最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 44 / 49

1. 【2330986】 投稿者: エイコ  (ID:QRU3k0wQRms) 投稿日時:2011年 11月 18日 01:57

おじちゃんさんのおっしゃることを痛感しています。
    うちの子供は文章問題になると、手や足がおちつきなくガタガタと動きます。
    すでに公文式脳になってしまっているのでしょうか?
    子供を公文へ通わせたことを後悔しています。
    公文式脳をなおす方法はあるのでしょうか?
    本当に子供にかわいそうなことをしてしまいました。
    公文式の先生が「やめたらできなくなるよ」というのでズルズルと続けさせてしまいました。
    公文式脳をなおす方法を教えてください。

2. 【2332575】 投稿者: おばちゃん  (ID:vMRtchu2Bc6) 投稿日時:2011年 11月 19日 18:30

大丈夫です。辞めれば、普通に戻ります!
    辞めた方も、沢山いらっしゃいますよ。

3. 【2337951】 投稿者: そむちゃい  (ID:bFUXVi480Q.) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:14

長野日大にて偏差値の高い子は長野高校、屋代高校を落ちてきたコンプレックス組です。
    彼らは本当に凄いです。あれだけ勉強すれば上位国立行けて当然です。
    長野行って学園生活を楽しむもよし、落ちて日大に行って一生けん命やるもよし。
    ただ日大は特進でなければなんら価値がないです。
    特進は、付属からではなくほとんどがコンプレックス組なんですよ。
    高校の存在の価値観とその子の現況のポジションで考えられるといいでしょう。
    日大付属から特進~有名大学は非現実的です。
    やはりどこかで努力したものが勝ちます。

4. 【2341255】 投稿者: prize  (ID:BE8yahz.2SQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:24

国立大学合格のためのステップとして長野高校に、ということを考えているなら、
    長野日大中学に進むのもじゅうぶん選択検討の余地はあると思います。
    日大中学で学年順位がまん中より上の成績にいるような子であれば、
    そのまま順調にいけば国公立大学に合格できる力は充分あると判断できるそうです。
    更に、中学1年の時から既に志望大学が決まっているようなら、そこに向けての進路指導を受けながら中学生活を送ることも可能なようです。
    逆に、進度は速いし、比較的高度な授業・定期考査の内容なので、お子さんが中途半端な気持ちのまま入学させるのは危険かもしれません。

5. 【2384271】 投稿者: shu  (ID:PUiPxt.xjNM) 投稿日時:2012年 01月 14日 17:28

卒業生です。現在東京都に住んでいます。

もう30年近く昔の話ですが、、吉田高校と併願して落ち、当時の進学クラスに行きました。長野県北信地区の受験可能高校、順位は、
    長野高校の次は吉田高校→西高→東高校→長野工業→商業→その下の下かな、、、。

皆さん信じられないかもしれませんが、当時は、長野中央高校といって、とんでもいない不良しか行かなかった高校でした。それ以外は不良か、併願して落ちた気の弱そうな、ヲタクな輩しかいませんでした。

毎朝学校に行く事が辛かったです。プライド、ズタズタでしたよ。

自分はかなり上位で入学したので(当たり前でしょう、男子のその下の公立は、長野北部高校くらいでしたから)進学クラスは、不良クラス(1〜6組迄)の前を通らなきゃクラスに辿り着けない。

その、朝の廊下の雰囲気たるもの、さすがに怖かったです。

喧嘩は一人でも強かったと自負していますが、所詮多勢に無勢、、クラスの真面目でおとなしい友人は、しょっちゅう不良クラスの輩に、態度が悪い、目つきが悪いやら何やら言われて、アザつくったり、鼻血出したり、カツアゲされたり、、ロッカーの物隠されたり、、。

一部教師も怖くて手が出せなかったし、授業をボイコットされて、泣いていた教師の方もいたようです。

自分も友人を助けてやった事はありましたが、こっちまで目をつけられて、仲のいい先輩に頼んでおさめた。

部活もシゴキしかなかった。

不良女子は、目つきの悪そうな暴力団風の男が、学校近く迄、シャコタンの車で迎えにきてました。ほとんどどうにも手が付けられないチンピラ学校でした。

勉強するより、暴力と、厳しい没個性主義の気風に、人間破壊される手前でした。

今でもあるのでしょうか?、、毎週頭髪検査やら制服検査やら、、その頃の伝統がまだ残っているとしたら、、、。

本当に嫌で嫌で、結局逃げ道は一生懸命勉強するしかなかった。

あとにも先にも、こんな偏差値高くなったのは、オレら一部が、プライドもって本当に一生懸命頑張ったからだと思ってます。卒業の数年後に、長野日大高校になりました。

冬季オリンピック出場=スキーの山本さちこ、甲子園出場、めざましテレビの倉田アナウンサー、東大入学等々、、

本当に信じられませんよ。

ちなみに日大中退→バブルの恩恵もあり、某一部上場企業入社→現在フリーで働いてます。

しかし当時あの高校が、こんなにレベルが高くなるなんて、3、11の地震以上に予測してなかったですよ。

学校側も当時の数々の不祥事は、ひた隠してるのではないでしょうか? 

実家には、日大同窓会らしき届き物もくるようですが、、もうあの高校と関わりたくない。現在も続く一部の友人の付き合いだけでいいです。

志があるなら迷わず長野高校に行ってください。学校の気風→スパルタ気質は当時も今も変わらなそうです。

30年たっても夢に出る程、人生で一番辛くても頑張った時期だつたかも知れません。

ご検討、及びご健闘をお祈り致します。 当時7組 S, S

6. 【2384732】 投稿者: pop  (ID:9m5bOZbn.PE) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:44

そんな昔の話に興味なし
    時代錯誤でしょう
    今は県内最高峰に君臨間近
    長野日大最高!

7. 【2402736】 投稿者: あんぱんまん  (ID:cs9JldMEMSc) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:09

長野中央高校時代は確かにひどかったかもしれません。

ですが、今では不良など見た限りいませんし、頭髪検査はそれほど厳しくなく、仮に長くて落ちたとしても

後日切ってくれば何も言われません。

これほどレベルが高くなったのは、やはり、入学対象者の見直しがうまくいったのではないでしょうか?

8. 【2403140】 投稿者: もーさん  (ID:z0WwS58LkRc) 投稿日時:2012年 01月 29日 06:58

私は日大に通っていますが校風は問題無いと思いますよ。
    進学実績もマズマズです。
    ただ、リア充の多さが異常です。
    放課後、帰ろうとすると多くの友達がいつの間にか消えて行きます。
    ちなみに私は非リアです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す