最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 7 / 49

  1. 【927166】 投稿者: ルル  (ID:IqQ1JQ2hZfE) 投稿日時:2008年 05月 15日 22:22

    わが子も日大中に通ってます。授業も多いし、荷物も重たいカバンを背負い通ってますが、毎日楽しそうです。授業もわかりやすく、先生もおもしろいといってます。長野日大中保護者さん、両校経験者さんの言うとおりです。学ぶ意欲のあるお子さんは向いていると思います。受験は、なにより自分の行きたい意思が大事だと思います。ちなみにわが子は日大のみの受験でした。正直、最初から附属が第一志望なのに日大を受験するという方の意味が全くわかりません。学校のタイプがまるで違いますから。その辺はかなり優秀な成績ならあるのかも?しれませんが、面談もあるので、第一志望があいまいだと日大は不合格ではないでしょうか。9月に日大に合格して入学金払って、1月に佐久長聖へ進学というのもかなりの勇気が必要に思います。

  2. 【934482】 投稿者: みみー  (ID:MrR3wtn4p4M) 投稿日時:2008年 05月 25日 15:17

    本日第1回目の保護者説明会に出席しました。
    たくさん参加されていましたね。
    学校側の説明にも力が入っていて、よい印象を受けました。
    今日に限ってですが、男の子が女の子の3倍位いました。
    今日来ていたお子さんたちが全員受験されるわけではないにせよ、やはり男の子の方に人気がある学校なのでしょうか?
    学校側の説明では男女比は全く関係なく合格を出すとのことですが、以前塾で見せてもらった学年別・男女別の人数表では、第1期生以外はどの学年もきれいに男女半々でした。
    ということは男の子の方が実質的には競争率は高い、ということなのでしょうか?

  3. 【934822】 投稿者: のり  (ID:7Sx5R0v2WOA) 投稿日時:2008年 05月 26日 00:05

    情報としては日大は併願受験を嫌うと聞きました。
    男女比ですが日大は入試結果(合格最低点など)を公表していませんし、
    面接といった点数で評価できない部分もあるので、選考シロは大きいと思います。
    男の子が多いのは甲子園効果でしょうか?


    ところで、中高一貫から高入組のクラスへ移籍ってこともあるんでしょうか?

    日大は中高一貫生がまだ大学受験をしていませんが、
    佐久長聖に比べて日大はどうも私大ってイメージが拭えませんが、
    国公立対策はいかがなものでしょうか?

  4. 【938069】 投稿者: 迷う親  (ID:.UZxcIrIGNw) 投稿日時:2008年 05月 29日 18:58

    日大は中高一貫で、中学の勉強はそそくさと終わり、分量の多い高校の勉強ができるところが魅力ですが、高校からの入学組が特進に編入できると聞いて、あまり期待できないと感じています。東京の中高一貫でまともなところは皆高校からは編入できないようになっています。
    小学校からは信大付属に落ちたクラスの子供が日大に入学にしています。

    下の子どもをどちらに入れようか迷うところですが、日大が中高一貫の良さを生かし切れるようになるといいのに、と思います。

  5. 【938089】 投稿者: みー  (ID:MrR3wtn4p4M) 投稿日時:2008年 05月 29日 19:27

    中学入学組は6年間クラス替えなしと聞いていますが?特進クラスは公立中学から日大高校への合格者で1クラス設置されているんですよね。中進組とは混ざらないと思いますよ。このスレッドの前のほうでおっしゃられているように、附属と日大中は教育方針が全く違うと思います。私の周囲でも両方受けて合格できたほうに入学するという方がおられますが、ご自分のお子さんのタイプをよく見て決めるほうがよいのでは、と思っています。

  6. 【938561】 投稿者: アイス  (ID:HJJrZAAJCkU) 投稿日時:2008年 05月 30日 09:07

    日大高校生の保護者です。
    1〜5組が進学クラス、6組が特進クラス、7.8組が中高一貫クラスです。
    2年に進学時、進学クラスと特進クラスで数名の入れ替えがありました。中高一貫クラスは進度が違うため、入れ替えはしないそうです。
    先生方も生徒もとてもいい雰囲気(礼儀ただしく、きちんとしているなど)なので、下の子どもも中学から入学させたいと思っています。

  7. 【939410】 投稿者: りす  (ID:7Sx5R0v2WOA) 投稿日時:2008年 05月 31日 01:25

    でもやっぱり実績が出てないのが不安ですね。
    あと「日大」っていう名前がネックです。
    フランチャイズ契約が終了したら校名も変わっちゃいますよね?

  8. 【940561】 投稿者: わかばマーク  (ID:MATD3C7Lk7A) 投稿日時:2008年 06月 01日 15:54

    願書提出時の親の面接ですが、服装はスーツでしょうか?どんな質問をされるのか具体的に知りたいです。
    また、参考の為に、その質問に対してどの様に答えたか教えて頂けたらと思います。

    あと、受験当日の子供の服装についても教えて下さい。
    面接がありますので、女の子はスカートがいいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す