最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 39 / 49

1. 【1953082】 投稿者: 子供2人卒業生です。  (ID:kaU4gSIcFOw) 投稿日時:2010年 12月 15日 21:42

完全個人名を出すような行為はいけません。そこは削除される事を勧めます。

個人的な意見で恐縮ですが,うちの子供は進学クラスではありません。ある部活の先生の指導を受けたくて入学させていただきました。
    結果、スポーツ推薦ではありますが二人とも私学ではそれなりに有名な大学に入る事ができました。自慢ととられて結構ですが、先生のご指導がなければ
    100%その学校に合格する事はなかったと確信してます。
    高校はその学校が持っている理念や設備も大事ですが、やはり教師の指導力に勝るものはないと思います。下の子は今でも先生にいろいろ迷いがある時、相談しているみたいです。

2. 【1953249】 投稿者: トンボ  (ID:auYUTswrTlY) 投稿日時:2010年 12月 16日 00:26

卒業生さん、世間の高校全てがあなたのいう環境にあります。
    それでもみなさん頑張っていますよ。
    自分が世間知らずであることを高校の先生に原因があるように言うのはよくないですね。
    卒業生さんってよっぽど暇な人なのではないでしょうか。
    暇だからそんな当たり前のことが気になっているのでしょう。
    もっと自分のために時間を有効利用されたほうがよいのでは。

3. 【1994550】 投稿者: カスの親  (ID:BjHNtjll8Hg) 投稿日時:2011年 01月 27日 21:25

長野日大中から、他校へ行きたがっている生徒は結構多いと聞きます。
    家庭教師をしている知人も長野高校の受験をしようと頑張ってる日大中生を教えています。
    でも、受験が大きなリスクを伴う為実行しようにもなかなか出来ないと・・・

高校行ってから軽音やりたい!とか、いろんな将来の夢が出来てその専門の学校へ行きたい!
    とか、小学校や中学校へ入学する年代では考えるはずもないことを後後になって言い出したときに、
    「一貫校へ入ったんだから諦めなさい!」
    の一言では諦められない子供もいます。
    もっと自由な学校でのびのび過ごさせてあげたら、隠れていたその子の才能や長所も出てきたかもしれない。

言いたいことも言えずに自分で抑えてしまっている子もいるかもしれない。
    ひとそれぞれ、考え方も持っているものも違うから、何が正しくて悪いのかはわからないし、子供の為に何がいいかはわからない。

でも、水を得た魚のように毎日目をキラキラさせて元気に他校へ通うわが子を見て、本当に子供の願った通り数年前に日大を辞めさせて良かった!そして下の子供も入学辞退して良かったと思っています。
    下の子供はαやβのクラス分けのある中学に進まなくとも、思いっきり毎日部活に励んでも、長野高校を狙っています。
    上の子供は「軽音なんかやったら、絶対不良になる!」って言われましたが、毎日ギター弾きまくってますが、不良になってません。成績も学年でトップクラスで頑張っています。

でも、日大の悪口を言っているわけではありません。
    上の子供の集中力と勉強好きは確実に日大中時代に養ったものです。

4. 【1994812】 投稿者: ジップ  (ID:qZkv6kKYdxY) 投稿日時:2011年 01月 28日 03:28

中高一貫とか、長野高校とか、辞めるとか、自分の好きなようにすればよいのです。
    そこで自分の人生が変わっていくのですから。
    それが良かったか悪かったかは自分が一番よくわかるのでしょうから。
    履歴書を見られて変な噂をされるのが嫌なら経営者になればよい。
    長野高校へ行っても落ちこぼれる奴は山ほどいる。
    それでも長野高校といってみんな威張って生きている。
    かなしいことかどうかは自分がよくわかっているのだろう。

5. 【1995006】 投稿者: カスの親  (ID:BjHNtjll8Hg) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:42

日大を辞めたければ自分の好きなようにすれば良い!
    とあっさり言えるほど、簡単なものではありませんよ。
    「中高一貫校に入る」というのはある程度の覚悟をもって受験するわけですから、それを途中で辞めるというのは
    周囲からの反対もあるし、大きな圧力もある。
    子供が一番精神的にとてもきついです。
    同級生達は当然中学生のうちに高校生の勉強をしているわけですから、内申書の為に学校の成績も良くしながら、学校の試験も良い点数をとりながら、受験勉強も一人ぼっちでしなければいけない。普通の受験生の何倍も努力しなければなりません。
    その為、受験に失敗してしまうお子さんもいます。
    日大の先生方もその苦しみをご存じだから、諦めるように熱心に説得されるのです。
    あえて、辛い道を選択しなくても・・・と。

だから、いま一度、日大中学受験を決める前によく考えたほうが良いのでは?と思います。
    でも、強いお気持ちを持って受験を考えていらっしゃる方々には大きなお世話的な発言ですね。
    でも、中には辞めたければそう思った時に辞めれば良い!と簡単に考えておられる方もいらっしゃるかも・・・

そんな簡単なものではないと一番よくわかっている経験者ですので、ここで発言させていただきました。
    でも、わが子のその時の苦しみは現在のわが子にとって大きな財産になっていると思いますが・・・

普通中学や付属中に進んだほうが選択肢が沢山ありますから、まだまだ子供が自分のことを決められない小さいうちに
    一貫校を選ばなくても・・・という考えがあります。

6. 【1996369】 投稿者: ジップ  (ID:I2zxNptEJGI) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:37

考えがあまいですよ。
    やり抜く強さがなければ何やってもダメです。
    嫌になったら方向転換すればよい。
    そういう考えをもっているから弱い。
    嫌でも継続する強さがなければいつも逃げ道をさがすようになっちゃうよ。
    どの道を選んでも苦しいのです。
    辞める事は最も簡単な方法です。
    それを簡単と認識できない親がいると子供は苦しむのです。
    こういう親が子供を苦しめる。
    覚悟ってものがなく、子供を受験させるのだから。
    親が覚悟できていれば、辞める事は簡単ですよ。
    何も難しくない。
    悩むこともない。
    ま、高校を受験するときに辞めたことがどう評価されるかでしょう。
    確約を放棄する人間をよしとするのでしょうか。
    中高一貫についていけなかった事実は子供が背負い続けるのです。
    親が甘ったれている限り。
    強い親であれ。

7. 【2002173】 投稿者: 日大生  (ID:rlVWvE95FeE) 投稿日時:2011年 02月 02日 20:34

どうやら今年日大から東大は厳しいようだよ 出願0という噂も聞きましたよ

8. 【2002177】 投稿者: 仙台市のウルスラ中学の制服など入学時の購入品について  (ID:imQnIWqVXSM) 投稿日時:2011年 02月 02日 20:37

今年、入学する者です。
    学校推奨品を購入した方が良いもの、市販品を購入したほうがよいもの、在校生の方で、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお手数ですがよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す