最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 23 / 49

1. 【1102684】 投稿者: ミルク  (ID:4BmWHWJZ5Ww) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:32

希望者さん、お子さんの事、取りこし苦労だったと言う事で良かったです。
    ベネッセのテストのデータについて、誤解されるような書き込みをしてしまいました。よけいな事ばかり書いてしまうので、もう書き込みをやめようかな。
    全国の平均点と、長野日大の平均点のデータがわかる、と言う事なんです。うちの子の学年のデータしかわかりませんが、過去3回とも国語は全国平均より上です。数学は、1回目は下でしたが、2回目、3回目は上です。英語は、2回目と3回目のみになりますが、やはり上です。3教科とも1回目より2回目、3回目の方が全国平均より上がっています。(差が広がっているということです。)
    この程度の情報しかありませんが・・・。

2. 【1104205】 投稿者: 希望者  (ID:6RZgVdZOE/g) 投稿日時:2008年 11月 27日 17:59

いつも親切にアドバイスいただきありがとうございます。
    模試と言ってもいろいろあるんですね。
    >>この程度の情報しかありませんが・・・。とありましたが、大変参考になりました。
    長野日大中学は全国的に見てもがんばっていますね。
    今後わずかな小学校生活の中で、工夫して勉強する必要がありますね。
    (中学校に入っても勉強についていければ良いのですが?)
    親としては不安と期待感でいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

3. 【1106225】 投稿者: ぽかん  (ID:/ECBl4DRssY) 投稿日時:2008年 11月 29日 16:32

過去の書き込みについて
    本人とわかる記述が沢山あって削除申請をさせていただきました。ごめんなさい。
    このスレ日大の先生方もご覧になっている事を知りながら、正体がばれているってわかりつつも言いたいことを吐き出したくてわざとやってました。
    でも、さすがにやりすぎだったかなと反省しています。

日大の学校案内のパンフは事実と違う記述が何箇所かあります。
    上の子は小学校でパンフを目にしてこの学校に対して強い憧れを抱きました。特に中学生で海外英語研修に行ける!って思い込んだ事。
    高校生と一緒のレベルの高い部活動。学校説明会で部活が週2回と知りましたが、「行きたい!」という思いは変わりませんでした。
    12歳の子供のこと将来の夢が今後どう変わるのか未知の世界でしたが、親も子供の為に良いと思ったから入学させました。下の子も良いと思ったからこそ入学させようと思ったのです。

下の子も学校在学中に夢が出来て他校に進みたいという希望が出るかもしれません。上の子も「高校受験がなくてラッキー!!」って言ってました。そういった可能性が0パーセントであるとは言い切れません。
    そういう可能性が少しでもあれば入学してはいけないのでしょうか??
    辞めてほしいのでしょうか?

高校受験が終わるまで漏らしてはいけない!とか友達に話して怒られたりとか学校の都合だけで問題児にされるのは変です。途中で辞めるのはひどいことだからどういう思いで受験にチャレンジするのか、どれだけ周りのクラスメートにすまないと思っているのか宣言もさせてくれないなんて・・・いっぱい誤解されたくない、仲良しの子達にはきちんとお別れも言いたいし、気になる異性もいるかもしれない。本当はお別れしたくない友達も沢山います。それでも、他校へ行きたいという考えが勝ったのです。「カンタンに気が変わるのだから、他校へ行っても気が変わる!」とか本人の意志を傷つけてほしくありません。本当に気がまた変わらないとは言い切れませんね。でも、それだったら他のどの子も同じじゃないですか??新しく入学していくお子様たちだって同じですよね。
    だから、自分の子供がどんな考えで他校受験を選択したのかせめてこの場
    所で、私が上の子の代わりに言いたかったのです。

だけど、腹ばかり立てていた自分も反省です。上の子を留めておきたいばかりに言いにくいことを沢山おっしゃってたのでしょうから。「他へ行きたいの?どうぞどうぞ!」って言われたらそれはそれで本人も悲しかったでしょうから。自分の実の子供のように先生もかわいがってくださってたのでしょうと思いたいです。
    私的理由でココを利用して皆さん、すみませんでした。今後現れないようにします。

4. 【1112385】 投稿者: ぽかん  (ID:/ECBl4DRssY) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:52

現れないはずでしたが・・・
    ↑削除申請したのですが、消してもらえないので・・・
    誤解がある書き方したので、訂正です。
    1ヶ月くらい前までは、先生がご覧になってると、露ほども思わず、考えを素直に書き込んでいるだけで、悪いコトも書いた憶えはないのですが、その事実を知ってからは、恥ずかしいやら、ばつが悪いやらで・・・でも、正体がばれていると知り、開き直るしかありませんでした。

ここからは、来年以降受験される方々や来年入学される方々の保護者の方へ

学校案内やパンフは日大さんに限らず、ドコの学校も宣伝なのですから、良いことしか書いてありません。学校選びは後悔なきように慎重に!だからこそ、こういう場所は必要だと思います。
    私は、娘の心変わりに腹も立ったし、けして楽な生活ではないのに、高い授業料を払っていたのだから悩んだし、泣きもしました。過去に、何人も途中で辞めた子供がいたことを、ココで知りましたが、中高一貫校なのだから、やはり、高校まできちんと修めないといけません。本人のリスクも高いのは勿論、学校側にもものすごい迷惑をかけてしまいます。
    これは、経験者だから言えることだと思います。
    受験に失敗しても、残れるわけではないので、相当の覚悟が必要です。娘が入学しなければ、他の入学出来なかったお子さんが一名入学できたわけですから、本当に申し訳ないことです。
    ずうずうしく、下の息子を入学させる為、明日の招集日に出かけるので、針のむしろのようです。でも、本人がその気になっているので、辞退も出来ず・・・

ここからは言い訳です。それでも親というものは子供より長く生きられないので、子供に自分の考えをむりやり押し付ける生き方はさせられません。本人の信じる道を進ませたいです。
    日大中に入学させたことを後悔したり、結果だけみると、意味がなかったような感じになってしまいましたが、高校受験の勉強をしている娘を見ながら思うのです。「勉強しろ!」とは言った憶えがないのに、これだけの集中力と努力はものすごいものだって。公立行ってたら、だらだら、周りに流されていたかもしれません。周りの子供たちがすごく勉強するのが当たり前の環境の中で、3年間本人も向上心を持ってやってこられたのですから、意味がなかったわけではありません。

ここからは、ココを読んでいる先生へ

娘は目標を持ってからはものすごい頑張りで前向きな生活をしてきました。高校受験の勉強と同時進行なのに学校の勉強もすごく頑張ってます。テストの成績も信じられないほど上がりました。子供たちに、勉強の為と諦めさせないで、高校に上がってからもクラブ活動など自由にやらせたらいかがでしょうか?目標があったほうが勉強もやりがいがあると思いますが・・・子供さんや親御さんによりけりで、強制はしていないと言われそうですが、もう、雰囲気的に部活動は厳しい!と無言の圧力にあっているようなそんな気がします。今後、我が娘のような子供さんが入学してくれば、娘のような気持ちになってしまいそうな気がするし・・・

5. 【1113668】 投稿者: 在校生の親  (ID:/jxM7s5vVvE) 投稿日時:2008年 12月 06日 20:17

ぽかんさんへ
    はじめまして。初めて投稿させていただきます。

>>学校案内やパンフは日大さんに限らず、ドコの学校も宣伝なのですから、良いことしか書いてありません。学校選びは後悔なきように慎重に!だからこそ、こういう場所は必要だと思います。>>

とありますが、大学もそうですが、悪いことを書いてあるものをご覧になった事がありますか?多分ないと思います。
     一番重要なことは、将来を考え受験させることではないでしょうか?初めからわかっていることを今になって悩んでいてもしょうがないと思います。子供の気持ちというものは、いつ変わるのかわかる親は何人もいないと思います。中高六年間一貫教育を掲げている学校を選択したわけですから、仕方ないと思います。文武両道を望む親は多くいますが、あの天才野球選手「イチロー」ですら、中学校の成績ならどこの高校へも進学可能だったのにもかかわらず、野球を選択し、進学校には進まなかったことはあまりにも有名な話です。(松井選手や高橋由伸選手もそうだったそうです。)何もかも得ることは親の願いですが、子供にそれを期待することは、とても難しいことです。
     言い方が失礼だったと思いますが、子供が選択した以上応援してあげてください。そして下のお子さんとは切り離して考えてください。(一人一人の子供にはそれぞれの人格があるのですから!)
     ぽかんさん、どうか前向きに考えてあげてください。子供は「親の気持ちを以外にわかっています。」お節介と思われますが、書かせていただきました。
     私の子も昨年受験した際には、充分に話し合った上で受験しました。今は入学して良かったとつくづく思っています。長野日大中学はすばらしい先生方と生徒さん達がうまくかみ合っていると痛感しています。
     入学したくてもできなかった子もいるのですから、今後の子供の人生に生かしてください。生意気なことを書き失礼しました。乱筆乱文にて失礼します。

6. 【1114346】 投稿者: ぽかん  (ID:/ECBl4DRssY) 投稿日時:2008年 12月 07日 17:40

在校生の親さんへ

本当にそうですね。
    ありがとうございます。
    昨日の招集日で息子は、同じ小学校は勿論、同じ市の中でも入学予定者がなく、周りを見ても知らない子ばかりで不安そうでしたが、友達が出来ました。それを喜んでまだ友達誰一人にも打ち明けてなかったのですが、一人だけ公立中に進まない事を明日小学校で話す気持ちになりました。
    上の子供は他校に進み、自分のやりたい部活をやりながら、自分の励みたい専門の勉強をやるつもりで頑張っています。
    それぞれの道を前向きに進もうとする二人を私は、もう迷いを捨てて応援しようと思います。

7. 【1121256】 投稿者: あんず  (ID:8vLpYiWMIc6) 投稿日時:2008年 12月 14日 18:23

こんばんは。
    教えていただきたいことがありましたので書き込みをしました。
    男女のワイシャツ、ブラウスのメーカーを教えていただきたいのです。
    よく、紳士物のワイシャツの材質の書いてあるうちタグにメーカー名が記載されていますよね?
    大変お手数ですが、お子さんのものを見ていただき、教えていただきたいのです。
    冬になり、皮膚トラブルが増してきたため、直接肌に触れるものなので大変気になっています。
    よろしくお願いします。

8. 【1121874】 投稿者: 中1の保護者です  (ID:7LNyaWdssMU) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:27

綿50%ポリエステル50%の(株)トンボの国産製の物です。
    長野東急さんのみ扱いなのでこれ以上はお店やさんに聞いてみて下さいね。

女子用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す