最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 6 / 49

  1. 【906285】 投稿者: 長野日大中保護者  (ID:.zWwjwHirJY) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:54

    佐久長聖は遠い、信大附属は高校受験がある、
    日大中は近いし高校受験が無い。 
    我が家が日大中を選んだ理由です。


    信大附属は受験し、一次試験は合格をいただきましたが
    日大中の合格後、二次(抽選)は辞退しました。
    (日大中不合格の場合は附属中進学希望でした)
    逆に信大附属の二次合格後日大中を辞退した家庭もありましたし
    佐久長聖中合格後日大中辞退の家庭もありました。


    日大中、我が家は進学して良かったと親子共々感じています。
    お待ちしています!




  2. 【907555】 投稿者: のり  (ID:Aqi9yFexaNg) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:38

    長野日大中保護者 さんへ:

    ありがとうございました。


    > 佐久長聖は遠い、信大附属は高校受験がある、
    > 日大中は近いし高校受験が無い。 
    > 我が家が日大中を選んだ理由です。

    佐久長聖は寮がありますよね?
    別に通学しなくても良いのでは?
    遠いと言えば佐久長聖は佐久長聖は長野県外からの志望者もいますよね?
    長野市内から遠いというのは・・・。

    > 信大附属は受験し、一次試験は合格をいただきましたが
    > 日大中の合格後、二次(抽選)は辞退しました。
    > (日大中不合格の場合は附属中進学希望でした)
    > 逆に信大附属の二次合格後日大中を辞退した家庭もありましたし
    > 佐久長聖中合格後日大中辞退の家庭もありました。

    上の話だとすると日大を第1志望にする方はあまりいないのでしょうか?

    > 日大中、我が家は進学して良かったと親子共々感じています。
    > お待ちしています!

    どの辺が良かったと感じておられるのですか?
    差し支えなければ具体的に教えていただければありがたいです。

    日大と佐久長聖両校の説明会の内容をお聞きしたことがありますが、
    佐久長聖の方が学校生活や設備の面で一段上に聞こえました。
    学費も日大の方がお高いのに・・。
    日大中へ進まれた方のお話を今後の志望校決定の為にお聞きしたいです。
    お願いいたします。

  3. 【907591】 投稿者: 長野日大中保護者  (ID:.zWwjwHirJY) 投稿日時:2008年 04月 21日 00:45

    中学生で寮生活をさせるつもりは全くありませんでした。
    ですから佐久長聖中の説明会には参加していないので
    学校生活、設備、学費等、佐久長聖のことはまったくわかりません。
    ただ佐久長聖に進学したけれど一学期で退学し
    二学期から地元の公立中に転校したお子さんの話や
    小学校の担任の先生が街でばったり会ったら
    かなり暗い表情だった等の話を聞いたことがあります。
    どこの中学に進学しても そのお子さんに合う、合わないが
    ありますのでなんとも言えませんが・・・。


    日大中では多数のお子さんが附属中を受験したようです。
    逆に附属中が第一志望で日大中を第二志望にした方は少ないかと・・・。
    (附属中不合格の場合は公立へ進学が多い)
    高校受験を避けて大学受験に向けて勉強するのか、
    長野高校を目指して勉強するのか、
    それぞれのご家庭の考え方がありますからね。


    自宅から通える中高一貫校はやはり良いですよ。
    夕飯を食べながら学校の話を聞いたりするのも
    一緒にTVを見て笑うことも中・高校生まででしょうか。
    ちなみに甲子園の応援でますます日大が好きになりました!
    一緒に「花の精鋭」(日大共通の応援歌です)を歌いましょう(笑)

  4. 【908673】 投稿者: 両校経験者  (ID:PwX6J5m7P8o) 投稿日時:2008年 04月 22日 11:57

    のり さんへ

    > 佐久長聖は寮がありますよね?
    > 別に通学しなくても良いのでは?
    > 遠いと言えば佐久長聖は佐久長聖は長野県外からの志望者もいますよね?
    > 長野市内から遠いというのは・・・。

    数年前の事ですので参考までに・・・
    長野市内から通学するには
     ?高速バス(佐久・臼田行き)片道1080円 約1時間乗車 
        定期券はありませんので回数券で(6回綴りで多少安くなります)
        自宅のある場所にもよりますが通学に1時間以上かかる
        始発(長野駅6時半頃)に乗らないと間に合いません
        バス停から学校までは近いです
     ?新幹線 片道2740円(新幹線自由席含む)約20分乗車
        定期券は1ヵ月約6万円
        佐久平駅下車で学校まではスクールバスが出てます(有料)
        遅くても長野駅7時55分発ですかね・・・
     ?しなの鉄道 
        中学時代は使ったことがないので細かい事はわかりません
        高校は岩村田駅が近いので便利ですが・・・
        小諸で小海線に乗り換えなくてはなりませんので
        時間的には高速バスと同じぐらいです    
        
    我が家の場合は寮を選びました。
    家から高速バスのバス停やしな鉄の駅も近く通えないこともなかったのですが
    通学に要する時間がもったいない事と高速道の安全性を考えました。
    (その頃まだ一部対面通行でしたから・・・)
    また、新幹線も考えましたが長野駅まで行く時間を考えると
    大した時間短縮にもならず1ヵ月の定期代が寮費と同じ位だったので。
    (6年間ちゃんと通った子もいましたよ!)

    と、言う事で長野市内あたりの人が佐久長聖に行くには
    学費の他に寮費又は交通費がかかるんです。
    (寮生も土曜日が休みの週は必ず帰宅する事になってました)
    その点、自転車で通学可能な長野日大は嬉しいですよね。
    朝も普通に出て行けますしね・・・


    > 日大と佐久長聖両校の説明会の内容をお聞きしたことがありますが、
    > 佐久長聖の方が学校生活や設備の面で一段上に聞こえました。
    > 学費も日大の方がお高いのに・・。
    > 日大中へ進まれた方のお話を今後の志望校決定の為にお聞きしたいです。
    > お願いいたします。

    確かに設備面では長聖は素晴らしかったです。
    でも、中には「中学にこれほどの設備はいらない」と言う方もおりました。
    そして、私が良いと思ったのは主に土曜日に行われていた体験学習。
    米作り(紫米)は有名ですが、その他に乗馬やゴルフなど
    普通の家庭ではあまり体験できない事をさせていただきました。
    勉強だけでなくいろいろと見聞を広げられたのではないでしょうか?
    ただ、中学と高校の場所が離れているため行事も別々が多く
    学校の雰囲気は中学と高校では違うように思いました。
    (高校は中学に比べあまり厳しくなかったと思います)

    その点、長野日大は中高同じ敷地内にありますし
    施設(体育館など)も同じものを使ったり
    一緒に行事を行ったりするので中高統一された感じがします。
    そして、良い意味での先輩・後輩があるのも良いと思います。
    規律はかなり厳しいです。
    しかし、それは決して理不尽なものではないのでみんな守ってますよ。
    今時の学生としては清々しさを感じる事もあります。

    学習面では・・・
    個人の性格ややる気にもよるのでしょうか?
    長野日大の一貫生がまだ高校を卒業していないので
    何とも言えないという感じです。
    ただ、長聖は予備校を系列に持っていますから
    大学受験に関する情報量は多いと思います。
    進路相談や学習の仕方など親身にやってくれました。
    副教材以外に先生独自のプリントも多かったですね。
    (これがキチンと整理出来るか出来ないかでも成績が・・・)

    両校を経験してみて(まだ日大は経験中)どちらが良いかは
    その子、その家庭の考えにもよると思います。
    我が家は寮に入れたことも良い経験になりました。
    大学進学にあたり一人で生活する事に
    何の不安もありませんでしたし
    中学から親もとを離れていたこともあり
    就職は地元に帰って来るつもりでいます。


    長野日大中保護者 さんへ

     甲子園、良かったですね〜!!
     おかげで校歌覚えました(一番のみですが・・・) 
     夏も甲子園行きましょうね!!


  5. 【909145】 投稿者: のり  (ID:gHmwu8TRI8A) 投稿日時:2008年 04月 22日 23:29

    両校経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございました。


    > その点、長野日大は中高同じ敷地内にありますし
    > 施設(体育館など)も同じものを使ったり
    > 一緒に行事を行ったりするので中高統一された感じがします。
    > そして、良い意味での先輩・後輩があるのも良いと思います。



    中学と高校が同じ敷地の場合、中だるみになると聞きますが
    その点はいかがでしょうか?


    > 学習面では・・・
    > 個人の性格ややる気にもよるのでしょうか?
    > 長野日大の一貫生がまだ高校を卒業していないので
    > 何とも言えないという感じです。

    そこなんですよね、実際心配なところは。

    ところで長野日大は難易度を偏差値で計れないのですが
    信学会の学力テストでどの程度だと合格圏内なんでしょうか?

  6. 【910277】 投稿者: 両校経験者  (ID:PwX6J5m7P8o) 投稿日時:2008年 04月 24日 09:04

    のり さんへ:

    > 中学と高校が同じ敷地の場合、中だるみになると聞きますが
    > その点はいかがでしょうか?

    まだ一貫生が二年になったばかりなので何とも言えませんが
    私は今のところそんな感じはないと思ってます。
    高校になると校舎が変わりますし
    高校から入って来る子が3倍以上いるんです。
    その中には特進クラスもあり
    一貫生より優秀な子もいるはず・・・
    のんびりしていられません!!

    また、中学二年の終わり頃(二月だったと思います)
    橋本左内が十五歳の時に著わした『啓発録』の教えに習い
    「立志式」というのがあります。
    中だるみの時期に気を引き締めるという意図もあるようです。
    親も参加しとても良い(勉強になる)式でした。



    > ところで長野日大は難易度を偏差値で計れないのですが
    > 信学会の学力テストでどの程度だと合格圏内なんでしょうか?

    すみません・・・
    ウチは信学会のテスト受けていませんでしたので
    どの程度なのか全くわかりません。

    でも、ウチの息子の出来からして
    算数が出来ると有利なような気がします。
    あとは面接ですかね・・・
    自分の事(意見)がハッキリ言える子がいいかもしれません。
    「自立心」「向上心」が窺えると言うか・・・
    そのせいなのか息子のクラスも元気で個性的な子多いですよ(笑)
    でも、お互いを認め否定する事もないので
    とても仲良しの楽しいクラスです。

  7. 【911958】 投稿者: のり  (ID:FhdJKwUK2DQ) 投稿日時:2008年 04月 26日 01:17

    長野日大中のホームページは中々更新しませんね。
    説明会はいつなんでしょうね?

  8. 【923014】 投稿者: non  (ID:Wk4C4RN.sRs) 投稿日時:2008年 05月 11日 00:46

    数学の副教材は何を使っていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す