはずもないので 給食ありはわかりますが・・・。
    受験まであと一ヶ月。皆さん頑張ってください!

  5. 【699798】 投稿者: 何故  (ID:I1qdyxfbrQ6) 投稿日時:2007年 08月 22日 23:41

    受験日はなぜ9月なんですか?
    信じられないくらい早いんですが?
    帰国だけ?

  6. 【709410】 投稿者: ニッチー  (ID:7ea2Kerg0AQ) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:37

    今日、6時ごろ日大の最寄駅(北長野駅)で置き石事件があった。
    自分は、長野方面に向かう電車を待っていると、中高一貫の中学生のヤツらがホームで
    かけっこをしていたのだ。
    んま、人の迷惑を考えない日大生なんて今知ったことではないので、特になんとも思わなかったが少し目で追いかいけてると
    下り方面のホームまで走っていきそして、一番はしのところから、線路に下りたのだ、自分はこれを見て本当にバカだと思ったが少し観察をしていると奇妙な行動をとり始めた。
    なんと線路の上に石をのっけていたのだ、だが自分かなり遠いところにいたのでよくは確認できなかった。
    そして少したつと下り方面の電車がやってきたブレーキの音とともに電車が止まった。
    アナウンスで置き石があったことが伝えられた。
    その犯人の中学生はことの重大さに気づいたのかとっさに本を読みはじめた。
    明らかにバックレだった。
    日大生なんて自分が不利になるといつも知らん顔をしてごまかそうとする。
    電車は数分間停車して、再び動き出したのだが、かなりの遅れが出たのは言うまでもない。
    そしてその中学生はその電車で去っていった。
    どうせこんなことは大事にならないだろう。
    日大がこのことを書き消すに違いない。
    だが、せっかくこの記事をみてくれたのだからこれだけは再確認してほしい。
    日大は高校をはじめ中学もそして生徒自身が非常に自己中心的な考えがある。
    自分は今日、そんなことを再認識した。


  7. 【713682】 投稿者: いよいよ  (ID:Wui3MgP6Fl2) 投稿日時:2007年 09月 16日 23:05

    願書の提出日が近づいてきました。
    得意科目、不得意科目、志望動機。。。
    なんて書けばいいのか、迷います。

  8. 【714493】 投稿者: 添削  (ID:fVK4M5iWcxs) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:11

    いよいよ さん

    > 得意科目、不得意科目、志望動機。。。
    > なんて書けばいいのか、迷います。


    願書のコピーを何枚も取って、下書きをし、塾の先生に添削をしていただきましょう
    うそをつくわけには行きませんので正直に書くしかないのでは??


    それにしても、なんで今の時期に受験なのかが不思議でなりません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す